2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は

この時期に恒例の会合に行っていました。3回目ということで,どういう会かわかっていますし,感じもつかめているので,今日はこれまでに比べて楽しめたかなと思います。最初の頃は緊張でガチガチでしたからねぇ。今日は普段は会えないいろんな人と会って,多…

今日から開幕

ですが,ヤクルト相手に負けてしまいました。うーん,井川がねぇ。まだ開幕戦だけで判断をするのはできないのですけれども,去年の調子が去年の調子だっただけに,やっぱり心配になりますね。まだ,3-4という1点差の試合で,ゲームを壊していないからいいか…

年度末と言うことですが

何とか平和に終わったかなと思います。明日からも通常通りの1日なのですが,やっぱり1つの節目の最後の日と言うことになりますので,無事に終われて閉めることができたということはいいことだと思います。まぁ,あと1時間くらいありますけれども。

フォローのメールを

いろいろといただきました。ありがとうございます。僕だけが写真をもっているというのは,あんまりよくないと思います。差し支えのない範囲で,対応できたらいいなと思っているのですがどうでしょう? せっかく飾っているようなものなのですし。

さっき書いたように

明日は夜に集まりがあります。年に1度の集まりなのですが,どういう感じになるのでしょうか? 普段なかなか会えない人にも会うことができるという楽しみもありますし,いろんな発見もあると思います。せっかくの機会ですから活かせるように。

明日はいよいよ

開幕戦ですね。これからシーズンが終わるまで,どういう展開になるのか楽しみです。明日は夜に予定があるので,試合をリアルタイムでは追いかけられませんが,やっぱり途中経過は気になるのでしょうね。野球が始まるとDiaryのネタが1つ増えるので,書くのに…

朝から

バタバタした1日でした。こういうときは事前の情報収集と準備が大切ですね。今回はそれなりにできたのかなと思います。と言っても,それなりと書いたように,完全ではありませんので,ちゃんと注意しないといけないところはありますし,次回には改善したいと…

やっぱり

チェックできるようにしておくのは大切なことでしょうか? 特に大きなトラブルがなければ,逃げる予定はないというのはこれまでと変えない予定です。でも,いつもと違うことを書いたら,チェックされているんですねぇ^^;

例年通り

3月の末と言うことで,お世話になったところに伺いました。毎回年度末のお忙しいときで申し訳ございません。今回は当日の要望にも親切に対応していただいて,ありがとうございました。ちゃんとフォローをしないといけないことに対して,気がつくのが家に帰っ…

明日は

少し離れたところに出張に行きます。どういう感じの話をすることになるのでしょうか? ちゃんと事前の時間チェックはしておいて,寝ることにしましょう。

今日見かけたすごい人

女性専用車両で横になって寝ていたおじさん。あまりに目立つので,ホームから,窓越しに見てもわかってしまいました。たぶん,自分では気づくようなシチュエーションんではなく,誰かが気づかせるのでしょうが,どうやって気をつかせたのか興味がありますね…

休み明けは

やっぱり大変ですね。特に,月曜日休んだ場合は,月曜日に何があったのか,週末まで進捗していたことが月曜日でどこまで進捗していたのか,といった現状把握が一番大切なことになります。こう考えると,週明けに休むのと休まないのとではどちらがいいのでし…

仮設定ですが

5/1にゴルフとなりそうです。場所は今日と同じになります。天候などの条件もあるのでしょうが,行くことになれば,成績が良くなって欲しいですね。

春の行楽として

ゴルフに行ってきました。今日は快晴でしたし,気温も高く,ゴルフをするにはいい日和でした。この日よりのように成績も…と思ったのですが,なかなかうまく行きませんねぇ(>_ 今日はINスタートだったのですが,午前中のINが終わって61でした。このままだと12…

ルネサンスとは何であったのか − ルネサンス著作集1

「ルネサンスとは何であったのか − ルネサンス著作集1」読了しました。 ルネサンス著作集の入口としての作品という,僕が5年前に書いた評価は帰る必要はないというのが今の印象です。これまで塩野さんのルネサンスものを読んだ方が,もう一度読み返すにはそ…

明日の準備として

今日は少しドライブをしていました。というわけで,大阪から吉川にまで行っています。ゴルフをするときのいつものパターンですねぇ^^; 正月以来になりますが,たまにはああいうところに行って,ネットもなく,静かな環境で本を読むというのもいいものだと思…

次には

足下を見直す読書と言うことで,ルネサンス著作集を7巻読み直そうと思っています。理由は次の2つです。 ・僕を取り巻く周辺の環境が大きく変わっているので,いま一度足下を見つめ直してみたい。 ・ローマ人の物語の最終巻XV巻を控えて,ルネサンス著作集,…

シーズン開幕

ということで,今年も去年と同じようにマジックナンバー表をDiaryに書いていこうと思います。以下は,昨年の4/9のDiaryに書いたものと同じ,注意事項になります。 マジックナンバー表と言っても,シーズンがはじまってすぐにマジックが点灯するわけではあり…

月曜日には

ゴルフに行くことになりました。諸般の事情から,開催が危ぶまれていたのですが,決行するようになったようです。というわけで,明日は夕方から祖父の家に向かう予定です。たまには顔を見せないと。ということなのですが,正月以来になりますね。さて,ゴル…

大正時代の身の上相談

読了しました。いやぁ,色んなネタがありますし,いろいろと考えることのできる本だったと思います。まず,悩みそのものにも時代特有のものもあれば,現在にも通じるものがあります。恋愛の話だとか,人付き合いの話だとか。ひとことで恋愛といっても,価値…

天気がよかったこともあり

今日は昨日書いた通り,梅田まで自転車で行きました。片道10kmを少し超える程度ですから,ちょうど25kmくらいのサイクリングですね。いい運動になったと思います。天気もよかったですし,気温も低くなく,寒さは感じませんでしたから。 行きは天王寺から谷町…

春も

だんだんと近づきつつあるようです。今週末は晴れの天気予報ですし,気温もそれほど下がらないみたいです。明日も梅田まで移動することになるのですが,最近は運動不足ですし,天候の様子を見て,市内を自転車で移動してもいいかなと思っています。片道40分…

何とか

今週は平和に終わったと思います。休みをはさんだ変則パターンでしたが,こういうときもたまにはないとなぁと思います。平和に終わったということも,いい印象をもった理由になるんでしょうけれどもね。このまま週末も。

せっかくDiaryを書いたのに

消えてしまいました。どこで消してしまったのかなぁ。こういう不注意をなくしていかないといけませんよね。

そろそろ

シーズンが始まりますね。Diaryの方も開幕準備に入ろうと思っています。とりあえずは昨年と同じように,対戦チーム毎のマジックナンバー表を準備しようと思っています。あとは,はてなグラフによる貯金の表示を考えているのですが,はてなグラフを複数表示す…

ダイア改正があったからか

最近は通勤電車で見かける人が変わってきました。僕は昨日書いた通り,1分違う電車に乗るだけなのですが,人によっては,電車の乗り換えの絡みで,違う電車になっていることもあるようです。 同じ人が乗っている決まった電車だと,何故だか分からないけれど…

JR西日本の

ダイアが変更になってから,今日が初めての本格的な平日になったと思います。20日も平日でしたが,おやすみの人が多かったと思いますし…。でも,そういう発想で行くと,今は春休みですから,本格的な平日は4月まであてはまらないのでしょうね。

少しさみしいことですが

Web

Web Siteのサーバーが変わってから,更新時間が24時間以内なら太字で表示するということができなくなりました。だから,あんまり気づかれないんだろうなぁ。BBSのネタの振り方がまずいだけかもしれませんけれどもねぇ。

休み明けだと

水曜日という感覚じゃなくて,月曜日という感覚になってしまいますね。意識しているつもりでも,なかなか…ということになってしまいます。ただ,平和に終わっているからよかったと思います。こういう平和なときに,落ちついて自分のやっていることを見返して…

不思議な英語

最近,Diaryの英語コーナーの位置付けが定まっていないですが,あんまりがっちりと決めなくてもいいかなと思っています。今日は,ちょっと見かけた「アレ?」と思った英語について。とある広告に載っていたのですが,とりあえず,間違いだらけなのですが…。ど…