2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

例年通り

今年の総括をしようと思います。 今年は僕個人にとって非常に変化の多い年でした。3月までは修士過程の学生でしたし、4月からは新生活を始めました。今年の年始は修士論文を書いていた時期であったことに加え、生活環境が大きく変わる時期だったので、例年書…

それにしても

毎年のことなのですが、ローマ人の物語の最新刊を読むと、続きが早く読みたくなって仕方ありません^^; この1年という時間が長いんですよねぇ。そして、この1年の間に次の作品がどのようになるんだろうと色々考えてしまいます。おそらく、XII巻にもあったよう…

Res Gestae Populi Romani XII

TERTII SAECULI CRISIS「迷走する帝国 - ローマ人の物語 XII」読了しました。 3世紀の軍人皇帝時代の「政策の非継続性」もあって、まさに「迷走」という言葉がふさわしい物語であったと思います。個々のエピソードの中からXII巻を通じての何本かの軸を見つけ…

Res Gestae Populi Romani XII

TERTII SAECULI CRISIS「迷走する帝国 - ローマ人の物語 XII 第二部 ローマ帝国 三世紀後半 第一章(紀元二六〇年〜二七〇年)」まで読了。 ヴァレリアヌス帝がペルシャ王シャプールに捕らえられたときの状況の詳細が残っていないというのは本当に驚きました…

どうでもいいことで長くなってしまいました

今日の出来事は簡単に。 午前中は家の大掃除の手伝いをしていました。蛍光灯の調子が悪いという話があったのですが、蛍光灯を変えても症状は回復せず。と言うわけで、グローを変えたらうまく行きましたって、これくらいしかとりたてて書くようなことはなく、…

実はさりげなく

Top Pageを更新しています。と言っても、レイアウトの調整だけなのですぐにはわかりにくいと思います。個人的には800×640ピクセルの画面でブラウザを最大表示したときに、1画面で収まるTop Pageにしたいのですが、なかなか難しいですね。情報量を減らせばい…

みんな時間があるからか

ここ数日、受送信するメールの量がすごく増えています。今現在、頂いたメールにはすべて返信を出したつもりでいます^^; もし、返信がないと言うのであれば、大変お手数ではございますが、ご連絡下さいますようにお願いします。

明日は

まず銀行に行って、お金を下ろしてくることから始まる予定です。明日は人がものすごく多いのが目に見えているので、朝一番で行動しないとダメですね。スピード勝負だと思います。もし、待つ時間ができてしまったら「迷走する帝国」の続きを読めるようにして…

今日1日は

大掃除に終始しました。今年は自分の部屋だけで良かったのですが、一度やってしまうと徹底的に…ということになってしまって、結局1日つぶれてしまいました。ベッドも机もいつもの位置から動かして、掃除機をかけて、ぞうきんがけという感じです。普段、なか…

Res Gestae Populi Romani XII

TERTII SAECULI CRISIS「迷走する帝国 - ローマ人の物語 XII 第一部 ローマ帝国・三世紀前半」読了。 この調子で行くと、年内にXII巻を読むことができると思います。できれば、明日で読んでしまいたいんですけれども、どうでしょうか? 3世紀の「軍人皇帝時代…

Cerezoは

天皇杯になると、なぜがとても強くなりますねぇ^^; これまでのゲームでも0-2で負けていたのに、後半30分から3点連続で点を入れて、3-2で勝つというような試合をしていましたが、今日はホームでの鹿島アントラーズとのゲームで、延長Vゴールにより2-1で勝ち、…

予想通り?

今日は昨日の夕食の影響が残っていたので、1日家でおとなしくしていました。寒いのに窓を開けて部屋の中にいたり^^;

毎年やっている

Tenko49の集まりがありました。今日は毎回いっぱいで入れない新宿ごちそうビル9Fの神戸にんにくやです。普段食べないにんにく中心の料理は美味しかったです。今回は座っていないのですが、窓際のカウンターは夜景を見ることのできるいい席だったと思います。…

アクセス解析を見ていると

僕がお世話になった方々が、まだ毎日読んで下さっているようで、嬉しいと思うと同時に、書くことに注意しないと行けないなと思っています。ネットワークの構成が変わる以前は、マシン名で誰が見に来ているのかわかったのですが、構成が変化してから、proxy-1…

いやぁ

世間は狭いですねぇ。思わぬところからお名前が出てきたのには、本当にびっくりしました。いつ、どこで何があるかわからないので、 「余計なことは言わない。時と場合を考えないと周りに多大な影響を与えるので。 」 ですからねぇ。

今日で

今年のお仕事は最後となりました。と言っても、「何もなければ」ですが。今年1年、特に大きな怪我も病気もなく過ごせたので、良かったと思っています。

最近

ちょっと気になっていることは、Diaryで書くことに歯止めがかかりにくくなっていることです。自分ではあまりオープンにしないでおこうと思っているのですけれど、後から考えると「書きすぎたかなぁ」と思うようなことも度々ありますので。周りの人は、どちら…

もう1つ

今日は11月3日に行われた御堂筋パレードに寄付をしたことに対する記念品が届きました。パレードの様子を納めたタペストリーです。それほど大きくないので、部屋に飾るのがいいかなと思っているのですが、飾る前に色んな人に見せるのもいいかなと思っています…

今日は

久しぶりに暖かい日でした。今日は職場の掃除だったのですが、掃除のときに暖かいと助かりますね。家の大掃除をするときも暖かいと助かるんだけどなぁ…。

とうとう

geocitiesのアカウントが停止したようです。安心でもあり、これまで使ってきたアカウントが停止することが寂しくもあり、ひょっとすると、誰かがメールを出してきたのにアカウントが停止されていてメールが届かないという不安もあったりして、ちょっと複雑な…

といっても

今日はStationでゲームに勝って、チョコレートをゲットしたんですけれどもね^^; Japanglishということで、日本語で使っているカタカナ言葉と英語との違いをテーマとして、色々勉強していました。 「これは英語ですか? 日本語ですか? もし日本語なら、英語で…

X'mas Eveですが

個人的には少し早くにイベントがあったのであまり気になりませんでした。ここしばらくは色んなところでクリスマスソングが流れていたのですが、個人的に済ませてしまった気分になっていたので、なんだか違和感がありましたね。今日をさかいに、この違和感も…

もう1つお詫び

Grand Blueのトラブルに伴って、メールの返信が遅れています。これから書きますので、どうぞよろしくお願いします(21:00)。

Res Gestae Populi Romani XII

TERTII SAECULI CRISIS「迷走する帝国 - ローマ人の物語 XII 第一部 ローマ帝国・三世紀前半 謀殺 」まで読了。 本当はもっと読みたかったのですが、Grand Blueのトラブルであまり読めませんでした。カラカラ帝が暗殺されるところまでです。このままズルズル…

というのは

親父や弟が年賀状の準備をするということだったんで。今日はトラブルがあったら、すぐに対応しないといけないということで、1日家にいてました。ついでに、家の整理をしていました。部屋の大掃除もやりたかったのですが、家族が使っていたので少し延期です。

今日で

Grand Blueの環境設定を一通り終わらせました。まだ、細かいところは残っているでしょうし、時々設定を見直す必要はあると思いますが、まずは目処がついたということで。それに、今日の午前中までに環境設定をしておかないといろいろまずかったんで。

更新手続きをしていた

免許証が届いたからです。今回でゴールドの優良運転者の免許証になりました。これからも安全に注意して、無事故無検挙で行きたいと思います。だって、スピード違反をしても捕まったことがないですし。って大阪府警の皆さん、ウソ、冗談ですよ(^^;

といっても

この作業をしていた時間は短くて、今日は祖母が家にきていたので、夜は祖母を天理に送っていました。行きは20時頃、帰りは23時頃だったのですが、休日の狭間だったこともあってか、23時頃はずいぶんすいていて走りやすかったです。ただ、事故だけは起こさな…

昨日に引き続いて

Grand Blueの環境設定をしていました。ダメになったのを気にして、HDDのパーティションを変更しました。以前は40GBのHDDにCドライブを20GB, Dドライブを15GB, Eドライブを5GBとしていたのですが、DVDに書き込みをするときにはHDDの容量に空きがいることから…

そして

もう1回立ち上げると、今度はWindowsが立ち上がらなくなりました。RAIDを組んでいる2台のHDDのうちの1台がおかしくなっていました。RAID1で組んでいたので、もう1台のHDDのデータをコピーすることで、無事に戻せたのですが、原因究明と復帰方法の決定に時間…