2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜☆

今日は出張の最終日でした。出張はお昼過ぎに終わる予定で,そのままお昼過ぎに終わりました。当初から予定していた通りに,相方と合流して八王子へ。八王子で開催されている,ますむらひろしさんの展覧会へ行ってきました。 アタゴオルをはじめとする,ます…

新しいiPod

Web

どうやら確実に9/5はiPodの話になるようですね。iPhoneとの違いがどうなるのか…。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2007/08/95ipod.html (iPhoneと同じような製品なら,アメリカでは売れないような気がしますし。まぁ,値段設定次第ですが)

淡々と

今日も1日終わりました。いろいろと我流で理解していたところや,理解が不十分だったところが補ってもらえるというのはやっぱりいいですね。こうやって,土台をしっかりしていくと言うことも大切だと思います。後は,いろんな進め方は自分の立場が変わったと…

共通するのは

今回は4日間の出張ということで,やっぱりこの前の3週間の出張と「長期出張」と言うことで,似ているところがあります。 たとえば1日のスケジュールで 6:00 起床,朝の準備 7:00 朝食 あれこれ準備をしてから,朝のお仕事 (前回は8:00出発だったのですが,…

新しいiPod

Web

そろそろ次が出てくるのでしょうか。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2007/08/ipod_48.html iPhoneがいつ日本で使えるようになるのかが気になっていて,それが判断できないと次のiPodを買うかどうか決められないと思っていますが,10月発売…

またまた出張

と言うことで,関東方面の奥まったところにいます。研修施設として運営している場所にいるので,金曜日まで缶詰の予定です。Webに接続できるので助かっていますが。 今日は月食を見ることができるかなぁと思っているのですが,曇りということと,ちょうどそ…

自分の仕事の根拠

今日はとある報告会がありました。いろいろ議論をしたのですが,その中で強く思ったことは, 「自分の仕事の位置づけを客観的に見ること」 でしょうか。何か根拠となる文書があるのか。ほかの仕事との関係は? などいろんな視点があります。その見方も1つでは…

またまた

旅行の準備をしています。今度は6日間の予定です。最近続きますねぇ。まだ国内なので,今回は助かっていますが。ただ,荷造りも慣れてきたかなと思っています。今回は日本でも少し隔離されるところに4日間滞在することになるので,自分の時間を少し持てるか…

久しぶりに

土曜日のBuildingへ行きました。久しぶりに顔を合わせる人もいましたし,いい機会になったかなと思っています。レッスンはいつもの通りに。土曜日のときの先生だったのですが,久しぶりにその先生のレッスンを受けるのもいつもと感じが違うので,これも英語…

出張

今日は東京への日帰り出張でした。 会議は13:30からだから,どういう作戦にしようかなと考えていると,相方が「金曜日だと昼☆のマグロ丼があるよ」と。と言うことで,少し早めに出かけて昼☆のマグロ丼を食べに行きました。 久しぶりにマグロ丼を頂いたのです…

ずいぶんと

外国の方を見る機会が増えてきました。うちの職場のそばは,バスの駐車場になっているようで,大型バスが10台くらい止まっていたりします。いよいよ土曜日から世界陸上が始まりますね。 ただ,この暑さの中でやるというのは…我慢大会に近いんじゃないかなと…

今日も

夕立にあいながら帰ってきました。夕立にあったのは乗り換えの駅だけだったので,まだ助かっています。でも,夕立と言っても降っているのは20時過ぎですからね。もう少し早い時間に降るといいのですけれど。 明日は出張の予定です。まだ陸続きのところですし…

帰りがけに

今日は夕立に遭いかけました。ちょうど職場を出た21時過ぎに,北の空がピカピカと。そのままバスに乗って,電車に乗っていると,外は大雨。家のそばも危ないかなぁと思って, 「家の周辺は雨が降ってるの?」 とメールを送っても帰ってきませんでした。どうし…

ちょっとした数学

今日,話していたことを少しアレンジ。 n回やって1回当たる事象を考えます。身近な例だと,さいころを6回振って,1の目を1回出そうという話です。 このとき,当たる確率は1/nです。 nが1のときは,確率1でその事象が1回起こります。 nが2のときは,これを2回…

昨日に引き続き

今日は通常通りの平日になりました。メールの数も先週に比べれば増えてきています。少しずつ立ち上がっているような状態なので,乗り遅れないようにしないと。と思っています。 今週末に出張を予定していますし,来週は火曜日から金曜日まで出張なので,職場…

村治さんの新しいCDは

アランフェス協奏曲になるようです。Viva!Rodrigoアーティスト: 村治佳織出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)発売日: 2007/10/17メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見るhttp://www.universal-music.co.jp/classics/kaori_mur…

週の立ち上がり

今日でお盆休みがおしまいという人も多く,今日から通常の仕事が始まったかなという感じがします。早速,午前と午後に1つずつ打ち合わせがありました。今後の方向性が決まったので,少しずつ進めていかないと行けないなと思っています。 あとは今日から出社…

ゆっくりと

リフレッシュできた3日間になったと思います。海外出張で普段とは違う生活パターンが続いていましたし,先週の週末も帰国してすぐということでバタバタしていましたからね。これでリフレッシュしたので,明日からも頑張らないと。と思います。明日からあれこ…

滴り落ちる時計たちの波紋 - 平野啓一郎

読了しました。 平野さんの短編をまとめた作品なのですが,実験的なことも含めて,いろんな種類の作品が収録されていました。いろいろと考えながら,スローリーディングで読み進めていったのですが,この作品を読むだけでは,真意はつかめないのではないのか…

久しぶりに

1日家であれこれしていました。あれこれ片付けたいなと思っていることを片付けました。8割方読んでいたような雑誌を読み切ったり,海外出張中に出てきたプライベートの仕事を片付けたり。今日でずいぶんすっきりしたかなと思っています。何だか夏休みの宿題…

お休み

今日はお休みを頂きました。日本に帰ってから,土日以外は落ち着いて休んでいませんでしたからね。今日は特にどこに出かけるともなく,近所のダイヤモンドシティーに行って,あれこれものを調達したり,買い物をしたり。 夜には3週間ぶりにBuildingへ行って…

Tobey Maguire - EJ Interview 1, September 2007 EJ

今月は海外出張があったので,EJを3週間くらいでこなさないと行けなくなっています。あっ,8月は28日から31日まで出張なので,ほとんど2週間という感じでしょうか? EJのはじめのインタビューはスパイダーマン役のTobey Maguireがスパイダーマン3の公開に際し…

今日から通常ダイヤ

ということで,今日は電車に乗る時間も,バスに乗る時間も,職場に着く時間も通常通りでした。といっても,やっぱり今日はお休みの人が多いようで,ずいぶんすいていました。電車もバスも座れましたし。来週からはまた日常が戻ってくるのでしょうか? 明日は…

昨日は

平和に終わったので,少し早めに家に帰ってきました。お盆の時期ですし,たまにはいいのかなと思います。今日まで電車もバスもお盆のダイヤでしたし。 とある返信をお願いしているメールを出しているのですが,お盆休みの前半に出したのはちょっと失敗だった…

引き続きリハビリ

今日もいつも通りに出勤しました。ただ,昨日と同じで休日ダイヤですし,電車も,バスも,オフィスに来ている人も,電話も,メールもいつもより少なくて助かっています。こういう感じでリハビリをしていくのもいいのかなぁと。明日くらいになったら…飽きてい…

久しぶりに

今日は長期の出張から久しぶりにオフィスに出社しました。ただ,お盆休みと言うこともあって,電車もバスも日曜ダイヤですし,出社しているメンバーも少ないですし…。ちょっといつもとは雰囲気が違うのですが…。リハビリと思えばいいんでしょうか?(^^; 職場…

朝からの電話で

今日は7時過ぎに一度目がさめました。それから何か始めようかなと思っていると電話が…。かかってきたのは高校のときの先生から。いろいろ話があり,1時間くらい話していたでしょうか? 走行していると相方が起きてきて,あれこれ朝の活動を。 それにしても日…

帰ってきました

いろんな小さなトラブルがありましたが,大きなトラブルはなく,日本に帰ってきました。やっぱり日本に帰ってくると,精神的にほっとしますね。帰ってきてからすぐに荷物の整理をして,今日は1日支度でゆっくりしました。明日からは通常の活動ができるかなと…

経由地で

今日はいよいよ帰国の日です。日本からの直行便がない場所なので,途中の経由地によって帰ってきました。せっかくなので街に出て,あれこれ観光をしてから帰っています。都市の規模が変わるだけで,文明度眼本に近づいているなぁと言うのが一番の感想です。…