2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ偵察

というわけで,今日はいつもの職場ではなく,周辺をあれこれ見に行っていました。やはり日本とはいろいろと状況が違いますね。日本では考えられないようなことがあちらこちらにあります。今は良くても,これからどうするんだろう? とか,ここは弱点だから,…

通信インフラ

今回の選挙の結果は,ほぼリアルタイムでWebとNHKの衛星放送で,今滞在している国でも知ることができました。これだけのインフラが整っていることはやはり驚くことだと思いますし,これが途絶えてしまったときの影響も考えておかないと行けないなと思います…

異国での初ゴルフ

ということで,今日はお休みと言うこともありゴルフに行ってきました。一緒に行くメンバーは何回も行っているので慣れたものですが,僕は今回初めてだったので,戸惑う場面が多くありました。 ただ,ハーフを回って,その段階でお昼ご飯を摂りながら休みとい…

観光しました

今日は朝からゴルフというような話があったのですが,体調を壊した方がいらっしゃったので,予定を変更して,午前中はゴルフの練習をして,午後から滞在している街の観光に行きました。といっても,それほど大きな街ではないので,3時間くらいで観光が終わっ…

1週間終了

なんとか今日でこちらに来てからの(仕事上の)1週間が終わりました。今日は1つの区切りになったのですが,何とか無事に終わったようです。今日も一通りのことが終わって,最後に締めくくりの挨拶と式,記念写真撮影があったのですが,いい思い出になったと…

なんとか

今日のプロジェクトは前に進んでいるのかなと思っています。昨日に比べれば改善していると思いますし。それでも,明日の状態が気になりますが。明日が終わればお休みになります。こちらに入って初めての休みなので,どういう感じになるのかなと思っています…

Windows Vista

Windows 2000よりシェアが下回っているというのは,Windows 2000のできの良さとWindows Vistaに魅力が少ないことからかなと思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/25/16439.html

引き続き

今日もこちらでのプロジェクトでのお仕事でした。今日から少し展開が変わったのですが,予想通りに行くところと行かないところがあって,なかなか難しいなと思っています。今日変わった展開については金曜日まで続くので,何とか無事に。と思っています。

こちらに出ると

今日は昨日に引き続き,これからの進め方の確認と資料の準備,そしてこれから必要になると見込まれる資料の準備をしていました。これの方はそれなりの形になっていると思います。あとは,明日以降にどういう風に進むかでしょうか? 今回はいろんな会社から集…

今日から

お仕事が始まりました。今日はこれからどうするのか? と言うような打ち合わせと現状確認が中心でした。事前にこちらに来る前に聞いていた状態とそれほど大差はなかったので,予想通りという感じでしょうか? もう少し状況が良ければいいのですが…。ただ,僕が…

無事に

今回の目的地に到着しました。目的地に関しては,これから書くDiaryの内容で少しずつ…と言うことでいいかなと思っています。いろんな理由で,あんまり詳しく書くことはやめておいた方がいいかなと思いますので。 今回は3週間の予定で,帰国は8/11の予定です…

出発の準備

ということで,今日はいろいろと家ですることをフォローしていました。 ・残りの予防接種 ・散髪 ・参議院選挙の期日前投票 ・お買い物 ・荷造り これが終わってから,夕食はしばらく家を不在にすると言うことで,しゃぶしゃぶを食べに行きました。2回目のお…

いよいよ

出発が明後日になりました。というわけで,今日はいろいろと最終の確認を。特に問題はないかなと思っていますが…,ある程度は現地に行ってから微調整していくんだろうなと思っています。まずは大きなトラブルがないように,決行と体調管理はしっかりしておき…

昼と夜と

今日はいろいろとあった1日でした。昼は来週に向けての準備とこっちでやっておくべき事項のフォローを。なんとか目処は立ったでしょうか? あんまり後ろが気になる状況で出かけると言うことはやめておきたいですし。 夜は来週からの出来事に加えて,いろんな…

チケットが

届きました。一通り書類のチェックをしたところ,特に大きな問題はないようで,これで問題なく現地と往復できるかなと思います。日毎にだんだんと近づいてきたなと感じますね。準備をあれこれしていますが,どうしても現地で…というようなところは残ってきま…

Blackberry

まずうちの会社では…。iPhoneが出るまで個人で持っていてもいいかも。ただ,法人にしか売っていないしなぁ。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35495.html http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/network/2007/07/17/10760.html

出発前の

1週間が始まりました。向こうに持っていくノートパソコンを手配したり,電話を手配したり…。抜けがないようにと思うとともに,ちょっとくらい抜けていたも,何とかなるかなと思ってみたり…。ただ,向こうに行って,慌てないようにしないといけないなとは思い…

台風が過ぎても

地震はありますし,激しい雨が降っている1日でした。今日は日本を出る前に,休みの日にできるやり残していることのフォローを。こちらの方は無事に終わっています。あとは荷造りをざくっと。服などは今週の土曜日に入れて,日曜日の出発に備えようと思ってい…

台風一過で

今日はいい天気でした。ただ,台風が近づいていると言うことで,予定していたことはキャンセルになったので,今日は1日家でゆっくりしていました。海外出張が近づいていますし,ちょうどいいかなと思っています。結婚前後から休みの日でも出かけたりすること…

EJ, Aug. 2007 issue

Interviews in EJ on Aug. 2007 issue are Katherine Jenkins, Bob Wodward and Jimmy Wales. These 3 interviews are very interesting for me because their opinions helped change my view. Katherine Jenkins told about classical music situation in …

台風の接近で

この3連休にお客さまをお迎えする予定だったのですが,今日の朝一番に,「台風が来ているので,今回はやめておく」という連絡を頂きました。今回は日本列島を太平洋ベルトに沿って進むという予報ですし,今もそのように台風が近づいてきていますので,仕方の…

雨の中

今日はあちこちの現場に行っていました。うちの現場の特性上,傘はさせませんので,ずっと移動中と屋内での活動以外では,カッパを着ていました。これまで自分で見てきたことや,やってきたことを,自分の言葉で説明すると言うことは,やはりたいせつなこと…

iPodと雷で

こういう事故があったそうです。 http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200707120071.html 出かけるときはiPodを使っていることが多いのですが,車の接近とかには気をつけようと思って,ボリュームはそれほど上げないようにしています。ただ,雷だとこうい…

いよいよ

次の出張が近づいてきたと言うことで,いろんな連絡が入ってきました。チケットのこととか,当日の空港までのこととか。今日は持っていく予定のお土産も買いました。相談をして決めたのですが,喜んでもらえるのか不安はあります。 家族にもいろいろと不安な…

区切りの

飲み会が今日はありました。適当な時間に始まり,適当な時間に終わっています。そんな無茶な時間ではなく。 22日からの出張に関する話が中心になりますが,向こうでの仕事はともかく,無事に帰ってくることと言う話になりました。まぁ,体が無事に動いてこそ…

思わぬところで

今日は仕事の関係で来客がありました。そのお客さんが使っているノートパソコンを見ると…,黒のMacBookでした。どの世代のものかはわかりませんでしたが,Windows機ばかりを見るオフィスで,自分が使い出したMacBookを見ると,やっぱり親近感がわきますね。…

週の始まり

なんとか無事にスタートしています。今週は5日間フルで活動予定です。来週は月曜日がお休みですからね。まだ,1週間の流れがつかめていない様なところはあるのですが,少しずつ慣れかなと思っています。 今日の帰宅時間には雨に遭いました。しばらくは仕方が…

お出かけ

今日は天王寺へお出かけしました。そのまま,阿倍野近鉄に行って,いろいろ調達をしています。夏物が必要と言うこともありますし,できるだけ数を持っていたいと言うこともありますしね。ちょうどセールになっていましたし,いい感じで使えるものが手に入っ…

久しぶりのゴルフ

というわけで,お出かけをしてきました。雨を心配したのですが,今日は一度も降りませんでした。曇っていたので,日焼け止めはいいかなぁと思っていたのですが…,これが大失敗だったようで,腕と顔が日焼けしています。まだ,痛いと言うところにまではいって…

今月のEJ

今月のEJの1番目のインタビューはキャサリン・ジェンキンスです。途中まで効いていますが,なかなかいいことを言っているので,時間のあるときに書いてみようと思っています。 EJのブログで,キャサリン・ジェンキンスさんのインタビューが掲載されています…