2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ話

電力系統とボートとの関係。詳細はとても書けません^^;

何度も聴くから覚えた数字

7/24の14:00、東京電力にて64,300MWの最大電力を記録。 東京からいらっしゃる方へ。 最近の天気は絶対にたずねられます!!

今日覚えた言葉

雷三日

フル装備

はっきり言って暑いです^^;

投票率

低いようですね。 今日は会った人みんな「選挙には行った」と言っていたので、投票率は高いだろうと思ったのですが…。

中古の

ノートパソコンを友達が欲しいと言い出したので、一緒に探していました。店をあれこれ行けば行くほど、中古の相場というものがわからなくなってきました。

Grand Blueの

Memoryを増設しました。 256MByte 消費税込み3,454円也。

昨日までは

受け取ったメイルはすべて目を通していたのですが、返信が遅れていて、"EdMax"を立ち上げるのが何となく気が重かったのですけど、今日、何とか全部に返信を差し上げました。 お風呂に入ってから、もう一度"EdMax"を立ち上げると、返信すべきメイルが無くてな…

昨日書き忘れたこと

「山葵」と「生姜」。どちらを選択するのが一般的なんでしょうか? ざるそば ざるうどん そうめん

たまっていて

片づけたいと思っていたものをとりあえず目標と決めた日の前日に全部片づけました。全部で5種類。 これで後顧の憂いなく来週と再来週の予定をこなすことができそうです。

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷

買いました。とりあえず、メイキングだけ読みました。 いろんな謎が解消されるのだろうと期待してメイキングを読むのですが、謎が解消される一方で解消された謎以上の新たな謎が生じてくるのはどうしてなのでしょう?^^;

RFC2821 (Simple Mail Transfer Protocol)

SMTPに限らず、意外といろんなことに当てはまることなのでしょうね。 SMTP's strength comes primarily from its simplicity. Experience with many protocols has shown that protocols with few options tend towards ubiquity, whereas protocols with ma…

Tigers

最後はいい感じだったんですけどねぇ。オールスターで中断したことがやっぱり悔やまれます。

無効電力

見慣れたものとはずいぶん違う定義を発見しました。ちゃんと読んでいないので、時間をかけてしっかり読んでみたいです。 #どうやらpdfファイルにまずいところがあるようで、印刷できないんです…。

RFC2821 (Simple Mail Transfer Protocol)

集積回路のReportの後に、これを読もうなんて無茶でした…。

M研究室への派遣

今日で終了しました。Reportには写真を載せたりしないといけないんだそうです。 今日は、地下のシールドルームへ。ちゃんと携帯電話は圏外になっていました^^; #ただし、シールドのおかげなのか、部屋が地下にあるからかのどちらなのかは不明。

集積回路

それってうめぇのか? (by Dragon Ball) #でも、ある意味でオイシイことは間違いないんですけどね。

気がつくと

明後日はチェーザレの発売日じゃないですか!! 女たちに引き続き、メイキングが楽しみ^^;

読書

最近、電車の中ではちょっとした実用書を読んでいますが、これはもう少し続く見込み。とりあえず8月第2週くらいまで。実用書に読書日記をつけてもつまらないので、ここしばらくはこれもお休み。

IPドメインサーチ

最近ずっと検索できない状態が続いているようなんですけど、僕だけなんでしょうか?

今日は

土用の丑の日。例の如くウナギを食べました^^;

阪神

もう自力優勝の可能性は無いそうです…

今日

大阪の天王寺周辺では、羽柴誠三秀吉のヘリコプターが飛んでいたらしいです^^;

なるほど

あれにはそういう事情があったのですね。

Schedule

ずいぶんとハードですね^^; 当然、書けないことも色々あるのでしょうね。現に、日記に書いていらっしゃるアレがないですし。

その上

メールもずいぶん溜まってました。でも、今日は処理できなさそうです。まぁ、チェックしていることはTop Pageとこの日記で書いてあるからいいでしょう^^; 必要最低限のお返事だけ出して、今日はおしまい。でも、あの方のメイルは衝撃的でした。

大阪に帰っても

旅行係の仕事がまだ残っています。とりあえず、一番気になる問題を片づける準備は完了。

最終日は

青春18切符を使って大阪まで。途中、坂出で讃岐うどんを食べる休憩がありましたけど、大体9時間近くかかりました。

そのあと

道後温泉へ。やっぱり風情のあるところでした。

しまなみ海道

は2度目。自転車で渡った4人には頭が下がります。今度機会があったら、僕もチャレンジしてみたいですね。