2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと時間をつくって

あれこれやった1日になりました。気になっていたことはできたという感じですね。

5月最後の1週間

はじまりました。午前と午後に打合せを1本ずつ。すぐに結論が出るネタではありませんが,方向性は出たかなと。さて,その通りに進むか?

長男メインの週末2日目

次男は水ぼうそうで自宅軟禁が続いているので,今日も長男と外へ。行きたいというところに連れて行きました。また,帰りにはスポーツショップに寄って,小さくなったといわれた新しい水中眼鏡を買いに行きました。喜んで買っているので,スイミングは好きな…

次男が水ぼうそう

ということで,この週末は普段と違うパターンで。お兄ちゃんが家にいると暇を持て余すので,お兄ちゃんの対応が主でした。いつものスイミングも今日はお兄ちゃんだけ。連れて行くのが1人だとかなり楽ですね。とはいえ,少し寂しいのですが。

ホスト役2日目

今日のホスト役も無事に終わりました。我々もなかなか見られなかったところを見ることができたので勉強にもなりました。やっぱり現象に謙虚に対するのは大切なことですね。そこから何を得るかですが。 今回のホスト役ではたくさんの人にお世話になりました。…

ホスト役1日目

1泊2日のホスト役の会議の1日目が無事に終わりました。とりあえず決めないといけないところは決まりましたし,次に向けての課題も見えてきました。ホスト役の方も今日の文は無事に終わって一安心です。一度やっておくと,次にホストをお願いしやすいですしね…

いつも会う人が

違うトピックで話をしている場へ。当然ですし,私もそうなのですが,普段の接点での仕事だけを皆さんしているというわけではないということですね。そこから次にどうつなげるかでしょうか。

年度の変わり目の行事も

今日で一通り終わったというような感じです。まずは無事に終わったのでこっちの方も一安心ですね。

現物を見ながら

あれこれとお話を。熱中症にも注意しないとなぁというような気温が上がった日でしたが,無事に終わりました。現場を見た後に次にどう進めるかですね。

暑くなってきました

今日もいつも通りの日曜日の過ごし方でしたが,暑くなってきたので外遊びは短めに。そろそろ熱中症などにも気をつけないといけない時期ですね。

いつもの土曜日

今日はいつもの土曜日としての過ごし方を。とはいえ,長男は午前中は学校でしたが。それ以外は通常通りに。午後のスイミングでかなり泳いできたので,子供たちはお疲れのよう。

一連の

情報交換が終わりました。今日は少し違った視点での情報交換ができたと思います。さて,次にどうするか。なんかこういうことを書く機会が増えているような気もします。

午前と午後とで

仕事が変わるような1日でした。午前中はじっくりと取り組むような仕事を。午後は情報交換を中心に。午後での情報交換内容を受けて,午前中のことをどう進めて行くかですね。

久しぶりに

ある場所へお伺いし,久しぶりのお仕事を。やはり,人に会わせて使う英語はそれなりにチューニングしないといけませんね。簡易な表現を使うとか,聞き取りも英語をそのまま受け取るのではなく,相手の言いたいことが何かを考えながら聞くとか。最近,そうい…

昨日に引き続き

とある長期的な話を。これもある程度まとまってきつつある,というか,まとめないといけないフェーズになってきました。さて,どういう方向にするか。

当面の方向性を

いろいろと議論したまとめを。だいたいまとまった感じですね。後はこの方向に進みつつ,進捗を見ながらフィードバックを。

久しぶりのメンバーと

今日は久しぶりのメンバーとランチをしながら情報交換を。メンバー的にはゲストの立場でしたが,楽しい時間を過ごしました。 お互いの近況報告とか,お互い共通して過ごした時期の思い出とかいろいろと。懐かしいだけでなく,いろいろとフィードバックできる…

いつもの土曜日

GW明けの1週間ということもあり子供たちも疲れているだろうということで,いつも通りの土曜日の過ごし方を。いい感じの休みになったと思います。

出張明けで

オフィスでいろいろとお仕事を。やはりこの辺りのスケジュールの管理をすることは大切ですね。今週はGW明けということもありましたし。無事に1週間が終わりました。 終わった後は,久しぶりのメンバーと情報交換を。やっぱり懐かしいですし,次につながる集…

久しぶりに

とある会議に出席しました。ある程度考えられるような感じでしたが,まぁ,おおかたの予想のような感じで。現在の様子を見ておくことも大切なことです。

効率的に

集まっていろいろと情報交換を。でも,いろいろと限られてしまうのは仕方がないのでしょうか? 集まることで効率的になるところとそうでないところと。立ち位置はいろいろとありますし,それを活用することが重要だということはあるのですが。さて,次の展開…

いろいろと情報交換

机上であったり,ものを見ながらであったり,食事をしながらであったり。いろんな観点から情報交換をすることは,その場でも有益ですし,その次にもつながることだと思います。

GW明け

GWが明けました。休み明けの立ち上がりということで慎重に。こういうときに慌てると抜けがあることがよくありますから。まずはいいスタートが切れたかなと思います。

連休おしまい

今日で長かった連休もおしまいです。明日から通常営業に戻らないと。 今日はいつも通りの日曜日の過ごし方をしました。上の子供が頑張っていることの成果が出て,一つ上のステップに行きました。これも一安心です。さて,あくまで通過点なので,次に行けるよ…

いつもの土曜日

まだ連休中ですが,子供たちの習い事は今日から通常通りになりました。ということで,いつもの土曜日の過ごし方を。久しぶりのスイミングでしたが,子供たちもずいぶん泳いでいい具合に疲れたようです。さて,6月のテストはどうでしょうか?

久しぶりに

子供たちが学校に行っていることもあって,今日は妻と久しぶりにランチを。子供がいると,2人で一緒にということはなかなかできませんので,いい機会になりました。こういう機会も大切にしておきたいものです。

こどもの日

今日も子供たち中心の1日でした。午前中は長男と一緒にお出かけ。お昼は公園で妻が作ってくれたお弁当を一緒に。小学生になったので,こういうこともできるようになりました。天気も良く,いいこどもの日になったと思います。

連休の中日

3連休の中日は長男が行きたいといったところに2人で行きました。今日はなかなか成果があったようで良かったです。何だかんだいっても続いているのは,やっぱり好きなんでしょうね。

自然史博物館に行きました

今日は3連休で家族のだれにも予定がなかったので,長居公園の大阪自然史博物館で開催されていた「生命大躍進」の企画展を家族全員で見に行きました。化石中心の展示でしたが,生物の進化がわかっておもしろい展示だったと思います。長男はかなり興味深く見て…

連休の合間の

1日でした。今日はいろいろとやることがあったので,それをあれこれと。無事に終わったので一安心です。ちょっと受け取った資料があるので,それを来週忘れずに持って行かないと。