2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

競り負け

今日は久しぶりに御堂筋の吾作どんで,阪神戦を観戦しました。いやぁ,やっぱり吾作どんの食事は美味しいですね。今日はお寿司も半額でしたしね。美味しいものを食べてお酒も飲めるといいですねぇ。 って,生ビール1杯40円にはならなかったのですよね。完全…

TOEICのPart VIのようですが

「間違い探し」 1. ペンギンは空を早く泳ぐ 2. モータープールって和製日本語 ってあんまり書くとあとがコワイからこれくらいにしておきましょう^^;

皇帝ペンギンを

見に行きました。 http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/ 内容についてはあんまり詳細まで書くと良くないのかなと思いますので,書きませんけれども,むずかしいなと思ったのは, 「雌から雄への卵の受け渡し」 です。不器用ですからねぇ。ってその言葉で…

大敗

今日のゲームは0-13で大敗しています。そして中日が勝ったのでゲーム差は4になっています。ますます不気味な存在になってきますね。8月にはナゴヤドームでの中日との直接対決がありますし…。それまでに3ゲーム差以上はつけておかないと。

久しぶりに

今日は心斎橋の町家かふぇに行きました。ここのお店は土日にしか行っていないのですが,落ちついた雰囲気で大好きな店なのです。でも,連れて行く人を考えないといけないなとは思っています。 今日はざる豆腐にお刺身の盛り合わせに,鱧に,かぶと焼き。 「…

連勝

今日は甲子園でのヤクルトとのゲームでした。今日は5-0で勝って連勝しています。下柳が投げるとなぜかしら抑えて勝っているという感じですね。でも,これがベテランの味なのかもしれませんね。それにしても中日が強いなぁ。 この3連戦が終われば恒例のロード…

早朝のトラブルを除けば

今日も1日平和に終わっていたと思います。予定されている電話を待つときってやっぱりドキドキしますね。それが朝の4:00頃だと…^^;

昨日とは違い

今日は9-1で勝っています。2回の9点を入れた猛攻が試合を決定付けましたね。でも,この攻撃で,完投でのこの試合の視聴率が5%程度だったとのことで,野球人気のかげりの原因になるのは残念だなと思います。 ただ,タイガースがセの6番を定位置にしていたとき…

予定外のことに

対応できることってやはり大切だと思います。予定外のことに100点で対応できれば文句はないのでしょうけれども,60点の対応ができるかできないかでは結果はちがってくると考えますから。プロなら80点を目指さないといけないのかな。

昨日書いたような

メールの次の日に,同じような位置付けにある封書が届いてビックリです。まぁ,こういうことってなぜかしらよくあることですよねぇ。というわけで,昨日は「メール」のお話で,今日は「封書」です。

そういうメールに対して

返信をするときは,普段の態度や考え方,性格が現れてくるのでしょうね。あまり深く考える必要もないのかなとも思いますが,やっぱり慎重にするほうがいいのかな。軽々しいテーマではないのは確かです。

僕は

ナギ姉さんの今日の日記を読んでいて思ったことですが,僕はちゃんと伝わる日本語を話しているのでしょうか? 英語よりまず日本語をしっかりさせないといけません。そして大人の対応ができているのかな? いろんなときにいろんな観点からチェックしないといけ…

日曜日に書き忘れていたことですが

日曜日に大阪の市バスに半年ぶりに乗ったのですが,大阪のバスって乗降口をあけたまま発進するんですか? 行きも帰りも乗降口を閉じてから走ると言うことがなかったのですが,そういうものなのかなぁ。神戸あたりで走っている神姫バスだとそうではなかったよ…

連勝ならず

今日も福原投手を勝たせることができませんでした。どうしてなのかなぁ…。今日の負けで5勝11敗の成績なのですが,福原投手のピッチングを見ていると納得できないんですよね。やっぱり,井川スペシャルみたいに何か名前の付く食べ物を作らないと行けないのか…

今日も平和に

終わっています。午前中はゴルフに行って,そのあとは本屋で出ている本をアレレチェックしてから,今日もドームで夏休み中のゲームがあるということで少し早めに行っています。これは正解だったでしょうか? そのあとも仕事が終わった時間には,まだゲームを…

今日のタイガースの勝利で

読売の自力優勝がなくなりました。というわけで,検証してみましょう。今日7/26の阪神読売戦を阪神が9-3で勝ったことによって,両チームの成績は次のようになりました。 阪神:54勝34敗4分 残り54試合 読売:39勝47敗4分 残り56試合 阪神と読売の直接対決は…

後半戦第1戦の

読売とのゲームを井川で勝っています。上原との投げ合いだったのですが,9-3の大量得点で勝っています。シーツの3本のホームランが大きいですね。これでいいスタートが切られたと思います。ただ,中日が今日も勝っているのが気になりますね。2位のチームが追…

仕事のあとに

大阪ドームに野球の観戦に行きました。内野自由席の券でしたので,2階席のバックネット裏に座っていました。やっぱりバックネット裏から試合を見るのはいいものですね。 試合の方は…,松中の3ランが大きかったですね。あとは1アウト満塁のチャンスを潰しちゃ…

大阪からは

台風が離れたこともあって,今日は平和でした。一時期はどういうことになるのか心配だったのですけれどもね。まずは一安心といったところです。今日もそれほどトラブルはありませんでした。というわけで,

Vista

新しいWindows Longhornの正式名称がWindows Vistaと決まりました。Vistaと聞くと車を思い浮かべてしまうのですが,何もトラブルがなかったらいいのですけれどもね。Aquosとなる前のSharpの液晶テレビがウインドウだったことは…,どれくらいの人が知っている…

7/29から

My Docomoが使えるようになります。メモして覚えておきましょう。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24949.html

地震の次は

台風がやってきますね。何ごともなかったらいいのですが…。動向に注意しておかないと,明日の出勤と帰宅がどうなるかわかりませんからね。無理はしないように余裕を持ってというのが基本方針かな。

追い打ち

今日はもとから忙しいことはわかっていたのですが,こういうときに書けて追い打ちがあるんですね^^; もうすぐ終わるとわかっているときに来るんだもんなぁ。まぁ,こういうときもあるというのが今の仕事の特徴でしょうから。

次は

少し違う英語の試験になります。まずは過去問にアタックして,自分がどの位置にいるのか,そして何をしなければいけないのか,それをチェックするところからはじめましょう。 TOEICは来年5月に制度が変わりますからねぇ…。新制度1発目かなと今は思っているの…

帰りには

梅田の某書店に寄っていたのですが,ここで小さなボックスに入って英会話教材を売っている良くある風景を見かけました。そこで今日は2人のお客さんが話し込んでいましたね。いつもは素通りするのですけれど,ふと思ったのは,あれだけずっとあのボックスが続…

言葉の試験なのだから

そういえば,今日のTOEICの試験場でこういうことがありました。TOEICは受験番号が*******-*という形式なのですが,この受験番号と座席の位置が前の黒板に書いてあるのです。そこに書いてあったのが, 「受験番号はハイフン以外を省略しています」 というもの…

今年2度目の

TOEICでした。今日の会場は大阪経済大学です。高校時代に模擬試験を受けに入った記憶があるのと,Webで場所などをチェックしていたことから,大阪駅までJRで行って,そこからバスに乗っていきました。行きは空いているだろうからバスでいいけど,帰りは歩い…

オールスター第2戦

今日は甲子園でのオールスター戦でした。甲子園という場所があったからか,今日もタイガースからの選手は活躍したと思います。9回表は藤川投手がピシリと抑えましたし,先制点は赤星,今岡が絡んだタイガースらしい得点のしかただったと思います。でも,タイ…

離れたところの

地震の発生には気がつきませんでした。 「電車が止まっている」 というメールが来たので, 「何でやねん。また,人身事故でもあったんか?」 と思ってしまいました。震度5強となると大きいですね。ちょうど夕方だったので影響も大きかったと思います。どこで…

普通の土曜日に

休みとなりました,珍しい(?)パターンです。というわけで,今の仕事をする前の土曜日のパターンで過ごしています。午前中はStationに行って,お昼は少しお勉強をしてGrand Blueを叩いて,野球を観戦というパターンです。というわけで