2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cerezo

鹿島アントラーズ相手に引き分け。まだこのステージでは一つも勝っていません。現在1敗2引き分け。ただ、アントラーズ相手に引き分けでしたからマルとしておきましょう。

Tigers

シーズン100敗という輝かしき記録を目指して、見事なスタートを切りました^^; 今シーズンの阪神戦は昨日みたいな試合がほとんどになるでしょう。

Res Gestae Populi Romani

Bellum Hannibalicum 「ハンニバル戦記〜ローマ人の物語II」、「第四章 第二次ポエニ戦役中期」読了。

気がつくと、愛用しているオンラインソフトのヴァージョンが軒並み上がっていて、今日はそのヴァージョンアップがメイン。別にいまのままのバージョンでも構わないのですが、自作マシンのパワーを持てあまし気味なので、この機会にヴァージョンアップしてお…

麻雀

久しぶりに麻雀を打ちました。最後にやったのはいつだろう…。12月以降はやっていないはずです。久しぶりで、勘が少し鈍っていたものの、何とか2番手でした。 ファイナルアンサー、オーディエンス、50:50及びテレホンは麻雀でも活用できることが今日の麻雀で…

Res Gestae Populi Romani

Bellum Hannibalicum 「ハンニバル戦記〜ローマ人の物語II」、「第三章 第二次ポエニ戦役前期」読了。

院の入学手続きは無事完了。というか、学部のときと同じように、2時間近く待たされるのを嫌がって、開始時刻である9:00頃に行ったら、20分足らずで終わってしまうほど、すいていてあっけない手続きでした^^;。まぁ、絶対に必要な手続きですから、すんなり行…

あぁ。忙しい。明日の入学手続きに備えて、為替の準備をしたり書類の準備をしたり…。 ついでに今日は、天王寺のHMVに行って来ました。 浜崎あゆみの"Best"と、宇多田ヒカルの"Distance"とが一つの棚にズラーっと並んでいました。おそらく本日発売だったはず…

Res Gestae Populi Romani

Bellum Hannibalicum 「ハンニバル戦記〜ローマ人の物語II」、「第三章 第二次ポエニ戦役前期 トランジメーノ――第三回戦」まで読了。 ハンニバル戦記もいよいよ佳境に!

Gladiatior

Gladiatiorがアカデミー賞5冠を取りました!! ティレニアさんおめでとうございます。 この映画はロードショーのときも見ましたし、DVDでも2回ほど見ました。Julieさんの情報によると、今度31日から再上映があるそうで。大阪でも京都でもあるので、また見に行…

今日は卒業式でした。例年、僕の行っている大学の卒業式では変わった格好をした人がいて、それを観察するのを楽しみにしていたのですが、今年は空回りだったようです。僕が見かけたのは、バカ殿、白鳥の格好をしたやつ、大仏、タモリ、シュノーケルをしたや…

「ローマ人の物語I〜ローマは一日にしてならず」 "Res Gestae Populi Romani I - Roma Non Uno Die Aedificata Est"をupしました。これから順に作品を読んでいってupしていきたいと思います。明日は卒業式。でも、4月以降も同じところにいるので、あんまり感…

広島、山口の方で大きな地震があったようです。僕は大阪にいてたのですが、弱い揺れがずいぶんと長いこと続き、これはどこか遠い所で大きな地震が発生したんだろう。と思っていました。 家でWebにつないでいるときに地震に遭遇したので、情報はどこがはやい…

Res Gestae Populi Romani

Bellum Hannibalicum 「ハンニバル戦記〜ローマ人の物語II」、「第二章 第一次ポエニ戦役後」まで読了。

今日の名言

東京のように都市が密集した所はやっぱりおかしい。 「こんど」と「つぎ」はどうも…。 駅の近くに何でもあると思うなかれ。それは都会人の錯覚に過ぎない。 烏賊の本当の色は? 煙草よりも***の方がやめるのがつらい。と言うことは依存性が強い? **** ****の…

今日はM2の修了式。皆さん6年間お疲れ様でした。今日は夜からこのM2の修了をお祝いする飲み会。4月の新歓コンパを思い出す雰囲気でした。〆は****?^^;

Res Gestae Populi Romani

Bellum Hannibalicum 「ハンニバル戦記〜ローマ人の物語II」を読み始めました。第一章 第一次ポエニ戦役まで読了。 内容的にはちょっと読みづらいI巻を読み終わった後に待っている、刺激あふれる戦記の巻です。この巻は文句なしで面白く、皆さんの人気も高い…

電気学会全国大会に出席する為に名古屋大学に行ってきました。大学のキャンパス内にマクドナルドがあるとは…(^o^; 発表自体は、やっぱり初めての体験なので、ずいぶんと緊張しながらやっていました。いつものメンバーとは違う人の前で発表するのはずいぶん違…

Анна Каренина

「アンナ・カレーニナ(上) 第二編」読了 おそらく、明日からは「ローマ人の物語」を再開の予定。

明日はいよいよ名古屋での学会に出席。先輩や先生方の学会での発表は何度か聞いたことがあるのですが、自分が学会で発表するのは初めてのことなので、どういう感じになるのか今から不安です。明日は朝がはやいので、準備を早く済ませて寝ないと。

東京のそば

やっぱり、関西より、つゆの色が濃く、味も違ってた。自分で改めて確認。

今日の教訓

西洋の芸術作品鑑賞の際には、キリスト教の基本的な知識は、やっぱり必要。僕は明らかに勉強不足。

Iwao@東京3日目。 今日は、本日から上野で開催されている「イタリア・ルネサンス 宮廷と都市の文化展」に行ってきました。東京に行った一番の理由です。開催当日に行ったのは種々の理由から偶然。別に他意はなし。 初日なので、ずいぶんと人が多かったもの…

KeyWord

ワールドカップオフィシャルショップ、某ゲームセンター、観覧車、船、歯ブラシ、その他多数。(実は「その他」の方が重要性が高かったりして…。ただ、「歯ブラシ」はポイントが高いかな^^;)

Iwao@東京2日目。 この日は幅広く行動。詳細省略。

今日の教訓

……系……子 or 貴…人。侮るなかれ。こんなことを書いて大丈夫かなぁ。伏字ばっかりにしておきましたが。

今日の名言

書いていいのかなぁ。他にもずいぶんとあるけど、さすがにやばいから厳選しました。誰の発言かは省略した方が…^^; 歴史は「想像」よりも「妄想」? 実は………からアクセスがある。ここからクレームをつけられると、一発でサイト閉鎖? デキウス・ブルータスとマ…

Iwao@東京1日目。 詳細は省略。

Анна Каренина

「アンナ・カレーニナ(上) 第一編」読了

今日、名古屋までの新幹線の切符を買いに行ったのですが、東京までだと、大阪市内 - 東京都区内の切符を発行してくれるのに、名古屋だと大阪市内 - 名古屋市内はダメで、天王寺 - 名古屋市内ならO.K.といわれました。どうしてなのでしょう?もっと突っ込んで…