2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草

といっても,私は煙草を吸いませんので,直接関係はしないのですが,明日から値上げということで,いろんな話を聞きます。買いだめしている人もいれば,これを機にやめるということで,ニコチンパッチを買って,電子タバコを吸っている人もいますし,今日で…

嬉しい報告

今日はとあるところからレポートが届きました。読んでいるといろいろ自分のことを思い出します。似たようなことをやっていると思えば,そうでないところも…。時間と場所という環境は同じですが,周辺環境が違いますし,本人の興味もバックグラウンドも違うの…

バタバタ

今日もバタバタの1日。午前中に入ってきた1本の電話への対応がきっかけでしたが。まぁ,想定の範囲内で収まったのでよしとしましょう。やっぱり何らかの余裕は持っておかないと。

1週間の始まり

今週は休日もない,通常の1週間が始まりました。月曜日は無難な立上がりといったところでしょうか? 帰りは雨でちょっと困りましたが。とは言え,傘を持っていたので,まだ助かりましたが。今週で9月もおしまい。帰国してもう3ヶ月が経ったんですね。あっとい…

言葉を少しずつ

子供が言葉を少しずつ話すようになってきました。数,色,動物,食べ物などなど…。発する言葉だけではなくて,聞いていてわかるけれども,まだ言えないという言葉も増えているようです。そろそろ要らんことを言えないようになってきましたね。 今日も,午前…

動物園へ

今日は子供と一緒に近くの動物園へ。涼しくなってきたので,ちょうど良いタイミングなのかなと思っています。そう思っている人が多かったのか,今日はかなりの人出だったと思います。僕が行くのは…何年ぶりでしょう? 最後に行ったのは,小学校低学年の写生会…

変則的な

1週間が終わりました。今日はバタバタしました…。予定していたものはこなせたので良かったのですが。今日は人が少ないので,変な電話がかかっていたら嫌だなとは思っていたのですが,特にそういうことが無かったのが救いでしたね。2日お休みをして,来週頑張…

急に涼しく

今朝は朝から雨と雷,それとともに涼しくなりました。こういうときは体調管理に気をつけておかないと…。明日1日だけ出勤という形で,変則的なパターンになるのでよけいに。

ワインの会

水曜日はアメリカでの開催に引き続いて,ワインの会関西支部の立上げがありました。とまぁ,これは名目だけで,関西に返ってきた人たちの近況報告ですね。帰ってから,日本の仕事を始めるにあたって,みんないろいろあったようです。同じようなこともあれば…

週のはじめに

仕事がはかどると何だか気分がいいです。今週は実質3日間しかないので,余計ですね。明日はアメリカで一緒になった方々で地元に戻ってこられた形が集まるワインの会。じっくり楽しみたいので,明日は時間を効率的に使いましょう。

パエリア注文

今朝,我が家の郵便受けを見てみると,Viva Paellaというお店のビラが入っていました。パエリアの宅配サービスということで,初めて目にしたので,注文してみることにしました。とは言え,アメリカにいてる間に始まったサービスで,たまたま僕らが知らんかっ…

京都へ

今日は「夏の名残の素麺大会」に参加するために京都へお出かけ。我が家から名神で京都南まで行って,そこから京都市内へという道程を取ったので,渋滞に巻き込まれるかな? という不安はあったのですが,特に大きな渋滞もなくスムーズに移動できました。京都…

明日は京都

明日は京都へ移動する予定です。家族3人で。さて,何で移動するんがいいでしょうか? 子供が泣き叫ぶことを考えると,車かなと思います。ただ,明日の京都を車で移動をするというのは,渋滞に巻き込まれるという観点から,かなりリスキーな気も…。阪急で移動…

1週間終わり

今週も無事に終わりました。何だか,今週はあっという間だったような気がします。来週は休みが2日もあるので,実質3日です。時間を有効に使わないと。

ところかわれば

今日のお昼からはとある会議を。いろんな会社の人が集まる会議で,珍しいパターンのものだったと思います。うちの会社でもやるような会議なのですが,ところがかわれば,そのアプローチも違ってくるんですね。 「あそこまで言うか」とか 「そこまでやるか」 …

涼しくなったとは言え

まだまだ暑い日が続いています。昨日の夜は,寝ている間に,佃煮君が暑くて起きてしまい,ずいぶん泣いていました。突然大声で泣くのが…。仕方ないの科もしれませんが。

円高

1$ = \82ですか…。 まだドル口座に入れているのがずいぶんあるんだけどなぁ…。いつまで続くか…。今のうちに,ドルにしておくか…。というのを$1=\90くらいのときにしたんだけどなぁ…。

月曜日

来週はお休みが2日もあるということで,今週のうちにあれこれ進めてしまいたいと思っています。とは言え,打合せがいくつかあるので,時間は効率的に使えればと思っています。これは,みんなそうかな。

マークシート早塗り選手権

今日はほぼ4年ぶりに受験しに行きました。今回,アメリカで同じだった人も今日受けに行ったそうです。考えることは同じですね。 今回は会場が某大学…。別に,大学そのものにはなんの文句もないのですが,交通の便があんまり良くないんですよね…。最寄りの駅…

明日はどうなる?

明日は200個のマークシート早塗り選手権の予定です。前に出場したのは…,ほとんど4年前ですね。明日は,4年前に比べて悪くなっていたら,1日何もしなかった日ということにしましょう。というわけで,今日は早めに寝ます。

はよねよ

もう0:30や。今日はとある海外関係の飲み会でした。とだけ。

今日のひとこと

「何でまた?」 3回くらい使ったような。

台風

今朝は台風が近づいていたということで,会社に着く頃にものすごい風でした。普段から風が強いところなのですが,台風のような風と雨が来ると大変です…。ほとんど傘を横に差していました。今年はあと何回かあるのでしょうか? 無いのがいいのですが…。

実質的に

昨日が出張だったので,今日が実質的に週の立上がりになりました。やっぱりいろいろありますね。メールから,仕事の依頼から…。最近,翻訳関係の仕事は全部回ってくるのですが,まぁ,宿命でしょうか?

久しぶりに

今日は東の方への出張でした。案件の方は無事に終わりました。いろいろと得られるものがありました。また,ちょっとした訓練にもなっていると思います。こういう機会は積極的に活かしたいもの。

再会

今日は夕方から東京に行き,アメリカでお世話になっていた人たちと再会しました。皆さんお元気そうで何よりです。お店は某所で噂になっているお店に行ったのですが,うわさ通りの美味しいお店でした。また行きたいです。

武者修行

最近,土曜日は武者修行に行っています。その成果は…,できるだけ早く出したいなという思いはありますが,ついていくかどうか。

いつもとちがって

今日はいつもと違ったことがありました。その結果についてはおいおい。 でも,慣れないですね。それでも,慣れない人を相手にうまくやるのはプロだからこそ。あとは仕上がりがどうなっているか。

Appleイベント

あちこちでまとめられているので,改めてここで書かなくてもいいかなと思いますが…。 iPod Touch iPod nano iPod shuffle iTunes 10 Apple TV iOS 4.1は来週,iOS 4.2は11月 といった辺りでしょうか? 個人的には,iLifeやiWorksの話はありませんでしたね。実…

予想していたような,いなかったような

今日はとあることから連想して,夜に飲み会が入るだろうと予想。みんな,その連想をしていたこともあって,飲み会は開催。ただ,理由は連想が直接したわけではなく,その連想を想定したことからの間接的な波及によるもの。ただ,飲み会の話題は,その連想の…