2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に

平成26年度も終わりました。平成27年度に向けたスタートも切れたともいます。無事に終わった平成26年度の勢いのまま,平成27年度に入っていきたいものです。

年度末に向けて

今日もあれこれと。慌ただしいのはしょうがないですね。

雨の日曜日

しょうがないので屋内でおとなしく。春がもうすぐそこなので,天気が悪いのも仕方がないかな。

写真撮影

長男が入学,次男が入園ということで,写真撮影に。いい写真が撮れたと思います。あとは出来栄えが楽しみです。

1週間おわり

バタバタした年度末の1週間が終わりました。あと,今年度も2日です。トラブルなく終われるように。

きっちりと

会って話ができて,双方に伝えたいことを言えたのは良かったと思います。それも嬉しい話ですし。こういう機会はきっちりとしていたいものです。その方との今後のこともありますし,その方とは違う方でもいろんなつながりがありますからね。

そろそろ桜が

暖かくなってきたこともあって,桜が咲いているのを見るようになりました。と思っていると,冷え込んでいますが,体調管理をしっかりと。今年度もあと1週間です。

昨日に引き続き

1年間の集約と準備を。だいたい方向性は見えてきたので,あとはきちんと終わらせることを終わらせて,はじめることをはじめて。

年度末になると

やはりバタバタします。いろいろと集約をしたり,次の1年に向けた準備をしたり。

映画を見に行きましたが

子供と一緒に映画のドラえもんを見に行きました。最後20分前くらいのクライマックスのシーンで,次男が怖がり号泣モードへ。泣き止みそうにないので,次男とともに強制退去となりました。結論がわからず,不完全燃焼の映画鑑賞となりました…(^^; まぁ,ドラ…

子供とスイミング

今日は先週の試験の結果を聞きました。クロールと背泳ぎは基本的なところはできているようです。あとは長い距離を泳げるような体力づくりがいるようですね。それと平泳ぎに。だんだん前に進んでいます。

卒園式

卒園式が無事に終わりました。市内の幼稚園でしたが,転入してくる子供はほとんどいなかったようで,年長のそれも2学期に転園させたことで負担もあったかと思いますが,最後は無事に卒園式でもやらないといけないことはできていたようです。やっぱり子供は成…

年度末は

やっぱりバタバタする場面があります。朝からいろいろとありましたが。すべて想定通り進むとは思わずに。

8年目

もう8年になりました。8年前は雪でしたが。あっという間の8年でした。南への赴任中にも子供達を見てくれて,家のあれこれをしてくれている相方には感謝です。

違った視点で

普段見慣れていることを違った視点で見る機会がありました。いろいろと気がつくところがあります。こちらが気づいたことと,向こうが気づいたことと両方あると思います。こういう双方にメリットがあることも大切ですね。

週の始まり

今週も始まりました。年度末ということもあり,いろいろとバタバタ。こういうシーズンですから,仕方がないですね。

雨の日曜日

今日は雨だったので,行動も制約された中での日曜日でした。子供も適当に運動させて,なんとかストレス解消できたと思いますが…。来週は晴れないかな? 天気が良くなさそうな1週間が続きそうですが。

いつもの土曜日

今日はいつもの土曜日で終わりました。長男のスイミングも進級テストの時期です。さて,どうなっていますか?

今週も

無事に終わりました。あと2週間ちょっと。どうせならうまく終わりたいものです。

引き続き

年度末に向けてあれこれと。この時期は年度の総括と,次の年度に向けての準備と両方ですね。

あれから4年

もう4年経ちました。あれからいろいろと変わりました。ただ,変わらないこともたくさんあります。自分が何をしないといけないのか,それをしっかりと把握して,少しでも前に進みましょう。時間も限られています。

Apple Watchなど

詳細が出てきましたね。4月10日まで1ヶ月の時間があります。その間にいろいろと考えましょう。

いろいろ準備

年度末に向けていろいろ準備を。一安心といったところです。

下の子も散髪

今日は散髪へ。先月から上の子供だけではなく下の子供も連れて行っています。少しずつ慣れて行ってもらうような感じでやっていますが…。さて。

いつもの土曜日

今日はいつもの土曜日でした。でも,雨なのでちょっと行動は制約されて。雨の日がちょくちょく出てきているのは,春が近いということもあるのでしょうか。

今週も終わり

いろいろと確認することがありました。ちょっとしたところで気がついたところがありましたが,フォローができそうなので,安心はしています。

伝わるように表現すること

やっぱり3Cということが大切だと思います。Clear, Concise & Correctの3つですが,英語に限らず日本語でも。それをできるようにするコツはいくつかありますが,まずはこの3つを意識することが大切だと。

昨日に引き続き

あれこれ議論をした1日になりました。年度末という時期もあり,来年度に向けてどうするかという話が出てきますね。

いろいろと議論

じっくりとあれこれ議論を。前に進めたり,新たな課題を検討し始めたり。有意義な時間になったと思います。ときどき直接会って議論をすることも大切です。

久しぶりに会う方と

じっくりと話ができました。昔のことや,今のことや,これからのこと。今回の話の結果を次にどう活かしていくかですね。