2000-01-01から1年間の記事一覧

今世紀も今日でおしまい。明日から21世紀なんですね。昔は遠い未来のことだと思っていたのに、別に今は何の感慨もありません(^^; 来年はへび年というのじゃないけど、今いてる奈良県天理市から近い、白へびの神様がいてるといわれる、「大神神社」に初詣に行…

お正月休みに入って(といっても、実際に休めるのは2時間ほどだったりするのですが…。)、電車に乗って塩野作品を読むという習慣が一時中断したので、塩野作品はひとまずお休みにして、違う本を読んでいます。今読んでいるのは、「CHOCOAでチャット」というCH…

今世紀も残すところあと三日、今年は、例年とは違い、今世紀総括というネタをあちこちのテレビでやってますね。 といっても、残っている映像は70年代以降がほとんどですが。 まさか、東郷平八郎元帥の日本海海戦からはじめても、わかる人が少ないですから、…

今日は、tenko49MLの忘年会でした。 毎回、管理者であるにもかかわらずオフ会の出席率が悪くて、良くないなぁ。と思っていたので、今回は是が非でもと思い、無理やりに都合をつけて出席しました。 例のごとく、ごちビルの「男はつらい」での1次会、そのあと…

読書

「緋色のヴェネツィア」、「断崖」まで終了

昨日は、忘年会が終わった後、終電が終わっていた為にそのまま電力システム研究室でお泊り。椅子で寝ると、下からの冷気がつらいですね。 その後、来年に仕事を持ち越したくないので、残っている仕事を片付けました。 ものすごく眠いので22時ごろにお休み。

今日は年末大研究会。9月にはじめた研究の成果を発表しました。これをもとに、卒業論文を書くことになります。卒論を実際に書き始める前に、後1段階進みたいんですけども。 その後、忘年会へ。 ただ、今年は「電力システム研究室」に入ったり、Web上でいろん…

読書

「緋色のヴェネツィア」、「選択の最初の年」まで終了

寒い〜。今日の寒さは今までとは全然違います。外に出るときは、コートと手袋が必須の状態になってきました。今日は風が強かったから余計にそう思ったのかもしれませんが。 さぁ、明日は年末大研究会と忘年会。どうなることやら^^;

「神の代理人」をupしました。20世紀最後のクリスマスを、ローマ法王についての書籍を片手に考えながら過ごす、というのも悪くないかなぁ。と思って書いていました。これで、塩野さんのルネサンス本は、殺人事件シリーズと、わが友マキアヴェッリのみになり…

Cerezo

PKで負けるとは…^^;

今日の名言

「ある国の歴史を題材とした映画は、その国の言葉でやって欲しい。ルイ14世の英語は、ジャンヌ・ダルクの"Follow me!!"以来の違和感」 「『ヴェルサイユのバラ』が歴史好きの女性を増やした功績はものすごく大きい。アヤコさんの世代やその上の世代の人に及…

今日はアヤコさんのサイトのオフ会に行ってきました。 「宮廷料理人ヴァテール」を見た後に、古本屋でルネサンス本を漁り、「カワイイ洋食屋」で美味しい晩餐。楽しい1日でした。

読書

「緋色のヴェネツィア」、「スレイマン大帝」まで終了

今日は電力システム研の大掃除。自分の部屋はまだ大掃除していません^^;。この"Iwao's WEB House"の大掃除は終わっているんですけどね。 今日やったのはキーボードの解体 & キーの掃除 & 中身の清掃。 キーボードのカバーをしないと、キーボードの中ってずい…

読書

「緋色のヴェネツィア」、「舞踏会」まで終了

今日は冬至。お風呂に入ると柚子が入っていていました。柚子の匂いをかぎながら入るお風呂ってずいぶんと気持ちいいです。年末研究会資料とOHPもとりあえず完成させました。後は印刷するだけです。

読書

「神の代理人」読了。次は、「緋色のヴェネツィア」の予定

今日はカレンダーを買ってきました。最近、研究室の計算機にも僕が個人的に使い出した、ラッセンの絵のカレンダーです。海をネタにしたラッセンの絵って、見ていると何だか落ち着きます。

読書

「神の代理人」、「ローマ・十六世紀初頭」見世物三 陰謀まで終了。

さすが年末。ずいぶんとあわただしくなってきました。師走という、先生も走る時期ですからね。 ただ、僕の目の前では走っていらっしゃらないように見える先生もいらっしゃいますが…^^; でも、本当に走っていらっしゃらないのかよくわからないんですよね。最…

読書

「神の代理人」、「剣と十字架」終了。

福井の電車正面衝突事故は怖いですね。普段電車を利用しているので、ああいう事故を見るたびに、どこに乗るのが一番安全なんだろう。と考えてしまいます。 まぁ、どこでも、そう危険性は変わらないと思うんですけどね。どちらにせよ、危険は低いレベルでしょ…

Cerezo

「浦和レッズ」に勝った模様です。試合の詳細がわからないためコメントは後日。

年賀状を書きました。去年は12/30あたりにメイルで送信したのですが、年末はメイルが殺到することが予想される為、メイルで年賀状を差し上げることもやめにしました。代わりに、今年はWeb Pageを公開することで、年賀状に代えたいと思います。「これが一番効…

今日は、電シ研であったパワーエレクトロニクスの学会のお手伝いをしてきました。お茶のセッティングとか、受け付け、懇親会のセッティングのお手伝いをしたのですが、Asukaで鍛えられていたので、Asukaのときよりはスムーズにできたと思います。 興味深いお…

読書

「神の代理人」、「剣と十字架」二まで終了。

12月も真ん中をこえると、世間はより一層、クリスマスモード、年末モードになってきますね。ずいぶんとあわただしくなってきたような気がします。 その割に、20世紀も残すところあと16日と言われてもピンときません^^;。「20世紀も21世紀も単なる区切りであ…

京阪

新しいキャッチフレーズ。あれは変でしょう。毎日目にしないといけないので、余計に腹立たしいです。*読書 「神の代理人」、「アレッサンドロ六世とサヴォナローラ」終了。

cornerさんに、どうして12月12日の日記に誕生日のことを書かないのか?と突っ込まれたのですが、これは、「宗教的な理由から」です。 って言ってみたいねぇ。上岡さんみたいに^^; 都合が悪ければ、ずっと「宗教上の理由で」と言ってはりました。アメリカでは…