2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

場所が変わると

街の中も街の外も雰囲気が変わってきます。いろんなところを見てきましたが,それぞれに特色があって面白いです。中学や校区小野地理や世界史の時間で習っていたことを頭においておくと,その内容が反映されるので面白いですね。

今回も

無事に始まりました。メインの言葉は英語なのですが,英語と言ってもいろいろとバリエーションがあります。Nativeだけではなく,バリエーションのある英語を聞けるようにするにはどうしたらいいのでしょうね。特にディスカッションなどのときには。プレゼン…

やっぱり遠い

今回の目的地に無事に到着しました。やはり飛行機に乗る時間が長いと疲れますね。西に行ったので,時差の関係で1日の時間が長くなって得しましたが,帰国のときに破損をするので,借金と同じですね。

いよいよ

明日から出発です。荷物の準備もできています。プレゼンはしゃべり原稿があるので、それを読み込むことで、練習を進めることになります。今回は最終日のプレゼンなので、本番で困らないためにも、時間を見つけてやっておくようにしましょう。 今回は2回目の…

日本での今年度分は

今日でおしまいになりました。あれこれ気になることを片付けていると,あっという間に終わってしまいました。この2, 3月は早かったですね。さて,明後日からいよいよ出発です。忘れ物が無いようにしないと。

出発前に

なんとか気になっていたことがひとつ片付きました。後はそのレールに乗せるだけ…。その結果は帰国してからですね。それでも一安心です。

History & over night

昨日に続いて,実践ビジネス英語で出てきた表現から。"history"と"overnight"。historyは文字通りの意味合いですが。 Today's thriving business sector can easily be history tomorrow.Changing Business Landscape (1) - Business Communication in Actio…

事前準備

週末からの出張の事前準備もありますが,明日はちょっと大きな会議があるので,これの準備も必要です。書類がそろったので,今日は事前の打合せ。何とかなるかなとは思っています。明日はその会議と懇親会。これから長く続くプロジェクトのスタートになりま…

south

It's a sad fact of life, but lifestyle and technological changes have driven many once-thriving business south.Changing Business Landscape (1) - Business Communication in Action Lesson 12

for good

実践ビジネス英語はLesson 12 Changing Business Landscapeで今年度のレッスンはおしまいです。このレッスンは,いつもより杉田先生のメッセージや知っていないとわからない表現が多いように感じます。タイトルに書いた"for good"もそのひとつ。 I went to m…

年によって

年度末と言っても状態は違いますね。毎年何か発見があるような気がします。

やはり年度末

今日は朝からメールと電話とでバタバタ。さすが年度末です。来週からいなくなるということを知っている人も多いですし。今日は週末の出張のチケットが手元に届きました。いよいよ近づいてきました。今日の成田空港の閉鎖みたいなトラブルが無いことを祈るば…

鞄を買いました

今までに何度か海外出張をしていてしっくり来なかったのが,現地で使う鞄でした。これまでの出張でいくつかの鞄を試してみたのですが…。 1つは我が家に昔からあった,手荷物で持って行ける大きめの鞄で,昔ANAからもらったものです。サイズが国際線の持ち込…

いろいろお買いもの

今日はいろいろとお買いものをするためにお出かけ。相方のYバシのポイントカードのポイントが切れるという話があったので,まずはそのポイントを使うためにYバシカメラへ。適当なCDを見つけて使ったようです。 そのあとは本町の赤ちゃん本舗へ。新生児から使…

事前準備

来週からの出張に備えた事前の準備をしていました。何回かやっているとはいえ,前回の準備から1年くらい経っていますし,事前に確認しておこうと思いまして。ちょっとずつ,細かいものが無かったりしますね。行き先は発展したところなので,ものが無くて困る…

green-collar

実践ビジネス英語を聴いていると,green-collar jobというフレーズが出ていました。「環境保護に関係のある職」という意味の新語だそうです。white-collar, blue-collarという区分けはよく聞きますが,この区分けとは別の区分けで,green-collarがあるわけで…

はやいもので

今週が終わりました。4日しかありませんでしたし…。 でも,密度が濃かったような気がします。年度末ですし,海外脱出に向けてやっておかないといけないことを片っ端から片付けているからでしょうか。でも,全然片付いていない気がします。

iPhone OS 3.0

今朝発表されました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/18/news032.html http://japanese.engadget.com/2009/03/17/iphone-os-3-0-preview/ Copy & PasteとPushが主な機能ですが,他にもいろいろ入っています。夏から使えるということで,…

会議

今日は昼から会議。光明が見えないままだったものの光明がなんとか見えてきたような気がするのがせめてもの救いか。ただ,そこへ至るストーリーが強引なような気も。

今週も

バタバタしながら始まりました。今年度もあっという間に終わりそうです。最終週は長期出張ですし。1日1日を大切に。

時間をかけて

今日は先週できなかった家の掃除などをあれこれと。少しはすっきりしたでしょうか? もう少し暖かくなれば,衣替えなども考えないといけませんね。来週末は3連休がありますが,出張の準備をしないと。

出張の

予定が決まりました。それを見ながらあれこれ調べてみると,かなりの強行軍になりそうです。時差もあるし,大丈夫かなぁ…。

4月号の

実践ビジネス英語のテキストが発売になっていたので,早速買いました。4月からのレッスンは若干修正がはいるようです。Dairy Quizは昨年までの方式に戻るようです。個人的には,現在のVocabularyの穴埋め問題と併用でいいのではないかなと思うのですが,放送…

雨の中

今日は京都方面へ出張しました。最初にスケジュールを見たときに, 「これ,時間大丈夫?」 と思っていましたが,予想通り,時間を超過しそうになっていました。事前の準備で3日かかっているものを2時間でやるというのはどう考えてもおかしいかと…。もう少し…

朝から

バタバタという1日でした。新しい職場に来てからも,こういうバタバタする日が増えてきましたね。それだけ仕事に慣れてきたということなのか…。まだ慣れているとも思えないところはありますが。

新しいiPod Shuffleは

実物を聞いてみないとよくわかりませんね。視覚情報に勝るものは無いのではないかと個人的には思うのですが。それにしても,最近のAppleの新製品の発表スピードを見てみると,いろんな期待を持ってしまいます。期待し過ぎかな?

少し遅い時間まで

3年前の古巣の人たちを交えた飲み会に参加してきました。今の仕事とも関わりのある方達ということもあって,あれこれ盛り上がりました。良かったと思います。ただ,場所が遠かったのがなぁ…。

1日

今日はオフィスであれこれと。明日もですが,会議とかあって,なかなか席に1日いることはできないので,貴重な時間を過ごせたかなと思っています。年度末に向けてあれこれあるので,きちんと作戦を立てて進めて行きたいなと思っています。

最終日

今日は今回の旅行の最終日でした。次に,相方が東京方面に行くことができるのがいつになるかわかりませんので,今日は相方の行きたいところを中心に行動をするということにしていました。と言う訳で,普段,僕1人では行かないようなところと,昔2人でよく行…

結婚式

今日は大学の研究室の同級生の結婚式に出席してきました。僕たちが結婚式を挙げたときにも来て頂いたので,是非,今回は出席したいと思っていました。特にトラブル無く,最後まで列席できて良かったと思っています。 結婚式では,緊張はあったみたいですが,…