2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海の都の物語

買いました。これで3度目^^; 1度目は中学2年生のときにはじめて買ったもの。中学生にとっては少しお高い本で、まさに投資に近いものでしたね。ただ、長さはあんまり気になりませんでした。Les Misèrableを読んだ後だったからでしょう。で、何で2度目を買うこ…

招集(召集?)

見方によっては、どちらも正解という感じのものでした。むこうもずいぶんと熱心だということはずいぶんと伝わってきたので、非常によかったと思います。アレコレ言って来ました。 そのあと、予定では見られなかったところを見せていただくことができてよかっ…

Анна Каренина

「アンナ・カレーニナ(中) 第五編」読了。

たんま

は共通語らしい

ピン逃げ

ってローカルな言葉なの?

最終手段

はまったく予期できませんでした。

Thanks

15,000 Hit!!

Photo Voltaic

を使った実験はやっぱり時間帯と方角、天気それも特に雲の量と日当たりが気になります。上手く行かないときは、どこが悪いのかまだよく分かりません。日当たりが悪いのか回路が悪いのか…。もう少し実験をしていくとわかってくると思うのですが。 とりあえず…

広澤の

甲子園での六甲颪が本当に実現するとは^^; 「今シーズンは微妙なところ」と思っていたのですが。

Grand Blueでテレビを見る会

大きく一歩前進

4回生の

院試が今日で終わりました。全力を出し切ったようで、試験が終わった後はずいぶんお疲れモードに。そうか。Grand Blueを組み立てて、もう1年になるんですね。今じゃ800MHzのCPUなんて手に入れる方が難しいくらいですから。

昨日の「世界遺産」

なかなかよかったと思います。「世界ふしぎ発見」とは違うアプローチで、同じテーマでも冗長な部分は少なかったですし。でも、「ポンペイ展」を意識していることは間違いないですね。早速作った、To Do Listにも入れておきました^^;

でも

ちょっとここ数週間は忙しそうです。Diaryの更新もできないかもしれません。やっても2行で終りとか^^;

To Do List

を気まぐれで作りました^^; 青一色にする。というこのサイトのポリシーに反していますが、こちらの方がいいと思いピンクにしました。 前に作った、cgiでのスケジュールは、わざわざパスワードで認証して入り、書き込むたびにフォームを送信する必要があって…

更新情報

「ルネサンスとは何であったのか」をupしました。これで僕の手元にある塩野さんの作品についてはすべてupしたことになります。年始に立てた、「手元にある作品の紹介を完成させる」という目標はとりあえず達成できました。「とりあえず」というのは、今年中…

昨日書いた

「トミーズのみ〜んなとんとん!」のWeb Radio版を聴いてみました。トークの部分を聴くことができて面白かったのですが、20分の編集版であるのが残念。この点は、番組をほとんどすべて放送するMBSにまだまだ及びませんね。

Анна Каренина

「アンナ・カレーニナ(中) 第五編 23」まで読了。

このサイトの

サーバー移設は無事に完了したようです。そろそろ、Grand Blueのバックアップのとらないといけない時期になったかもしれませんね。

土曜日はやっぱり

13:00〜15:00にMBS1179で放送している、「さてはトコトン菊水丸」がオモロイですね。 「大きな声ではいえませんが」のコーナーは、大きな声でラジオもかけられません^^; 今日も、研究室で聴いていて、「大きな声ではいえませんが」の面白さに耐えられず、笑…

今日は

TigersもCerezoも負け。これだけ僕の応援するスポーツチームが負けると…。

明日の

2:00〜8:00はFASネットさんのサーバ移設が行われ、このサイトにアクセスできなくなります。万が一のためバックアップを取れ。とのことですから、さっそくサイトごとバックアップを取りました。これで、万が一のときもとりあえず大丈夫なはず。ただ、cgi周り…

Анна Каренина

1週間ぶりに再開。 「アンナ・カレーニナ(中) 第五編 8」まで読了。

ルネサンスとは何であったのか

本日読了。感想などを含めた詳細はおそらく日曜日にupできるハズ。

帰りの大阪城公園駅では

ちょうどイベントが終わったらしく、その帰りの集団に合流しました。やっぱり、幅広い年齢層に指示されているようですね。 このイヴェントについて何か書こうかなぁ。と思ったのですが、8/4のオフミで、その団体はWeb上での権利の管理がうるさい。という話題…

今朝

いつも通り、京橋駅でJRから京阪にまで移動していると、某社がティッシュを配っていました。だいたい、あの時刻にティッシュを配る人は、 「おはようございます」 「いってらっしゃいませ」 と言うのが、普通だと思うのですが、今日の人は、 「いらっしゃい…

ルネサンスとは何であったのか

「第四部 ヴェネツィアで考える」まで読了。 明日「ルネサンスとは何であったのか」を読了する予定です。

微分

なるほど「微かに分かった」ですか^^;

ルネサンスとは何であったのか

「第ニ部 ローマで考える」まで読了。

xfig

完成直前でSegmentantion Fault。それ以前の*時間が一瞬にして水の泡に…。muleみたいに、自動でsaveする機能はないのでしょうか。探せばありそうですが…。

ルネサンスとは何であったのか

「第一部 フィレンツェで考える」もうすぐ終り。 本当は今日、第一部を全部読みたかったのですが、台風の中を走る電車の車窓から色々外を眺めていたので…。