2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

おやすみの予定です。予定はいろいろあります。

新しいことだと

やっぱりみんな気になって,いろいろしゃべるようです。でも,それでしゃべりすぎると…。僕が精神的にリラックスしているのに使っているということもありますしね。まだ,ポジティブな面が大きい気がしますので,ネガティブな面が表れてくるような時間までは…

気になっていた

ことをいくつか片付けました。月末といういいタイミングかもしれませんしね。 午後からはちょっといつもとは違うことがあったりしましたが,それも何とかフォローできたと思います。丸くおさまる方向に行っていると思いますし,波風は立たないでしょう。

Top Pageの

Web

カウンターが復帰するまでにはしばらく時間がかかりそうです。60円ですが,はてなさんのポイントを使って,はてなカウンターを仮のTop Pageのカウンターとして使いたいと思います。本格的な復帰をどうするか道筋は造っているのですが,しばらく準備が要りそ…

情報は

どこから入ってくるかわかりませんね。やっぱり,アンテナは張っておかないとなぁ。能動的にしないと手に入らない情報と受動的でも手に入る情報があります。重要度はどちらが上かとなるとケース・バイ・ケースですが,やっぱり能動的にてに入れる方が重要度…

月曜日は

毎度おなじみのパターンですが,立ち上がりでバタバタすると言うパターンです。今週はいつもよりバタバタしていたかもと思います。まぁ,それなりの理由はあるのですが,ここで書くようなことではありませんからね。

本音と建前

なるほどねぇ。まあ,場所によって言えることのできることは違いますし,本音と建前は使い分けないといけませんね。マキアヴェッリの考え方もこれと似通っているところが多いと考えます。

今日は

マラソンのチェックと調べ物をいろいろ。少しでもスムーズに行くように。あとはいろいろと家の雑用を。

昨日は

規模の大きな同期会と言うことで,久しぶりに大人数が集まっていろいろ情報交換をしました。やっぱり,場所や部門などによっていろんな話があるみたいですね。とまぁ,詳細に書くようなことではないので,ちょっとごまかして書いておきましょう。何とか無事…

茅ヶ崎方式 月刊英語教本The Latest NEWS in English

10/29のDiaryで書いたように(id:Iwao:20051029#p3),リスニングの素材をタイムリーな雑誌に移すことを検討しています。第1弾は昨年12/11のDiaryで書いた(id:Iwao:20051211#p3)CNN English Express,第2弾は1/9に書いたEnglish Journal(id:Iwao:20060109#p4)…

文明の憂鬱 - 平野啓一郎

「文明の憂鬱」読了しました。 この本に対する感想は,1/9のDiaryに書いた通りです。1つ1つのエッセイを読むたびに,考えさせられることが数多くありました。あまりいろんなことを書いていると,僕の洞察の浅さが目立ってしまうので,あれこれ書かないことに…

例の事件で

おまえのところで捕まったやつがおるなぁと言われます。関係を辿っていくと,たまたま1箇所で接点があるだけで,とても遠いんですけれどもね。でも,ほかの事件でも,こういう感じで言われている人は多いんだろうなぁと思います。

Iwao's Web Houseの

Web

Top Pageがサーバー移転から表示がおかしくなっています。現在,問い合わせをしているところです。しばらくお待ちください。

明日は

夜に大規模な同期会があります。どういう感じになるのか楽しみです(^^) お酒は飲み過ぎないように。久しぶりにお酒のグラフが増加していますが,増加分は明日の分になります。

村治佳織さんのコンサートを

1つ追加しました。京都のコンサートになります。さて,4月の末の日曜日には一体どういう感じになっているのでしょう? これはいろんな意味で。

お出かけ

今日はおやすみを取ったので,1日家でゆっくりと…とも考えていたのですが,天理に出かけることになりました。用事についてはここに書くようなことではないので。平日に西名阪自動車道を使って移動したのですが,今日は空いていました。移動はやっぱりスムー…

先をどうするかを決めるときは

現状分析が大切ということです。でも,お金と時間には留意をしないと。

今日も何とか

乗り越えられたと思います。1つビックリするような電話がかかってきたのですが,同僚の助けで切り抜けることができました。1人で悩まずチームプレーでと言うことでしょうか? でも,僕も貢献できるようにならないと。やっぱり教えてもらう場面が多いような気…

明日は

少し変則パターンです。突発的なことがなければ何とかなるかなと思います。

名前は

やっぱり理由があってついていますね。名前がさすものが何かわからないときは,名前が付いた理由からアプローチするのも有効な方法ですね。

寒い日が

続いていますね。朝起きるときには気合いを入れるようになってきました。でも,早起きは三文の徳という状態は続けています。電話がかかる時間帯とそうでない時間帯を上手く使い分けることが最近できてきたのかなと思っています。ただ,インフルエンザが流行…

予測は

なかなか難しいですね。何を優先するかによってアプローチが変わってきますし。確定していない状態では「これ!」といきませんからね。全部をカバーするとなると,それなりの準備が要りますが,時間がかかりますしね。 場所を効率的に絞って,時間を短くする…

最近は

やっぱりライブドアとかが雑談のキーワードになってきますね。いろいろと勉強になる事象ですから,状況をフォローしておきましょう。

ホリエモンが

衆議院選挙に当選して一番欲しかったものは不逮捕特権だと思ったのは僕だけでしょうか? 使えるかどうかわからないネタ。 ホリエモンは近鉄バファローズの買収に失敗したけど,知名度を上げて,以降の事業の発展につながりました。 ホリエモンはニッポン放送…

週の立ち上がりは

何とか上手く立ちあがるかなと思って,チェックしていると,「あれ?」と思うような内容が。とにかく内容が不自然なんですよね。そのあとを調べてみると…,やっぱりねぇと言うような内容。まぁ,いろいろあると言うことですね。 そのあとお昼くらいまでは平和…

Stationの

準備は無事に終わっています。ただ,以前に比べて準備には時間がかかります。内容が高度になってきているので,仕方がないのでしょう。

1歩

進みましたが,やっぱりすんなりとは進みません。とまぁ,これくらいで。書けば長くなりますが,「書けること」ではありませんし。

いろんなことがありますが

やっぱり歯がゆいですね。現状は打開しないと。

Stationでは

2箇所とも多くのWords and Phrasesが出てきました。それなりのレベルになると,知らない単語も多いです。そして,意味を調べてみると微妙な意味の単語も。こういう単語は使い方をきっちりと把握しておかないと,アブナイですね。積極的に使う単語ではなさそ…

センター試験の

英語のリスニングをやってみました。何とか全部正解しています。1つ迷ったところはあったのですけれど。2回スクリプトが読まれると内容の確認が出来るので楽ですね。TOEICなどと違い,短い時間内に処理するというようなことはありませんし。英語が250点満点…