2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと議論

とある分野について幅広に議論をした1日でした。議論した内容を前に進めることと,その結果をいかにして周りに知らせるか,そういうような話を。運営的な話ですね。

歓迎会

11月から仲間に入った同僚の歓迎会でした。本人の前職の勤務の関係で着任が遅れたことと,私の海外出張などもあり,1ヶ月くらい経ってからの歓迎会になっています。歓迎会無しでも職場になじんでいるようなので,それはそれで安心しているのですが,この日の…

海外出張明けの

月曜日のオフィスでした。海外出張明けのあれこれを。想定通りでしたが,やはり慌ただしいですね。

いつもの日曜日

昨日の夜はぐっすり寝ました。その後は通常の日曜日と同じ過ごし方をしました。特に昼寝もしたいと思いませんでしたし,時差ボケは直っているようです。

帰国3日目

無事に帰ってきました。途中,ストでの飛行機の欠航というトラブルがありましたが,ほとんど予定通りの時間に帰ってきています。 帰国の後は時差ボケの修正のために,次男と一緒に天王寺動物園に。コアラ,ゾウ,ライオン,白熊など天王寺動物園のおなじみの…

帰国2日目

時差と移動方向の関係で,ほとんど機上の人でした。

帰国1日目

スムーズに帰れる予定でしたが,乗り換え途中の便がストで運航停止に。あわてて日本に電話をして,別の便を手配してもらいました。スムーズに行ったからよかったのですが,もし切り替えがうまくいかなかったら,足止めをくらうところでした。うまくいったと…

最終日

海外出張の最終日でした。話を聞いたのと,お出かけをしたのと。やはり英語が通じないドライバーとタクシーで移動をするのは大変ですが,今はGoogle翻訳があるので,以前に比べるとかなり楽になりました。こういうノウハウもしっかりと持っておかないとなと…

海外出張2日目

今日は発表の日でした。発表そのものは大きなトラブルもなく,無事に終わっています。今回はどう話すとわかってもらえるかという観点から発表内容を構築しました。結果的には正解だったようです。 夜はちょっとしたパーティーに。こちらでもいろいろと話がで…

海外出張初日

今日はいろいろな講演を聞く方に。出張の地域の事例なども聞きますし,新しい話も聞いたり,いろいろとやっぱり得るものがあります。それのフィードバックをどうするか。

海外出張到着

無事に着きました。時差の関係で夕方からの開会式に参加しています。その後,少しアルコールを飲んだら,そのまま寝てしまいました。

海外出張出発

地球の裏側への海外出張なので,移動もだいたい2日がかりです。今日は半分まで。

出発前日

明日から海外出張です。というわけで,その事前準備をあれこれと。まずは無事に帰ってきましょう。

昨日に引き続き

情報交換がありました。皆さんいろいろと話が出てきますね。

久しぶりの方々に

お会いする会がありました。昔話と近況報告と。両方でいろいろと盛り上がります。これも大切なことですね。昔を振り返ったり,今の立ち位置を確認したり,次につなげたり。このプロセスをポジティブに回しましょう。

昨日に引き続いて

あれこれと片づけたり,準備をしたり。次への仕込みの作業と言うことも大切です。

出張前の

月曜日です。土曜日から海外出張に出かけるので,出張前にできる準備をきっちりと。今週はそのフォローをしないといけません。

いつもの日曜日

今日はいつもの日曜日でした。昨日は発表会でバタバタしましたし。こういう日もないと。来週は海外出張に出ているので子供たちとは過ごせませんし。

発表会

今日は長男のピアノの発表会でした。かなり練習をしていたので,うまく引けていたと思います。本人も達成感を持ったようです。大事なのはこの後ですね。

無事に

ずっと準備していたイベントが終わりました。まずは一安心です。大きなトラブルもありませんでしたし。小さなトラブルはちょくちょくありましたが…。また,次につながるといいなと思います。

出張最終日

最終日の打合せも無事に終わりました。この打合せは今回初めての打合せだったので,実施内容からいろいろと調整を。きちんとやることはやり,できないことはできないと言っておかないと,後で迷惑をかけることになりますからね。

北陸新幹線に

乗る機会がありました。お客さんも多かったです。やはり観光シーズンだからでしょうか。 今日の打合せではいろいろな意見交換を。認識あわせと,次にどうつなげるかということと。

2泊3日の

出張の初日でした。今日の打合せはスムーズに終わっています。いろいろと発見もありましたし。

注射を

今日は次の海外出張に向けた予防接種に。今日で一通りの予防接種が完了です。10日後にイエローカードの効力がはじまります。

いつもの日曜日

11月に入ってのはじめての日曜日でしたが,いつもと同じような感じでした。気候も良くなってきたので,講演で子供たちと遊んでいても気持ちがいいですね。

いつも通りの土曜日

今日もいつも通りの土曜日の過ごし方でした。午前中は子供たちと一緒に散髪へ。午後はスイミングというパターンです。その間に,やっつけたいことをやっつけるという土曜日でした。

祝日の合間の

平日だったので,あまり電話やメールもなく仕事が進みました。やはりこういう1日を持っておくことも大切ですね。

いい天気の休日だったので

子供たちを連れて大泉緑地へ。いい感じで遊べたようです。天気がいいときは外で放牧するに限ります。

時間をかけてやったことの

フィードバックを頂くことができました。概ねこちらの思う流れになったかなと思います。いくつか指摘された点がありましたので,そこはフォローしていくように。

今日から11月

今年もあと2ヶ月になりました。気温も下がってきましたし。無事に年を越せるように意識する時期になりましたね。体調管理と業務管理をしっかりと。