2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヶ月で

今年もおしまいとなりました。というわけで例年通りに,新潮社のサイトでは12月に発売される書籍のリストが更新されています。ローマ人の物語の最終巻「ローマ世界の終焉」は15日に3,150円で発売されます。16, 17日はバタバタしますが,休みの時期なので時間…

飲み会

ということで,今日の夜はあれこれお話をしていました。早いもので,今の職場に行って4ヶ月が経つのですね。こういう機会はこれから増えていくのでしょうが,4ヶ月経ったと言うことでビックリしています。あれこれしていることがあるのですが,すこしでも前…

プレゼントが

届きました。誕生日の分とクリスマスのプレゼントとして,A5サイズのシステム手帳が欲しいと言っていたので,相方と一緒に23日に心斎橋の東急ハンズに行きました。あれこれ見ていたのですが,そこで気に入ったものがあったので,さっそく買って頂いて,プレ…

東西の文化の違い

今日は関東の方とあちこちに回る機会がありました。お昼ご飯のときなどに話をしていて出てきたこと。 ・丹波の黒豆で有名な「篠山市」はどうしても「ささやま」とは読めず,「しのやま」と読んでしまう。 ・ボタン鍋はあまり食べない ・関西で言う豚の「ヒレ…

TOEIC

ということで,半年ぶりに受験してきました。半年に1回というペースであれこれつかんでみるのはどういう感じかな? と思って受けています。これで,ある程度のフィードバックができるのなら,続けても良いかなと思っています。まずは,結果次第ですね。 前回…

通常の土曜日

ということで,今日はいつもと同じようなパターンの土曜日になりました。朝はあれこれ部屋を片付けて,それからBuildingへ。2コマいつもと同じようにレッスンを受けてから,頼まれていたお買い物をして,天王寺に戻っています。それからは散髪に行って,家に…

国際単位系SI

産業技術総合研究所 計算機標準総合センターからダウンロードできる国際単位系(SI)に関する第8版の日本語の文書を読みました。 http://www.nmij.jp/chishiki/si.html こういう標準企画書はできるだけ原文で読みたいと思っているのですが,このSIに関しては,…

谷間の1日

というわけで,今日は休日と休日の間に挟まれた1日でした。おやすみの方も多かったのですが,それだけ職場は静かで,仕事が進んだかなと思います。こういう機会も活かしていかないといけませんね。でも,こういうときに休むことでいろいろ得することもありま…

お買い物など

というわけで,今日は昨日に引き続きあちこちにお出かけをしていました。まずは心斎橋をあれこれと。これまで行ったことのないお店に行ったのですが,なかなか面白いなと思ってみていました。と言っても,興味を持ったのは,ちょっと違うところですが。完成…

ライラ & ソネット コンサート

今日はおやすみを頂きました。朝からは来年の3月に向けてあれこれ打合せを。その場で決められるものもあれば,そうでないものもあって,なかなか難しいですね。確実に前には進んでいると思うので,それは良しとしましょう。 お昼ご飯は京都の某イタリア料理…

基準の違い

というわけで,今日の家電Watchでコラム: 三浦優子の「家電業界通信」冷蔵庫の電気料金表示が4倍になった理由という記事が取り上げられていました。消費電力の測定基準によって,電気代が大きく変わってくるんだそうです。恐らく測定は入力される電力量を測…

今日も

やっぱりバタバタしました。こういう感じの日がしばらく続きそうですね。明日は違う理由でバタバタしそうですが,夜の村治さんのコンサートには間に合うようにしたいなと思います。

12/15は

塩野さんのローマ人の物語の最終巻「ローマ世界の終焉」の発売日ですが,梅田望夫と平野啓一郎さんの著書「ウェブ人間論」も発売になるようです。読みたくなる本が増えてきましたね。今は「海の都の物語」の下巻を読んでいますが,ローマ人の物語の最終巻が…

予想通り?

今日は忙しい1日になりました。まず,メールの量がたくさんありましたからね。宝探しに近いものがあるのかな? と思って,メールを読んでいました。どれが重要であるのか,きっちりと内容を把握して,優先順位をつけて処理をしていくということが必要だったの…

明日から通常に

というわけで,今日はおとなしくしていました。 とは言っても,これからのことの準備とかでバタバタ。やっぱりいろんな話をしないといけませんからね。詳細についてはここでは馴染まないと思いますのでこのような書き方で。 夜は飲み会へ。今日はいつもとは…

Farewell & Welcome

今日は日本に帰国してからの土曜日と言うことで,いつもと同じような土曜日を過ごしました。特に時差ボケもありませんでしたしね。 まずは朝一番に起きて,Buildingの準備を。これが終わってからはBuildingへ行きました。途中ヨドバシカメラに寄っています。…

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 上 − ルネサンス著作集4

読了しました(海の都の物語の第7話 ヴェネツィアの女まで読了)。この作品については,これまでにあちこちで書いているので,あまり細かいことは書かないでおこうと思っています。今この時期に読み返しているのは,海の都の物語における塩野さんの文明の衰…

無事に帰国

ということで,途中の経由地を経て無事に帰ってきました。いろんなことがありましたが,色々いい経験になったと思います。いつも通りに,「次にどうするか?」を考えないといけませんね。

現地の最終日

今日は現地の最後の日と言うことで最後のディスカッションを。それが終わってからは,食事会がありました。ただ,お酒の量と食べ物の量が多かったですね。深夜のフライトで現地を後にするので,お酒も食べ物もセーブを。この食事でお腹がいっぱいになった後…

仕事の3日目

今日も引き続きお仕事です。月曜日と火曜日は現場調査が中心だったのですが,今日はディスカッションが中心でした。それ以外は前の2日と同じような感じです。夜は懇親会という話だったのですが,向こうのボスに急な打合せが入ったと言うことで流れました。と…

仕事の2日目

今日も引き続いてお仕事です。朝ごはんをホテルのビュッフェスタイルで食べて、そのまま仕事に出かけています。お昼を現地の方々のお勧めのレストランで食べたのですが、現地の人の食べる量には驚かされます。その量に体も慣れているのでしょうね。今日はち…

仕事の初日

今日からお仕事です。まずはスムーズに進んでいるのではないかなと思っています。日本に帰ってからのこともありますので、情報収集をきっちりやっておかないといけないかなと思っています。 予想通りに進んでいることもあれば、予想通りに進んでいないことも…

現地の日曜日

朝はいつもどおりの時間に起きて、そのまま朝食へ。食事は7時からということでメンバーで約束をしているので、起きる時間は6時になります。 食事をして、11時から出かけるということで調整していたのですが、9時頃に電話があり、今回の出張のきっかけとなっ…

現地の土曜日

朝は7時からホテルのバイキングを。これが一番安心できる食事なので、しっかりと食べました。1日で一番食べるのが、朝のバイキングという生活がしばらく続きそうです。そのあとは市内へ。今日はある程度街を見るということで、市内にあるいろんな施設を見に…

現地の初日

今回のミッションは、もともと13日の月曜日からの予定でした。ただ、12日に着く飛行機が満席で予約が取れなかったことから、2日早い便で着くことになりました。というわけで、特に必ずこなさないといけないという仕事はない状態でした。13時からは手配してい…

出国

ということで,関西国際空港から出国しました。あれこれ細かいことは守秘義務の絡みもあるので,やめておいた方がいいかなと思っていますので,はっきりとは書きませんが,無事に途中の経由地も含めて,目的地に到着しました。

いよいよ

明日から海外に出張で出かけます。どういう感じになるのかわからないことが多いのですが,まずは無事に帰ってきたいと思っています。向こうであったことに関しては,帰ってからまとめて書くことになるかなと思います。メール等はWebで見られる可能性があるの…

着々と

準備が進んでいます。まずは,必要なものの手配はできたという感じでしょうか? あとはそれをきっちりと荷詰めをして,持っていかないといけませんね。あとは持っていったあとに,向こうで取られないようにしないと。どうやって自分の身を自分で守るか考えて…

区切りということで

仕事のピッチを上げてあれこれやっていました。まとまった時間職場を離れる訳ですから,きりのいいところまでやっておきたいと思っています。それに,3日間フルに使える訳でもありませんしね。というわけで,今日はやりたいと思っていたことはできたかなと思…

平成教育委員会を見ていると

今日の問題で,メールの中で「H/K」という略語が若い人達のメールで使われることがあるが,どういう意味か? という問題をやっていました。答えは「話は変わって」の「話」と「変わって」のHとKを取ってきているようなのですが,この使い方は英文メールにおけ…