2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1文字違い

意味は大きく変わりますし,絶対の真実と,そうでないことにも変わります。 Everyone was a child. Everyone has a child.

蟻じゃない

昨日,勉強が終わって,寝室に行って,僕のベッドに入ると…,半分くらいのところで子供が寝ていたので,僕はベッドの半分くらいしか使えませんでした。 (ちなみに…,我が家は子供が寝るときに暴れるので,マットレスだけを床の上に引いて寝ています) 寝る…

ルンバを使ってみて

3日が経ったので,どれだけゴミを集めているかチェックしてみることにしました…。 やっぱりかなり集めています。掃除機で掃除するよりも,時間が長く,同じところを何度も掃除するので,やっぱり良いようです。でも,たまっていたゴミが多かったことから考え…

飲み会で思ったこと

前後の文脈は御想像にお任せします(注;飲み会の最中で思ったことです)。 生前のカエサルは、体制(テーゼ)を倒しながらも、体制に反対することでしか力(パワー)を獲得できないという特性をもつ反体制(アンチテーゼ)の不毛さを知っていたからこそ、新…

小切手の

支払いにもやっと慣れてきたかなと思っています。最初は書き方も良くわからなかったのですが,最近は書き方で迷うこともなくなりました。 また,小切手を郵送するときは普通に封書で送っていて,「書留ちゃうのん?」と最初は思っていたのですが,これもうま…

ルンバを導入

今日は朝からCOSTCOに,近所に住んでいる同じ派遣先へ派遣されている方の家族と一緒に探検に出かけました。あそこは1件で行くよりも何軒かで行ってシェアするのがいいですね。ちょうど我が家の場所も御紹介できましたし,うちの相方とも仲良くして頂ければと…

近所を再開拓

これまで近所で言っていたお店を再訪問して,相方に紹介しました。IKEAとか,紀伊国屋とか,日本食を扱うスーパーとか。相方の目から見ると,これまで気がつかなかったものを購入するというパターンになり,なかなか面白いです。1年間という生活期間なので,…

作戦?

夏休みが始まってすぐの今のタイミングに売るのが作戦でしょうか? http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=323971850&mt=8

泣き叫ばれる

どうやらうちの子供はお母さんがお気に入りのようで,お母さんが離れてしまうと寂しいようです。僕がフォローしても泣き叫ばれるので,フォローにはなっていないようですし。まぁ,しばらくは仕方がないのかもしれませんね。

家族が来ました

これまで1人で暮らすには広い家に住んでいましたが,今日,家族が来ました。まだまだ2人とも疲れているようなので,今日は様子を見ながらゆっくりと言う感じでしたが,子供の調子がそれほど悪くなっていないので安心しました。少し広い家になったので,家の…

女性雑誌が届くその3

今日はELLEが届きました。ざっと見ましたが…,まじめな雑誌のようですね。 明日は家族が来ます。どうなりますか。

40周年

今日はアポロ11号が月に着陸してから40周年ということで,所属で開催されたお昼ご飯にABCがWebで流している40周年のストリーミングをみんなで一緒に見るというイベントに参加しました。 http://abcnews.go.com/Video/playerIndex?id=8094086 食事をしながら…

1日

宿題も含めていろいろ作業を。水曜日に家族が来るのでその準備も兼ねています。来てからいろいろありそうですが…。さて,どうなりますか。 数日前にムジカキアラから,毎年恒例の今年秋〜冬にかけてのコンサートの案内が来ていました。例年なら,行ける分の…

散髪にいく

こっちに来てから1ヶ月経ったので,散髪にいきました。こっちに長く住んでいる人にいろいろ聞いて,結局近くのショッピングセンターにある美容室へ。髪のカットとシャンプーとセットで,チップ込みの$28。日本に比べれば安い方ですが,こっちの相場からする…

車を整える

1年間乗る車が手配できたということもあって,iPhoneで音楽を聴けるようにしました。こっちの車は,最初のレンタカーも,今の車もAuxがあるので,それで聴くようにしています。FMは放送局が日本に比べてたくさんあるので,あまり使えないようです。Auxではち…

2週目終了

今日で2週目が終わりました。これまで何となく思っていたことを明確に教えてもらうことで,知識として定着しているなと感じるような場面があります。例えば…, 文章を書くときに使う接続詞は,等位接続詞ではなく,従属接続詞を使うようにすると,英文らしく…

宮沢賢治と西洋の童話

August 2009, English Journalの2nd interviewは宮沢賢治の’英訳もなさっているRoger Pulversさんが取り上げられています。聞けばなるほどと思うのですが,自分で気づくことができるかどうかということはあるのでしょう。抜粋したところだけではなく,雨ニモ…

ネットは

無事に使えるようになりました。日本から持って行ったAirmac Expressに,日本のプロバイダの接続情報が残っているにも関わらず,アメリカで契約したプロバイダにつなぎに行こうとしたことが原因でした…。「早く気づけよ」という話なのですが…。次に活かしま…

免許とネット

今日はサマースクールはお休みの水曜日で,平日で時間ができたこともあって,こちらの運転免許の実技試験を受験しにいきました。事前にいろいろ話を聞いていて,ちょっと厳しい試験場ということを聞いていたことから不安だったのですが,何とか無事に終わり…

1ヶ月が

こちらに来て1ヶ月が経ちました,生活の立ち上げなどをいろいろやっていますが,あっという間に1ヶ月が経ってしまったような印象があります。あっという間の1年にならないようにしないといけません。少しずつ落ち着くところは落ち着いてきたので,時間の使い…

短くまとめる

こちらのサマースクールでよく出る課題が,1, 2分間で,特定のテーマについてしゃべりなさいというものです。宿題のように時間をかけてしゃべることを考えて対応するものもあれば,その場で何とか話をしろというものもあります。後者の方が慣れていないなと…

子供対策

子供が22日に来る予定なので,その対策をしました。 ものがどこにあるのかというリサーチをして,それを買いにいき,セッティングをしたというところが,今までのところです。あとはこれがうまく行くかどうか…。

宿題などなど

土曜日はサマースクールで出た宿題を。3クラスあるのですが,それぞれに3-4くらい宿題が出て,合計10個くらいになります。ちゃんと管理をしておかないと,忘れてしまいそうです。 そのうちの一つは3〜5分程度,決められた内容でスピーチをして,それを録音し…

1週間終わり

今日でサマースクールの最初の週の最終日が終了しました。あっという間の1週間でしたが,これから残り5週間で,自分の英語がどこまでブラッシュアップできるのかが楽しみですね。今の仕事はブラッシュアップの専念することだと思っています。 金曜日はいつも…

女性雑誌を読む

僕が今住んでいるところは,6月まで女性が2名住んでいました。ここに来てすぐに物件の様子を見に行ったときには,2人が家にいて,僕が不動産屋さんと一緒に家の中を見ていたときには、入れ違いで外に出て行ったので,一瞬しか見ていませんが。その方がずっと…

車を手配

これまで車はレンタカーだったのですが,1年間の足となる車を手配しました。これで一安心です。また,運転の感覚は思い出さないと行けませんが,右側通行にはある程度慣れているので,それは問題ないかなと思っています。また,車の話も少しずつしていければ…

本格的にスタート

今日から本格的に英語の集中コースが始まりました。午前中は北極をテーマにした講義を。 「南極と違って北極には陸がないので,国際法帖は海とおんなじ扱い。ただ,資源などの面での取り合いがあるので,各国が排他的経済水域を含めた利権を主張している。そ…

自炊のメニュー

引越しをしてから自炊をして,外に食べにいく機会を減らしています。 おととい夜のメニュー ・サービス品だったお刺身盛り合わせ ・サラダ一式 ・お味噌汁(インスタント) ・ご飯 昨日の夜のメニュー ・鮭の切り身を焼いたもの(もちろん家で焼いています)…

学校開始

今日から英語の集中コースがありました。 今日はオリエンテーションとクラス分けテスト,その後のパーティーという流れです。 クラス分けテストは大学で使う英語ということで,いつもとはちょっと違う感じかなという気がしました。今回のテストの結果を受け…

家電製品探索中

こっちに引っ越してきてから電子レンジとポットがないのに気がついたので,探しています。1年間ですし,それほどこだわらなくてもいいかなと思っています。白物家電を売っているお店に行くと電子レンジは見るのですが,ポットがあまりありません。どうしてな…