2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日

今年の8月も終わりました。それほど暑くならなかったので過ごしやすかったなと思いますが,各地で雨などの被害が出ているのが気になります。9月もそれほど荒れなければいいのですが。

夏休み最後の土曜日

いよいよ週明けから新学期ということもあり,今週末は落ちついて過ごしました。来週,スムーズにスタートが切れればいいですが。

様子見

とりあえずスムーズに行っています。となれば,様子を見ておこうとなるわけで。そのまま収まってくれればいいですが。

雨の日

夏休みですが,すっきりしませんね。過ごしやすい気温だと思いますが,それでも夏という感じがしないのは残念です。

昔かかわったプロジェクトの

進捗を聞く機会がありました。今は私の手を離れていますが,成果も挙げているとのことで嬉しく思います。こういう種まきをして,そこから芽が出て花が咲きそうという話を聞くのは嬉しいものです。

一安心

長期であれこれやっていることの進捗を確認してもらいました。大筋では特に問題ないので一安心です。

直接

いろいろな要素がありますが,直接あれこれと。少しずつ見えてきたかな。

子供とゆっくり

今日は子供とゆっくりあれこれと。ちょっと子供のご機嫌が斜めだったのが気になりましたが,何とか落ちついたようです。

朝からバタバタ

という1日。このバタバタは1日ではとてもという感じですね。

夏休みの金曜日

ということで,いろいろ観光モードや休暇モードに入っている人がいました。こういうリフレッシュも大切なことなので,人がお休みモードに入っているときもそれなりの配慮をしたいものです。

お勉強

普段,なかなか見られないところを見るのは勉強になります。それはどういう年代の人であっても同じこと。

伝え方

ある出来事をどのように伝えると人にわかってもらえるかということは難しいことだなといつでも思います。理解の仕方が人それぞれですが,相手がどういう理解の仕方が好きかということがまずはわかりませんですし。したがって,最大公約数的なところを考慮し…

ステップアップ

外的な要因で環境が変わってステップアップということと,本人の意識という内的要因が変わってステップアップという両側面があると思います。どちらにせよ,アップしていくことが大切なわけですが。

1週間の始まり

盆明けの1週間が始まりました。いろいろ対処するものがあるのは想定通りですね。それも含めてリフレッシュだと思います。

普通の日曜日

ちょっと落ちついた1日になりました。もう少し気候が落ちつけば,典型的な日曜日の過ごし方というのを確立してもいいかなと思います。

まだまだ雨が降る1日

今日もときどき雨が降るというような1日でした。1時間に1回というような感じで。ちょうど雨がやんでいるタイミングで,子供を遊びに連れていけたので良かったですが。ちょっと不順な天候が続いているので,おさまればいいのですが。

いろいろとお話

終戦の日ということもあって,いろいろとお話。ある事象の一面を捕らえるだけではなく,何故かと考えることで,その結果になった理由を考えるという過去から実施してきたことを新たなネタであれこれと。まだまだ観察力が足りないことがたくさんありますね。

雨で…

今日は朝からお出かけへ。局地的と思われる豪雨が開園の9:30から3時間ほど続き,子供が2人とも,1時間ほどプールに入ったら,「寒い」と言い出したので,早々に引き上げ。プールから出ても,乗り物もほとんど動いていないので,12時ごろに引き上げ。他にも引…

遠征

自宅に帰りましたが,金曜日まで盆の帰省で遠征しています。子供たちが楽しみにしていますので。初日は渋滞に巻き込まれましたが,無事に終わっています。

久しぶりに帰宅

週末は台風の影響があってもどれなかったので,久しぶりに帰宅しています。自宅はやはりゆっくりできるし,家族の様子を直接見ることができるのでいいですね。

お盆の1週間ですが

いろいろとバタバタ。台風開けということもあって,いろいろあります。

台風は

通り過ぎてくれました。普段通っている道路などでも,被害があった様子。大きくなければいいのですが。明日からいろいろありそうです。

台風が

来ています。朝から防災無線が鳴っています。週末,大きな被害が出なければいいのですが。

台風に備えて

あれこれと。事前に準備をしていますが,特に大きなことにならなければいいですが。

あれこれ話を

話をすることは大切ですが,どれだけ時間をかけるか。いろいろとやり方を考えることは大切ですね。

あれこれ準備をして

きっちりとやってくれました。結果は結果ですが,達成感があったのではないでしょうか。次につなげましょう。

新しく来た人と

あれこれ話を。今の思いを忘れないで欲しいですが,日々,成長してもらいたいとも思います。不安は当然あると思いますが,それを我々がどうフォローするかですね。

秋以降の

あれこれについて打合せ。だいたい共通認識はできたでしょうか? あとは細かいところを。

新しい週に向けて

またまた戻ります。雨が電車に影響しなければいいですが。まずは無事にたどり着くように。

子供と散髪

いろいろ話をしながら行ってきました。どういう感じにするかちょっとずつ決めていきましょう。