2006-01-01から1年間の記事一覧

RES GESTAE POPULI ROMANI XV - ROMANI MUNDI FINIS

「ローマ世界の終焉 - ローマ人の物語XV」読了しました。ローマ人の物語 (15) ローマ世界の終焉作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (74件) を見る 塩野さんの15年,と言っても,こ…

今年の総括

いつもの通り,今年の目標に対する結果について総括してみます。目標は1/1に書いた通りです(id:Iwao:20060101)1. 大切なことにしっかりと取り組むこと。これを四字熟語で書くと身辺整理とでもなるのでしょうか? これに関しては,現在進行中となっています。…

ゴルフへ

今日は行ってきました。帰省ラッシュに巻き込まれるかも…と覚悟していましたが,行きも帰りも帰省ラッシュには巻き込まれず,普段の平日よりも早く移動できたくらいでした。こういう読みも深めていかないといけないのでしょうけれども,稀な日ですし,参考程…

RES GESTAE POPULI ROMANI XV - ROMANI MUNDI FINIS

「ローマ世界の終焉 - ローマ人の物語XV」 第2部 ローマ帝国の滅亡 まで読了。 最後のXV巻と言うことで,塩野さんが, 自分の羽根を一本一本抜きながら美しい織物を織り上げていった『夕鶴』のつるのよう。丸裸になった気分がします。しばらく休んで羽根を生…

年末その1

ということで,きょうは午前中は家のことをあれこれと。午後からは細かいことをあれこれとしてから,「ローマ世界の終焉 - ローマ人の物語XV」を読んでいました。明日はゴルフに行く予定ですが,寒いんでしょうね。体調を整えないといけませんし,車の運転に…

仕事納め

と言うことで,今日は無事に終わりました。最後の方は大掃除というのはいつものパターンですが,こういうことをきちんとしておいて,新年を気持ちよく迎えると言うことも,大切なことかなと思います。あれこれ話をしていると,諸外国ではクリスマスがメイン…

あれこれと

こなした1日でした。急に入ったようなこともありましたが,何とか処理できています。明日は最後の日ですから,あんまり明日は遅くまで仕事をしたいなとは思いませんし。明日は気持ちよく終われるようにしたいですね。となると,朝からエンジンをかけておかな…

EJ Interview with Joseph Volpe

The interview with Joseph Volpe, in the January 2007 English Journal section 3, suggests many things to me. Joseph Volpe's carrier from an apprentice capenter to the general manager of the New york's Metropolitan Opera is of course interes…

小ネタ2つ

1つ目は,PV(PhotoVoltaic)で3年間を過ごした人間として,やっぱりこの製品が気になっています。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/26/305.html 設置場所や角度,季節,温度などいろんなファクターが絡みますからね。ただ,僕が格闘して…

ラストスパート

今年のラストスパートも残り3日となりました。と言っても,明日はおやすみの予定なので,実質2日です。今日は何とか無事に終わったかなと思います。特にトラブルもありませんでしたし。電話はありましたが。このまま平和に終わればいいのになと思っています。

最後の1週間

今年最後の1週間がはじまりました。まずは無難なすべり出しかなと思います。やっぱり,きちんときりのいいところで仕事を終わらせてから年を越したいなと思っているので,残りの日で頑張ろうと思っています。うちの会社だけではなく,まわりの会社のことも考…

年末のあれこれ

今日は年賀状編。 年賀状の裏側のデザインを考えて,表の住所を印刷する差出人リストの中から,喪中の人を抜いて,表と裏を印刷。印刷が終われば,それぞれの方に短いコメントを書いて終了です。これは10時から12時半くらいの2時間半でできました。昨日の掃…

今日は予定通り大掃除の1日でした。 朝あんまり早くに立ちあがると,まわりに迷惑になってはいけないので,8時半くらいからやり始めました。 ・クローゼットの中のものを出して,クローゼットのおそうじ ・クローゼットに入れている服の整理と,不要なものの…

年末の

慌ただしい1週間が終わりました。今週は仕事だけではなく,あれこれバタバタとしました。何とか無事に終わって,やっぱりホッとしているというのが正直なところですね。今年もあと1週間ですいい感じで年を追えることができるように残りを油断せずに過ごした…

予定外ばかり

今日は朝から急遽予定外の仕事が入ったので,それへの対応をしたという1日になりました。何とか今日中に終わったので,それは一安心だったのですが,その打ち上げと言うことで,きょうは飲みに行くことになりました。今日は時間をかけてやりたいなとは思って…

なんとか

今日もあれこれお仕事。仕事の方は何とか進んでいるのかなと思っていますが,見落としがないようにしたいと思います。いくつか同時並行で進んでいるものがありますので。ときどき自分の足下を見直さないとと思っています。 そのあとはあれこれ準備をしていた…

年末なので

やっぱりいろいろあります。仕事でもあれこれこなさないといけないことがありますし。昨日はおやすみだったということもありますしね。こういうときは効率的に仕事をこなしていかないなと思います。優先順位といまできることをしっかり見定めることが大切だ…

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 下 − ルネサンス著作集5

読了しました。やはり塩野さんがサイレント・マイノリティの「私の衰亡論」で述べてられるように,ヴェネツィアの通史という作品を通じて,塩野さんの文明衰亡論が述べられている作品ですから,いつもよりも真剣に読んでいました。ローマ人の物語の最終巻に…

おやすみ

今日は昨日の夜あれこれ活動していたことなどから,おやすみを頂きました。朝は今後のことに関して,作戦をたてるためにナンバのジュンク堂へ。大体の報告生は決まっているのかなと思います。あとは時期をどうするかかな? 詳しい人に聴いてみるのも選択肢か…

My result of TOEIC Test vol.2

I checked my result of TOEIC test which I took on Nov. 26th, as I wrote on 19/Jun/2006(id:Iwao:20060619). I achieved my this year's 2nd goal, 900pts. My score of reading section was improved from 410pts (on May 28th) to 470pts. During this…

今日の出来事

・あれこれお話 ・あれこれ偵察 ・あれこれ色について考えて ・あれこれお食事とあれこれ試飲特に後半の2つは今後に関することになります。大体の方向性は決まりましたけれど。本命がそのままズバリで当たっていたというところでしょうか? あと,昨日の夜に…

毎年恒例の

今日は高校の連中との忘年会でした。今日はいつもとは違って,ゲストをお一人招待し,紹介しています。ちょうどいいきっかけだったのかなと僕は思っているのですが,みんなはどうだったのかな? 話はいろんなテーマになったと思います。あんまりここで書くの…

忘年会

ということで,今日も職場関係の忘年会でした。前回とは少し位置付けは違うのですけれど。それでも,あまり変わらないかな? くくりが違うだけですからね。今日は中華料理でした。飲み放題と言うことで,あれこれ飲めたのですけれど,食事は少し物足りなかっ…

ローマ世界の終焉 - ローマ人の物語XV

この事業所からの出張から事務所に戻る途中の時間帯が昼休みの時間帯だったので,本屋さんを覗いて購入しています。1日早いんですけれども,誤差の範囲でしょうか? これを読む前に海の都の物語を読了したいと思っています。残り100ページほどなので,これを…

雨の中

今日は外の事業所に出かけることになりました。何とか今日の打合せは終わったので,一安心です。これで後は特に問題なく進むのかなと思っていますが,見落としているところがあるのかもしれませんね。どこをきっちりフォローしておくのかということは,経験…

年末になると

今日は通常通りにあれこれ前に進んだと思います。ただ,やはり年末でみなさんバタバタしているのか,他の職場や会社に電話をしても,不在というパターンが多いですし,僕のいるオフィスでも打合せや休暇などで人がいつもよりも減っていることが多いように感…

今年も

無事に誕生日を迎えることができました。この1年間はいろいろありましたが,このままの勢いで先に続けていければいいなと思っています。 今日はお休みの1日だったのですが,リフレッシュできたと思います。9, 10日とお出かけしていましたし,16, 17, 18日も…

忘年会その1

というわけで,今日の夜には忘年会がありました。それまでは普通に1日を。集の立ち上がりと言うことで,いろいろありましたが,何とかこなせていたかなと思います。今日は夜の忘年会の始まりの時間が決まっていたので,きっちりとその時間までに目処を立てて…

海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 下 − ルネサンス著作集5

「第十話 大航海時代の挑戦」まで読了しました。ヴェネツィアが興隆期にあった時期の話,それとともに周辺環境が都市国家中心から,専制君主国家へと変化し,ヴェネツィアがそれらに対応していかなければならないようになっていく話しは,この物語での中心的…

引き続き

今日は東京での1日でした。最近,東京に行くと必ず立ち寄る伊東屋さんとOAZOの丸善へ。ここでは,先日頂いた手帳用のリフィールとか文房具をあれこれ見ていました。こういうのが2人とも好きですからね。それから銀座でランチを。当初はいる予定のお店とはち…