2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独演会テント40 -得得奇角2010-

5月21日です。いけないのが残念です。→ お笑い界のつちのこ,テント,よろしくお願いします。ウイッ! ウイッ! ウイッ! http://www.crossmedia-net.co.jp/tent/index.html

ゴルフ

今日はこちらでお世話になっている方がゴルフコースにデビューするということで,朝は9ホールの短いゴルフコースに行きました。昨日の夜に雨が激しく降ったのですが,今日は雨は全然降らずに,いい天気でプレーできました。が…,コースには水が残っています…

洞窟探検(?)

今日,ランチに入ったお店で,洞窟探検のパンフレットを見つけました。 本格的な探検レベルから, 金鉱跡を巡るお手軽ツアー(4歳以上) とか,いろいろあるようです。 子供が小さいので,子供対応のツアーは無いのですが,行ってみたいなとは思います。

折田先生

今年は日本にいないこともあって,出遅れてしまいました。 でも…,知りません…。ポケモンのようですね。子供が大きくなったら,逃げられないような気がしますが。 http://freedomorita.web.fc2.com/orita_sense14.html

How to Be Nice in Bad Times

実践ビジネス英語から。 意識しましょう。 Etiquette can be a real minefields at the best of times, let along during a recession. you really have to take account of the feelings of people who find themselves in straitened circumstances. I gue…

ゴールドカード

Starbucksのゴールドカードが届きました。明日から早速使おうと思いますが,明日はゴールド会員の特典のコーヒー1杯無料券を使おうと思います。

ブラディーオレンジ

こっちで売っているので,相方に買ってきてもらいました。 全部同じ色なんじゃなくて、場所によって濃いところと薄いところがあるんですね。知りませんでした。

週の立ち上がりで

昨日に引き続いて,いろいろ前に進んだ日になりました。こういう日が続くと安心します。2月も今週でおしまいですので,こういう日が続くといいのですが。と書いているように今日はネタなし。

前に進むと

今週は日本ではいろいろ立ち上がっているのか,これまで依頼していたメールの返信が続々と届いています。前に進んでいるのはいいことだと思っていますので,一安心です。

少ししゃべる

子供が少ししゃべってきたような気がします。今日は 「元気だよ」 と言ったような。でも,そんなこと誰も教えていないような…。 最近,相方と話題になるのは単語のアクセント。 「まど」 「やま」 「むし」 なんかの2文字が,関西弁と標準ごとではアクセント…

近所をご案内

昨日の昼からのセミナーで,1月に出張したときに御訪問した団体で勤務していらっしゃる方にお会いしました(その方には1月にお会いできませんでした)。せっかくなので,今日はその方と御一緒に,近辺を御案内しています。 夕食は,昨日行くことができなかっ…

出張

今日は日帰り出張。 午前中は近くに出張して,打合せを2時間半ほど。これはいろいろと気になっていたところが聞けたので良かったと思っています。 午後はセミナーに。こちらでもいろんな話を聞くことができましたが,技術的なことはどこまでわかっている人が…

停電

今日は朝から停電がありました。これに絡んで,派遣先でも話をしたり,家でもあれこれ話をしたり,日本向けにあれこれしたり。こっちの人も,今日1日はあきらめていたようです。思っていたよりも混乱が少ないのは,慣れているからでしょうか?

噂に関する

書類が日本から届きました。中を確認すると,だいたい事前に聞いていたものと大差ありませんでした。日本から仕入れていた情報が間違っていなかったとわかると,それだけでもホッとします。 というようなどうでもいい話を書いているということは,今日は普通…

いろんなお知らせ

日本からいろんなお知らせが届いた1日になりました。 大きな内容では,いいこと1件と,そうでないこと1件と。どちらも海外にいる状態ではできることは限られているので,情報を集めながら,こちらでできることをやるという形になっています。 そういうことを…

プロジェクトC

発表になりました。2月17日ということはもうすぐですね。 http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20100215 iTunesで買えるといいかなと思っていたのですが,ライナーノーツを平野さんが書いていらっしゃるということなので,どちらがいいかなと思っています…

雑記その2

自分の今おかれている立場は,どういう環境があってのことか。誰が環境を整えているのか? どこからお金が出ているのか? 何を期待されているのか? 第三者から見て客観的にその立場が許されるのか? その文脈が読めないままに,途中経過をまったく無視して,結…

雑記

10分で終わるという電話に対応したら、100分だったというのはよくある話。この前もあった。これを本当に10分にするにはどうしたらいいか? そういうテクニックを意識して身につけたり、使ったりしたい。できれば相手に気を使って印象を悪くしないように…。と…

お出かけ

今朝は早起きして,お出かけました。調べてみると,いろいろとあそこでしか手に入りにくいものがあるというのがわかったので,それを調達しに。数も多めに購入しておいて,日本に帰国後に活用できればいいかなと思っています。いろんなガジェットを手に入れ…

ネタなし

今日はネタなし。まぁ,平和な1日だったということで。 こちらは月曜日が祝日なので,3連休です。こっちに来ていて思うのは,祝日が日本に比べて少ないこと。その分1週間で5日使えることが多いので,それはいいなと思います。日本は祝日が多い分,その他の日…

Aperture 3

やっぱりApertureは3で敷居が下がっていますよね。 http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=6735 一昨日のback soonから復帰した後に,概要を見て即買いしたのですが,ハズレではなかったと思っています。ただ,Apertureに見合うデジカメは持っていませ…

何すんねん

今日の夕方に,とある講演に出席していたところ,講演者がレーザポインタの電源を切らないままに,スライドから聴衆者の方に向き直りました。レーザポインタの出力がそのまま目に入ってきました。特に違和感はないので,大丈夫だと思いますが…, 「何すんね…

Aperture 3を購入

今日は5時に子供が起きました。5:30くらいまで粘ったのですが,それ以上は無駄だったようなので,あきらめて起きてiPhoneでいろいろチェックしていると,Apple Storeが"We'll be back soon."になっているとのこと。今日からMacWorld Expoが開催されるので,…

4月の出張

4月の出張の手配を終わらせました。ちょっと大きな学会 & 展示会で,ホテルが埋まりつつあるような感じでしたので,少しはやめに動いています。この4月の時期にはどうなっているでしょうか? 油断していると,あっという間ですね。

親子で

今日はこちらでは珍しく1日晴れていました。お昼はこちららしい青空。そろそろ冬も終わりでしょうか? お昼のお散歩は親子3人で仲良く。晴れているときの方が子供もずいぶん動いていて,楽しいようです。という平和な一日。

マキアヴェッリワインを飲む

今日の夕方からは,同僚で怪我をされた方の快気祝いを兼ねた懇親会がありました。会場は我が家の近くにあるイタリア料理屋さんでした。以前から,相方と一緒に気になっていたお店だったのですが,子供がいるので,なかなか行けなかったところです。昨日,お…

1週間終了

今週もいろいろありましたが,無事に終わりました。 昨日の夜に相方から, 「2時間昼寝をした」 と聞いていたので,今朝は早起きするかもしれないと思って覚悟していたのですが,5:30に起きたのは僕だけでした。まぁ,そんなものか。明日は土曜日ですが,ど…

交流会

今日はこちらならではというメンバーでの交流会でした。 私の所属している派遣元からは,私も含めて2人。電気系の方1人,異業種の方2名という組み合わせでした。日本ではまず無いだろうなぁという感じです。 こういう雑多なメンバーで,夜,食事をしながら情…

着々と

進んだ1日になったかなと思います。こういう日が続くように。 子供は5:40に起きました。まだ,許容範囲です。