2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ手続き

今日は平日ということもあって,国際免許証の手続きや銀行に行っての手続きなどをしていました。おおよそ事前の予想通りに動けました。国際免許証の発行はおおよそ1時間弱で終わっています。せっかく作ったものですから,現地に忘れずに持って行かないとダメ…

GW初日

このGWは渡航前の準備と,子供の初節句兼1歳の誕生日がメインイベントです。と言う訳で,今日は天気も良かったことから,いつもよりも徹底的に掃除をしました。相方は洗濯を。冬物の洗濯も一通り終わったようなので,渡航先に送る手続きに入れそうです。 明…

いよいよ

GWに突入です。今年は例年とは感じが違いますがどうなりますでしょうか? この休みの間にやらないと行けないことがあるので,それを淡々とこなして,空いた時間に休みながら,普段よりも子供と一緒の時間を過ごすという感じでしょうか? 今日は豚フルでバタバ…

ニコニコ動画が

iPhoneに対応しました。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45133.html

筆記体が

レアな存在という話ですが,確かにそうかもしれません。この前の国際会議でも,筆記体はあまり見なかったような気が。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1239953758916.html

豚インフル

今日,やっぱりその話になりました。なんとか落ち着くといいのですが,今の段階ではまだわかりませんね。とりあえず,行けることを前提に進めましょう。せっかくのチャンスです。

英語集中コース

今回の派遣が決まったこともあり,普段受講している英会話学校を週1回から,英語集中コースに組み替えています。といっても,当初5月から1年分の週1回のコースを既に申し込んでいたので,そのお金を出発前に使い切ることのできるコースに切り替えただけです…

Swine flu

これは注視しておかないと…。GW明けまでにどういう動きになっているか…。 http://www.time.com/time/world/article/0,8599,1893939,00.html http://edition.cnn.com/2009/HEALTH/04/25/swine.flu/index.html http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY2…

時間が変わっても同じものは場所が変わっても

共通するものってたくさんあるのでしょう。変わっているものもありますが。向こうに行ったらどういう心境になりますか。 I mean the world changed since the times of Bach, Mozart, Beethoven, a lot of things changed but we are still the same, aren't…

メッセージを

いろいろ頂いてありがとうございます。なかなか返信できていなくて申し訳ございません。今週末もあれこれバタバタしそうなので,GWに突入するかもしれません。

1週間が

終わりました。今週もいろいろありました…。先週よりはましだったかもしれませんが。手続き関係は少し落ち着いてきているかなと思います。ただ,これから日が近づいてくると,あれこれ出てくるでしょうが。

ワンチャンス

今回の長期出張に絡んでは,現地とのメールのやり取りが重要になってきています。ただ,時差の関係で,実質的なメールのやり取りは,1日1往復のワンチャンスになっています。 これから出発日が近づいてくると,このワンチャンスをどうやって活かしていくか? …

ダラダラとした

飲み会に巻き込まれる…。あれこれ文句を言うのなら,きっちり引き上げればいいのに。

もうすぐ連休

ということで,あれこれ立て込んできました。一方で,今回の出張先にはGWなんて無い訳ですから,休みの間のフォローが必要になります。2つの時間軸を持っておかないとなぁ。

意外にてこずる

今日はビザ申請書類と申請手続き関係について打合せ。 「このA4で3枚の書類を書いてください」 と言われたので,昼休みに終わらせようと思って始めると…。全然終わりません。各項目がたくさん。住所だけではなくて,他の人の連絡先とか,出身中学からの名前…

行く前に話をしていること

我が家の中で,出発する前に話をしていることは, ・音楽はCDなども含めて,しばらく我慢する ・洋書も我慢する。 当然,向こうの方が安いからですが,音楽に関しては,向こうに行ってiTunes Storeで購入すると,日本よりも安価にiTunes Plusで購入できると…

節句の準備

子供の節句の準備ということで,兜と鯉幟を飾りました。兜は子供の襲撃を受けそうなので,手の届かないところに置いています。鯉幟はどうしても小さなサイズになってしまいます。子供にしてみれば,大きなサイズでダイナミックに風になびいているものの方が…

辞書を買う

今回は期間が長いということと,家族も連れて行くということから,相方からも要望のあった辞書を買うことにしました。これまで使った電子辞書や,辞書についての雑誌の記事,使った感想についての雑談などから,ジーニアスにすることにしました。ジーニアス…

バタバタした

1週間が終わろうとしています。ただ,今週はいろいろあるので,明日も1日会社に行こうと思っています。この前の海外出張でバタバタして,帰ってきてからもバタバタして,今週1週間は突然の出来事でバタバタして。GW落ち着けるかなぁ…。落ち着きたいけどなぁ……

引き続き

今日もバタバタ。少なくとも片付いていることは間違いないのですが,本当にこれでいいの? という不安感があります。まず,必要なものは早めにとは思っています。今週末もいろいろありそうです。 あとは出発前に報告漏れが無いようにしないと。どのタイミング…

今日は

具体的な話を聞きました。とりあえずすることが見えてきたので一安心です。ただ,平日にやらないと行けないものとかいろいろありますね。仕事の量をみつつ,休暇を取った方がいいのかもしれません。 でも,日本人が多くて暮らしやすいようです。

次が決まりました

次の出張(?)が決まりました。今回は,これまでと違って期間が長いので,事前の準備からバタバタしそうです。仕事もありますし,きちんと順序立てて。

月曜日

今週も始まりました。GWが2週間後なので,4月も短いです。何ができるか考えて作戦を立てないといけませんね。とはいえ,GWの予定はあまり決まっていないのですが。どうしよう? 適当に天気も良さそうですし,お休みも長いですし。

5月5日に備えて

今日は初節句に備えて,お買い物に行きました。初節句用の五月人形(といっても兜とお飾りですが)と鯉のぼりを見に行っています。このシーズンですから,いろいろありますね。兜も少しずつデザインが違うのですが,そのデザインの違いとお金の関係がよくわ…

久しぶりに

お休みの日にゆっくり休んでいるような感触があります。といっても,子供の1歳の誕生日と節句がもうすぐなので,明日お買い物に行くために,今は実家にいます。去年の今頃はバタバタしていましたが,あっという間に1年経っています。この1年間いろいろやりま…

1週間が

なんとか無事に終わりました。今週は長かったです。よくよく考えると,この前の出張からほとんど連続ですからね…。この週末はあれこれ予定がありますが,まだゆっくりできるかなと思っています。

気がつくと

もう木曜日が終わっています。早いです。今週は立ち上がりがバタバタしたということがありますが,もう少しリカバーしたいです。明日は午後から打合せ。これも無事に終わればいいですが。

久しぶりに

1日落ち着いて席に座っていたと思います。気になっていたことが片付くので精神的にもいいですね。座る日が長くても,また外に出たいなと思うのですが。バランスが大事なのでしょうが,すべて自分でコントロールでき分けではありませんからね。

出張の連続が

今日でなんとかめどがつきました。今日は東京方面へ。桜が綺麗でした。iPhoneで桜の写真を撮ったのですが,先方の敷地での写真ですし,GPSで場所が特定されてしまいますので,アップロードはできないなと思っています。いろんな昨日が付加されていると,アッ…