2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電池の話

今度は作業場から火が出たようです。 http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY200709300064.html 電池は容量,重量,温度などいろいろありますが,エネルギー源を持ち歩く訳なので,抱えているものがどういうものなのか認識しておかないといけないの…

雨の1日

というわけで,今日は1日家でゆっくりしていました。気温の変化も大きくて,急に涼しくなりましたし。こういうときに風邪を引かないように注意しないと行けませんね。

あれこれバタバタ

今日はいろいろとバタバタしていました。身支度に,住んでいるところのあれこれに…。とりあえずはスムーズに終わったのかなと思っています。あとは来週の準備を少しずつ。来週はOB会があるのですが,どういう感じになるのかなぁ。うまくいけばいいのですが……

そろそろ10月

ということで,Leopardがそろそろかなぁと思います。月末かな。でも,対応できる体制は取っておきたいなと思います。

今日の未開の辺境

今日のテーマは"negotiation"でした。まず最初に,交渉するに当たって大切に思うことを3つ上げよ。という質問がありました。僕は, ・ゴールを明確にすること ・相手の状況を調べておくこと ・冷静にしておき,柔軟さを失わないこと という3点で準備をしたの…

今週も

無事に終わりました。まぁ,いろいろありましたが,今週はまだ平和だったのかなとは思います。土日はちょっとバタバタしそうなのですが。いろいろやることもありますしね。

訓練で

オフィスのある26Fから1Fまで階段を使って降りました。やっぱり時間がかかりますね。実際の火事だったら,精神状態が全然違うでしょうし,あれだけスムーズに降りるのは難しいんじゃないかなと思います。訓練をした階だけではなくて,みんなで降りるでしょう…

当初通りなのですが

今日, 「以前に従事してたプロジェクトですが,守秘義務の契約通りに,先方から来た書類はすべて破棄するように」 というメールが来ました。 このプロジェクトは, 「こんなんできるの?」 とか言いながらも,1週間くらいあれこれして,結局お流れになったと…

バタバタと

した1日になりました。メールがあったり,電話があったり…。あれこれ状況が変わっているので,慣れていないところがありますが,これも経験かなとは思っています。今週は4日にしかないですし。気がつけば水曜日が終わって,あとは木,金しかありませんしね。

どこかで見たなと思ったら

我が家にありました。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1344.html ちょっと変わったタイプだなと思っていたら,いろいろと工夫をしているカップみたいですね。それにしてもどこでこれを見つけたんだろう?

同窓会の案内が

届きました。日時を見てみると…,うーん,11月10日ですか。今のところ,翌日の11月11日から,また長期の出張の可能性がありますからね。ちょっと,関係箇所に連絡をしてみようかなと思います。

連敗

痛いですねぇ。今日はもらったと思ったんだけどなぁ。 昨日,弟と話をしていたのですが,今年の阪神は得失点差がマイナスとのこと。調べてみると,昨日の段階で得点が492で失点が524で,-32点になっています。これで優勝したら面白いんですが…。まだあきらめ…

引き続き

今日も天王寺にいました。今日はあれこれお食事をしながら,MioやStationなど。今日もずいぶん人がいましたね。店の場所が一緒でもお店の中の配置が変わっていたりして,やっぱり通い続けていることは大切なんだなと思っています。今,僕の行きつけのお店と…

久しぶりに

半年ほど前まで生活をしていた実家に戻っています。昔と同じことをしているのに,忘れていることがあって,スムーズに行かないものですね。でも,3日くらいその生活を繰り返していると思い出しそうですが(^^; せっかくの機会なので,あれこれお話を。また,…

English Journal Oct. 2007 issue

The 1st interview of EJ this month issue is Orland Bloom interview. He talked about pirates torilogies and his carrer as an actor. He also talked about environmental problems. He suggested one important idea for environmental problems. The…

おやすみ

今日は3連休の初日と言うことで,2人でゆっくりしていました。自宅でゆっくりすることでずいぶん落ち着いてきました。だんだん新生活にも慣れてきている証拠でしょうか? 明日はお出かけの予定です。久しぶりですが,どういう感じになりますでしょうか?

久しぶりに

出張なしの1週間が終わりました。あれこれありましたが,まずは無事に終わって一安心と言ったところです。でも,まだまだ続くのかなとは思いますが…。 今日の夜は飲み会がありました。2次会まで御一緒に。いつもとはちょっと違うメンバーだったのですが,お…

プレゼント

今日はとあることがあって,プレゼントを頂きました。フィリピンからの貝殻を使ったちょっとした小物でした。そんなにたいしたものではないのでしょうけれども,やっぱりもらうとあれこれ嬉しいものです。 自分がこの立場になったときに同じことができないと…

相変わらず

今日もバタバタしていました。電話が少なかったので助かっていますが。少しでも自分が集中できる時間があるときは,一挙に進めてしまわないとなぁと思っています。こういう仕事のやり方にも慣れてきたかなとは思っていますが。 大阪ではまだまだ35℃に近い日…

iPhone

iPhoneのヨーロッパ展開が始まりました。まずはイギリスとドイツからのようです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36327.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/18/news089.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/…

週の始まり

いつもより1日少ない1週間が始まりました。早速今日から盛り沢山です。いくつかこなさないといけないことがありますが,期日を意識してやっていこうと思います。辞書を片手にあれこれと。

1日

今日も家でゆっくりしていました。こういう過ごし方は久しぶりですし。次の3連休は土曜日と日曜日に予定が入っていますが,1日はフリーになるかなと思っています。明日からの4日間は,いつもよりも密度を濃くしないと行けませんね。と書いていても,密度は濃…

お買い物

今日は3連休の中日と言うことと,昨日は京都に行っていたということから,心斎橋にお買い物に行きました。といっても,僕は特に買うようなものはなく,相方があれこれ買っていました。 ついでにApple Store, Shinsaibashiへ。新しいiPod nanoとiPod Classic…

京都へ

今日は午後から京都に行きました。10月に予定されていることに関して,あれこれお話を。なんとか気になっていたところはまとまったので,どうにかなるのかなと思っています。あとは予想しないことがいくつかあるでしょうが,それはそのときということでしょ…

今週も

無事に終わりました。今週は毎日いろんな仕事をしていましたが,無事に終わって一安心です。明日からは3連休ですが,このあいだにいくつか確認したいことがあるので,しっかりフォローしておこうと思っています。明日は久しぶりに京都の予定です。

あれこれお話

今日は午前中は1時間半しゃべりっぱなしというお仕事でした。といっても,日本語ではなく…。不安はあったのですが,何とかフォローをもらいながらも乗り切ることはできました。そのできがどうだったのかは…フィードバックは何らかの形で返ってくるんだろうな…

日帰り出張

ということで今日も東京へ出張しました。今日は11:00からの会議に出席です。いつもと同じように6:00に起き,6:50に家を出発しました。それから,最寄りの駅に行って,大阪駅で新大阪駅へ。新大阪7:49発ののぞみに乗って,東京に10:26に着いています。今日は…

秋になると

ウィルス対策ソフトが軒並みバージョンアップしました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/07/16833.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/11/16863.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09…

バタバタ

今日は朝からバタバタしました。いろんなところに電話をしたり,電話を受けたり,会議に出たり,打ち合わせをしたり,その後のフォローをしたり。気がつけば22時前です。まぁ,それなりの成果があった日というのは,1日が終わるとそれなりの(自己満足かもし…

放送事故

ラジオ大阪が1時間止まったようですね。ラジオでは10秒間無音状態になると「放送事故」扱いなので,1時間止まると,間違いなく放送事故ですね。どういう感じか前後を聴きたかったなぁ。