2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Divina Commedia - Dante Alighieri

「ダンテ − 神曲」天国篇第15歌まで読了。 13日のDiaryにも書きましたが、やはり天動説で描かれている天国篇を読み進めるのは難しいですね。これまでの地獄篇、煉獄篇でも要求された西洋史やフィレンツェに関する知識に加えて、キリスト教に対する知識もかな…

早くも4月に

今日のゲームで楽天が負けて連勝できませんでした。今日はロッテが勝ったので、楽天はロッテに対して自力で勝率が上回れないため、4月に早くも自力で首位に立つ可能性がなくなってしまいました。 具体的には、4/30現在の両チームの成績が、 ・ロッテ:21勝7…

3連敗

今日も逆転負けをしています。うーん、28日の甲子園で観戦した試合から流れが悪いなぁ…。どこかで止められるといいんですけれどもね。今日は中日が負けたので、勝って少しでも追いつきたかったのですが、あの負け方をフォローするためにはしばらく時間がかか…

暑い1日

今日は暑い1日でしたね。まだ4月なのに…。まぁ、このまま夏に突入と言うことはないのでしょうけれども、今年の夏も暑さは覚悟しないといけないと言うことでしょうか?

アンディー・シーツ選手の応援歌

そのTigersの今年の話題として、著作権等の問題から、今年は応援歌が桧山選手と矢野選手を除いて総入れ替えになったと言うことがありました。この新しくできた応援歌のうち、アンディー・シーツ選手の応援歌は次の歌詞になっています。 起こせ ジャスト レヴ…

今日も逆転負け

そのタイガースは今日も1-0で先制していたのに、1-2で逆転負けされています。ちょっと流れが悪くなってきているのでしょうか? 交流戦に入る前のゴールデンウイークで踏ん張りたいなぁ。

やっぱり昨日の甲子園のことを

今日、いつも通りに会社に行くと、昨日「甲子園に行きます」と言ったこともあって、 「お前が行くから、あんな試合になったんや」とか 「あんな試合にお金出して見に行くなんてなぁ」 というトークになりました。やっぱり8-1から、逆転されて9-8というのはい…

塩野さんの紫綬褒章受章

司馬総さんのサイトMEDITERRANEO 塩野七生の世界で知ったのですが、今年の春の紫綬褒章を塩野七生さんが受賞されることになりました。現在執筆しておられる、ローマ人の物語が完成していないところでの受賞となったのは、個人的には少し残念だなとは思います…

というわけで

今日は他に何も書く気がありません。まぁ、明日はいつも通りに朝からお仕事ですし、帰るのが遅くなっていますので。

勝ち試合だったのに負けたのは

1. 7回からの井川 2. 赤星のエラー 3. 沖原のエラー 4. 久保田がウッズに与えたホームラン この辺かな。でも、8-1で勝っていた試合を逆転負けするかなぁ。それも、エラーがきっかけで。

いくら重大な事故と言っても

遺体安置所から帰る人を集団で追いかけて取材をすることや、お通夜やお葬式などで悲しんでいる人へあれこれ質問することには、疑問を感じるのですがどうなのでしょうか? その他にもテレビや記事を見るたびに、取材法や姿勢に疑問を抱いてしまうことが多いの…

1勝1敗

今日は昨日に続いて甲子園での中日戦です。0-2で先制されていたのですが、エラーも絡んだ得点で逆転して勝っています。昨日は山本昌にやられて、今日は落とせない1戦だったので、勝てて一安心です。今日は継投でものにした勝利ですしね。Tigersらしい勝ち方…

普通の休日

今日は特に大きなトラブルもない普通の休日でした。 朝のうちにゴルフの練習に行って、お昼からは天王寺でちょっとお買い物とお見せのチェック、そして夕方からは次のStationの準備をして、少しお勉強という感じです。

6/8は

サッカーのワールドカップ予選の日本対北朝鮮戦が平壌で予定されていますが、大阪では、大阪ドームでオリックスバファローズ対阪神タイガースの交流戦が予定されています。現在、こっちに行こうかなという作戦を立てています^^; それも兄弟で。ってひねくれ…

Stationでは

土曜日に返ってきたTOEICの結果について報告しました。やっぱりスコアが上がっているときの報告は気分が良いですね。でも、「ここまで来たのですからもう少し上を」というアドヴァイスはそのまま受けとればいいのか、営業トークなのか。って考え過ぎかな*1。…

おそうじ

Grand Blueも掃除をしました。HDDの中のファイルの掃除にバックアップも当然ですが、Grand Blueの中をあけて、中やボード、ファンにたまったほこりなどもまとめて掃除をしました。これから暑くなるので、適当に掃除をして、冷却が効率よくできるようにしてお…

おそうじ

今日は暖かくなってきたと言うこともあって、部屋の大掃除をしました。エアコンから、本棚に、ベッドの下に机に、パソコン…。やっぱり大掃除をするとスッキリしますね。12月の寒い時期にするのもいいのですが、暖かくなってきた時期にするのもいいと思うので…

JR福知山線の

事故はものすごいことになっていますね。尼崎と塚口の間と言ったら、梅田からすぐのところですし、宝塚方面への大動脈が使えなくなったと言うことで、これから関西地方に与える影響も大きいと思います。詳細については、これから調査されることでしょうし、…

ここのところ

確率が高いなぁ。それも素直じゃないのが^^;

連勝で勝ち越し

今日は能見投手の先発で8-3のスコアで勝っています。能見投手は初勝利になります。おめでとうございます! これで、横浜戦を勝ち越しています。まずは4月勝ち越しが見えてきました。

このパターンのときは

やっぱりあんまり書くことがないですね。平和だったと言うくらいで。

連敗回避

今日は3-2のスコアで勝っています。ただ、9回の久保田がちょっと不安だなぁ。連敗を回避できたのはいいことですけれどもね。勝ち試合でも不安要素が残るという試合が、最近多いと思います。

TOEIC

3/27に受けた成績が返ってきました。予想よりも良くて安心しました。 目標は前回比+65だったのですが、L+5 R+85のT+90でした。今回は3ケタ目が変わることを目標にしていました。というのは、3ケタ目が変わるここに壁があると言う話を良く聞いたので。ただ、…

この*にしてこの子あり

今日はお昼は外で食べるという話になったので、Stationのあとにラーメン屋に食べに行きました。そこはキムチが食べ放題なのですが、ある親子連れのうち、子供だけが来て、キムチを入れていきました。そのとき、キムチをつかんだおはしからキムチの汁が飛んで…

対三浦

ダメですねぇ。やっぱり3連戦の初戦を落とすというのはイタイですね。今日は中日も勝っていますし、4月でいいスタートを切りたいと思っていますが、どうなりますでしょうか? 今日はスミ1ですし、田村への2ランホームランがなぁ。

Message

ケーキ美味しゅうございました。

今日は

お昼から…というパターンなので、朝はゴルフの練習に行って、そのあとは家で雑用、それからお仕事というパターンでした。

初白星

今日は井川投手の先発でのゲームとなりました。今日は打線が爆発して、11-2の成績で勝っています。勝ち投手も井川になり、やっと1勝目となりました。久しぶりにカードの勝ち越しになり一安心です。 となるのですけれど、やっぱり7回表の展開が気になりますね…

明日からは

お仕事です。やるべきことはきちんと。GW中も通常パターンのお仕事です。これもきっちりと。そのかわり、今日はゆっくりしたのですから。

初めてなのですが

その後はなんばパークスに行ってきました。食事とウインドウショッピングをしたのですが、ゆっくり見ていると楽しいお店が多いですね。欲しくなるものもたくさんありました。でも、買っても置き場所がなぁ…と考えてみたり。 食事については、食べ物アンテナ…