2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どのような切り口で

我々ではできることが限られているので,いろいろとご協力をお願いするところとどういう方向性で進めて行くかという話を。今回の打合せをきっかけに次にどう進むかが大切ですね。

年度末のまとめに向けて

午前中の打合せと,午後の身内の打合せと。ラストスパートという感じがします。さて,来年度はどういう感じにつながるでしょうか。

年度の終わりで

途中から引き継いだ3年間のあるプロジェクトが終わりました。ある程度主要な役回りだったので一安心です。さて,同じようなスキームで動いているもう一つのプロジェクトは,我々がメインの役回りですが,1.5年後に無事に今回みたいな感じの終わりを迎えられ…

朝から打合せ

朝から細かい打合せ。ただ,どちらの方向に行くか…。まずは少し進んだかなという感じです。

日曜日はいつも通り

春休みの時期ですが,日曜日はいつも通りに。夕方から夜まで雨が降るかもという予報だったので,昼間の早めの時間に子供たちと公園に。外で遊ぶのも暖かくなって過ごしやすくなってきました。暑くなる前の時間を大切にしたいですね。

春休みの土曜日

今日は春休みということで,子供のスイミングもお休みなので,いつもと違った感じの土曜日の1日でした。子供たちと公園に一緒に遊びに行ったりゆっくりと。1年間のことを思い返す話しもしながら。子供たちはどんな来年度を過ごすのでしょうか?

年度末の慌ただしい週末が

無事に終わりました。今週は4日しかなかったので慌ただしかったですけれど。今年度もあと1週間ですが,年度の後悔をしないようにきっちりと。

久しぶりのメンバーに

今日は打ち合わせの案件を1件。気になるところがあったのですが,そこはやはり確認しておくべきところなので,そこはきっちりフォローするようにしましょう。 夜はアメリカで一緒にいたメンバーに久しぶりに。2時間くらいの短い時間でしたが,近況報告やら,…

宿泊出張1日目

今日は宿泊出張の1日目。気になっていた案件だったのですが,きちんとあいさつもでき,特に問題なく出張の案件も終わっています。夜はいつものところへ。情報交換ができたのは良かったです。

年度末の週の立上り

年度末恒例の打合せからスタートです。直接話をしているといろいろと気付かされるところがありました。概ね,原案通りだったので,そこは良かったかなと思いますが。さて,次にどうなるかです。 後はいろいろとやっぱりバタバタ。今週も,明日と明後日が宿泊…

連休最終日は

子供たちを連れて家族4人でドラえもんの映画に。今年は次男も最後まで見ることができました。去年は最後10分で騒いでしまって強制退場だったのですが…。次男も成長しているなぁと思えた瞬間でした。長男も映画の感想を言ったりして,ボキャブラリーが増えて…

連休2日目

連休といっても普通の日曜日として過ごしました。いい天気だったので,子供たち2人を連れて自転車で長居公園へ。長居公園でも伸び伸びと遊んでいました。次男が大きなすべり台でみんなと混じって遊んでいるのを見ると,子供たちを連れて遊ばせるのも,以前よ…

連休初日

連休といってもいつもの土曜日の1日でした。ちょっと雨が降りそうな天気ではありましたが。 今日の子供たちの水泳は参観の日ということで,プールサイドで泳いでいる様子を見ました。長男は泳ぎ込みで体力作りとフォーム形成のフェーズを。ここをしっかりや…

9年目の結婚記念日

日中は普通にお仕事を。出張明け & 年度末なので慌ただしいのは想定通りでしたが,まずは収まる感じには収まっていると思います。 9年前に結婚式を挙げました。雪の京都でしたが。今日は雪の雰囲気もなく,どちらかというと暖かめの1日でした。季節の変わり…

仙台から大阪へ

お昼は仕事と打合せ。どちらも無事に終わっています。大阪から離れた場所での仕事になるので,やはり無事に終わると安堵感があります。帰りの飛行機の移動も,前後の電車やバスの移動も含めてスムーズに行きました。移動がスムーズに行くと,何かと楽ですね。

お仕事と久しぶりの人々と

昼間はメインの仕事を。少し心配していたこともあったのですが,特に問題なく終えることができました。メインの仕事が終われば一安心です。 夜はある共通点の方々と久しぶりの集まりに。やはり普段とは違う刺激を受けると,いろいろと考えるヒントになります…

北へ移動

夕方までオフィスで仕事をしてから,明日の案件のために飛行機で仙台へ移動しました。仙台は4年ぶりですね。仙台の駅前だけ見ていると,5年前のことなど何もなかったように見えますが,いろんな人と話をすると,やはり5年前の出来事の話が出てきます。

年度末の週の始め

今週は2泊3日の出張を控えていることと,年度末ということであれこれバタバタと。午後には年度末恒例行事の案内も入ってきて,いよいよラストスパートという感じがします。

子供の自転車の点検

長男の自転車を購入してから1年ということで,購入した自転車屋さんに点検に持って行きました。特に問題はなかったようで一安心です。サドルの高さも調整してもらいました。 あと,ついでに妻の自転車もそろそろ2年になるので点検してもらっています。こちら…

普段とは違う

体験をしました。まぁ,ある方に示唆されてのことなのですが。結果がわかるのは2週間後くらいです。ホップ,ステップ,ジャンプのホップに当たるところですが,さて。

あれから5年

もう5年経つんだなという気持ちになりました。5年前のあの日から今まで,いろいろやって来たことは線でつながっているという認識があるのですが,その中でも,5年前のあの日から1年間は特にいろいろあったという印象があります。それだけ充実感もあったので…

昨日に引き続き

事務所であれこれと。やはりある程度まとまった時間を取れると,落ちついて対応できます。スピードが要求される話と,落ちついてじっくりと取り組む話と分けないといけませんし,計画を立てるときもそれを考慮に入れて進めないといけませんね。

出張続きの後の

いつものフォローです。おおよそ想定範囲内でしたが,やはりいろいろと。優先順位を立てつつ,見ておかないといけないところは見るという感じになりました。年度末ですから,いろいろとありますし。

予期せぬトラブル

いろいろとあるものですね。リカバリーはできたかなと思いますが。事前のリスクヘッジも大切ということでしょうか。

話はしていたけれども

実際にはじめて行けたところに行きました。やっぱりいろいろと実物を見ていると気がつくところがありますね。行って良かったと思います。 また,夜も気になっていたところにも行きました。やっと偵察できた感じです。場所は狭いですが,いい感じのところかな…

いつも通りの日曜日

今日はいつも通りの日曜日になりました。暖かくて過ごしやすかったのですが,また寒さが戻ってきたときが怖いですね。油断しないように。

自転車であちこちに

今日は朝は自転車で子供たちと一緒に散髪へ。午後は自転車に乗っていつもの通り子供たちのスイミングに。夕方は自転車に乗って梅田の方へ。久しぶりに自転車であれこれ行きました。いい運動になったかなと思いますし,やっぱい大阪市内の移動は,自転車が一…

3連続出張明け

先週と同じように,やっぱりバタバタです。周りもそれを見越して動いてくれているので助かりますが。ただ,この状況がデフォルトになっているというのは,私は特に何とも思わないのですが,周りには迷惑をかけているかなと思うので,もうすこしレジリエンス…

3連続出張最終日

出張の最終日も案件は無事に終わりました。年度末に向けたのラストスパートといったところですね。とりあえず気になるところは押さえられていますし,調整できた感じになっているので,一安心です。

パーティーに参加しました

今日は某所でゆっくり飲んで食事をしようかなと思っていたら,とある方の誕生日ということで,その引力圏に引き込まれて,飲んで食べました。食べ物も飲み物もおいしく良かったのですが,それよりも,やっぱり普段会わない人と会って,いろいろと普段とは違…