2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的メモ。

http://www.shinchosha.co.jp/book/129039/ どのタイミングでどうやって手にするか…。日本にいれば迷わないのですが。発売日が8月1日ですし。まぁ,1年後でもいいか。

引っ越し

明日はいよいよ引っ越しです。家具関係が,9:00-12:00に家にくるという話なので,ホテルのチェックアウトを8:30までにして,新居に行こうと思っています。7月15日まで,テレビもネットもありません(ケーブルテレビはネットと同時に導入)。ゆっくり本を読め…

事前準備

来週から6週間の英語集中コースが始まります。初日には英語の試験があるということで,英語の勉強をしています。といっても,これまでと同じで, ・EJ ・実践ビジネス英語 ・会話の練習(これはBuildingだったのが,実践に変わっただけ) という3本柱は変わ…

インターネット導入が遅れる

新しい家に住むのは7月1日からになったということもあって,今日は公共施設(電気,ガス,水道)の申し込みとインターネット&ケーブルテレビの申し込みを。インターネット&ケーブルテレビは,申し込みの段階では,7月8日に工事ができるという話だったので,1…

Farewell

前任者が来週火曜日で帰るということもあって,今日はFarewell Partyがありました。Partyと言っても,3人のこじんまりとしたものですが。 ところが,今日は前任者と僕だけ…。もう1人の方はお忙しかったからか,御欠席でした。結局前任者と僕とで,1年間のこ…

観光へ

今日は観光に出かけました。 午前中は前任者(もとをたどればもう少し前ですが)から御紹介を受けた,元英語の先生で,地元在住が長い女性(11歳の孫がいるおばあちゃん)と会って,英会話の練習。練習と言っても,雑談を1時間程度するのですが。ただ,この…

Q泥?

昨日,仮免許を取ったので,実技試験の予約をしようとWeb Siteでやってみると…。 "You are ineligible to make a behind-the-wheel driving test appointment" とのエラーメッセージが。 あれ? なんか悪いことしたっけ? と思いながらも,このままでは前に進…

仮免許を手に入れる

今日は朝から,SSNのオフィスに行き,番号を確認しました。確認したところ,番号が発行されていたので,その足で運転免許試験場へ。無事に仮免許を発行してもらいました。あとは,実技試験の予約を入れて,実技試験をパスすれば,無事に正式な免許を手にする…

少し足踏み

こっちに来てからの生活の立ち上げも少し足踏み状態になっています。新居に入居できるまでにはもう少し時間がありますし,免許も,もう少し待たないといけません。というわけで,少し時間ができたので,周辺の探索を時間をかけてやったり,落ち着いてきたこ…

自転車を買う

こっちでの大学の移動手段として使おうと思っていた自転車を買いました。 高いですねぇ…。もう少し探せば安いものがあるのかもしれませんが,大学近辺の自転車を探したところ,安いのが大学の自転車屋さんで売っていたものなので,それほど相場から外れた値…

荷物を引き取る

歴代の派遣者が使っていた荷物を受け取りました。僕が12年目ということもあって,時代を感じるものがありますね。 例えばラジカセとか。今はiTunesに音楽を入れていますし,iPhoneがあれば,車の中でも音楽を聴くことができますので,必要性が低くなっている…

お休みの日

今日は日曜日(といっても,日本は既に月曜日の活動時間に入っていますが)なので,休むことにしました。1年の長丁場ですから,メリハリがあった方がいいかなと思いまして。 というわけで,今日は大学へ行って(?),観光客や新入生相手にやっている,大学内の…

家具を借りる

今日の新生活の準備は家具を借りることでした。貸してくれるところの場所を把握して,朝一番にお出かけ…。でも,お客さんは僕1人でした。まぁ,それだけゆっくり話をしてもらえたので,良かったと思っています。 家具は必要と思われるものは手配したつもりで…

金額で

今日もあれこれ。今日は学校に行かずに,周辺を固めるのに動きました。具体的には自動車のAAA(日本のJAFみたいなもの)と銀行とそのほか。 こっちの銀行には,今日付けで会社からある程度のお金が振り込まれている予定だったので,それの確認と,あとは諸々…

身分証明書を手に入れる

今日も準備をいろいろ。 とりあえず職場でのネットとプリンタの使用環境を手に入れたので,印刷できるようになりました。これまでプリンタが使用できなかったので,困っていたのですが,懸案がひとつ減りました。職場まで行かないといけませんが…。 あとは身…

寝て起きたら

iPhoneを見ると 「iPhoneはアクティベートされました」 との表示が。良くわからないですが,無事に終わったようで,日本からの携帯電話も受けられるようになったようです。良かった良かった。 でも,なんでだろう? iPhone 3.0の機能は時間のあるときに少しず…

立ち上げいろいろ

今日も朝からいろいろと。 ・派遣先のオリエンテーションとパソコンのセッティング (宿題:提出が必要な書類の記入と添付資料の準備) ・家の契約 家の契約は今日のうちに済ませました。後は,いつから入れるかですが…。今の人が出て行ってからなので,少し…

右側通行の練習

2日目の今日も新生活の立ち上げでした。 ・今1ヶ月借りているレンタカーの後に1年間借りる車の話 ・1年間住む家の手配 どちらも方向性が見えて来たので安心しています。思ったより早めで展開しているような感触を持っています。僕の勘違いだけかもしれません…

到着

無事にこちらに到着しました。日付変更線の関係で,40時間あった6月15日がそろそろ終わろうとしています。 この前書いたようにUnitedの飛行機に乗ったのですが… 「エコノミークラスに御搭乗の方は,6ドルもしくは600円でアルコールを御提供致します」 という…

これからフライト

17:10のフライトなのに1時間前の16:10に来い,ゲートは16:25に開くからとの指定。Unitedだからか…。16:10に行くと,ゲートの前は人がたくさんです。1時間前にこの状態って珍しいのでは? アメリカってそういうところなのでしょうか? まだ日本ですが,軽くカル…

準備完了…のはずが…

明日いよいよ出発ということで,荷造りをしました。荷造りが終わってから,現地に持って行く会社貸与のパソコン(会社関係の仕事をするときに使うパソコンで,現地でDVDを見たり,プライベートに使うときはMacBookを使いますし,向こうで落ち着いたら17inch …

準備も終盤

今日は実家へ。今回の渡航に伴って,実家で預かってもらいたいものを届けに行きました。普段人がいるところで預かってもらうと盗まれることへの危険性は減ると思いますので。一安心できる材料にはなるかなと個人的には思っています。渡航前にゆっくりできる…

最終日

今日は今の職場での最終日ということで,挨拶回りとかいろいろ。そして,荷物の整理をして終わりになりました。整理をしているといろいろと出てきますね。ただ,区切りをつけるという意味ではいいタイミングだったのかなと思っています。 夜は最後の飲み会に…

送別会

今日は送別会がありました。みなさんにいろんな御祝いの言葉を頂きました。ありがたいことです。また,向こうでお待ちしている旨をお伝えしました。1年間で,どういう展開になるのか楽しみです。 気がつけば明日で最終日。どうなりますか。

カウントダウン

残り3日になりました。日記を書いている今は残り2日ですね。何か急な対応が必要なものが入るとまずいと思うので,少し先取りして,片付けをしています。明日で一通り終わるはずですが。金曜日は挨拶などでバタバタしそうですし。 夜は最後のPrivate Lessonに…

WWDC終了

今回は ・MacBook Pro ・Snow Leopard ・iPhone 3G S と言ったところですね。MacBook Proは今回の渡航で,最初から買う気だったので,今回のタイミングで新しいものが出て良かったと思っています。迷うのは15inchか17inchかと言ったところでしょうか。せっか…

We'll be back soon

にはまだなっていませんが,もうすぐApple Storeが恒例のWe'll be back soonになると思います。ならないのかなぁ…。MacBook Proが新しくなったら嬉しいなと思っているのですが…。あと2時間半で始まります。

出発前に

今日は高校のメンバーと半年ぶりくらいの飲み会でした。前回は御祝いでの飲み会でしたが,今回は僕の御祝いでの飲み会。めでたいことで飲んでいるからいいのかなとは思います。 今回行くところの話とか近況報告とかいろいろ。まずは無事に帰ってくることが大…

荷物の準備

いよいよ明日は航空便で送る荷物を取りに来て頂けるということで,あれこれ準備を。送る荷物は一通り準備できていると思いますが…。明日うまく行くことと,渡航先でうまく受け取ることができるのかということで不安はあります。あとは来週の渡航に備えた荷物…

トラベラーズチェック

今回の渡航に備えて,生まれて初めて買いました。いままで,海外に行くときにトラベラーズチェックを使ったことは無いのですが,今回は,「家の賃貸の契約などの場面で使うことがあるから,準備しておいた方がいい」というアドバイスを受けて持って行くこと…