2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

出張で移動に時間がかかる予定です。と言うわけで、不自然に50ページだけ残したものを終わらせてしまおうと思っています。残りの50ページは技術士の適正科目を扱ったページなのですが、適正な判断を下せる能力と、日本語を正確に、かつ早く理解する力が要求…

Tigers

直接対決で負けてどないするねん…。

台風は

あちらこちらに影響があったみたいですね。それでも、この台風で今年はおしまいと決まったわけではなく、また、週末にやってくるかもしれないという話ですからね。まだ8月が終わったばかりですから、油断はできないと言うことでしょう。 でも、海から水があ…

昨日書いたとおり

"Vocabulary Building × Rapid Reading & Listening, Advanced 1000 Ver.2"を再開しました。と言っても、今のところは中断前の復習をやっています。いずれはやらないと行けない作業ですから、早めに済ませてしまいましょう。軌道に乗せて先に進んでいきたい…

オリンピックも

今日の朝早くに終わりました。大きなトラブルはなかったようですが、最後の男子マラソンでの乱入騒ぎは残念でしたね。最後の最後での出来事ですからね。でも、選手に大きなケガなどがなかったことが幸いかなと思います。 ただ、日本でも起こること何じゃない…

台風が

やってきていますね。何事も大きなトラブルがなければいいのですが、どうなりますでしょうか?

なんで

うちのサイトでwgetなんだろう? 根こそぎアクセスがあったみたいで…。

明日からは

法規勉強などで中断していたことを再開しようかなと思います。通勤時間が短くなったので、効率よく進めないと行けませんね。

休憩しているときに

天王寺Mioの旭屋書店に行きました。明日、発売予定になっているローマ人の物語IV巻の文庫本が3冊発売されていたので、買ってきました。内容をざっと見たのですが、表紙の金貨、銀貨の紹介を除いてハードカバーと変化ないようです。8巻はカエサルが「40にして…

分野が違うと

なかなかわかりにくいことも多いなぁと技術士第一次試験の勉強をしていて思っています。化学の反応の話やダイオキシンの話、クローンや遺伝子組み換え、万能細胞の話も詳しく読んでいると面白いなと思いますが、表面的な理解にとどまっているようでコワイで…

お金の使いみち

今日の甲子園で使ったお金は 晩ご飯として、甲子園に行ったら食べる人が多いカレー もう1つ名物の焼き鳥 ビール1杯 そしてトラッキーハンドパペットです 東京ドームでジャビットのパペットを見つけていたので、トラッキー版があるかなと思って探していたので…

今日負けなくて

負のパワーと言われることはないのかなと安心しました。

甲子園では

1回表に先制点を取られて、どうなることかと不安になりましたが、その後すぐの1回裏で1点を取り返し、その後も続けて点を取って、5-2で勝ちました。これでTigersの連勝は7に伸びています。今日、連勝を止めなくて本当に安心しました。あと、風は強かったので…

今日は

昨日書いた予定通りに進みました。と言うわけで、散髪に行った後、Stationで2コマ連続レッスンを受けました。そのあとお昼を食べて、X'masコンサートのチケットの申し込みをしました。今のところは申し込みと言うだけで、抽選で当たるかどうかが決まるので、…

Tigers

今日は延長12回裏に桧山のタイムリーで勝ちました。3-2というスコアで、6連勝です。甲子園に帰って最初の試合を勝ったというのはいいですねぇ。この調子に乗って明日も勝たないと。まけたら負のパワーとまたまた言われちゃいますからねぇ。明日の聖地はグリ…

明日の予定

ざっとこんな感じです。 朝起きて、ご飯を食べて散髪へ Stationを2コマ連続で(24日の火曜日の振り替え分を含めて) お昼を食べて村治さんのX'masコンサートのチケット手配 聖地甲子園にナイター観戦!! って予定を書いているんじゃぁ日記じゃないよなぁ^^; …

Tigers

というわけで、今日もTigersは横浜相手に勝ちました。これでロードは9勝9敗1分けに1つの中止と5割の成績になりました。途中連敗があったりして、9敗になったときはダメかなぁと思ったのですが、後半持ち直しましたね。といっても、やっぱり勝ち越せたと思う…

帰りがけに

第2の本拠地の横を通ったのですが、すごい音でしたねぇ^^; ドームだから多少騒がしくしてもまわりには聞こえないんじゃないかなと思っていたのですが、違うということがよく分かりました。と言っても、出入り口が開いていた可能性は高いんですけどね。ちょう…

オリンピックで

活躍した選手が次々と帰国しているようです。時差の関係で落ち着いてインタビューできなかった選手に対して落ち着いてインタビューできることはいいのでしょうけれども、今もオリンピックで協議が行われているのですから、バランス良く放送してもらえたらな…

野球では

オリンピックでもTigersも勝ちました。いまは一つでも勝ちが欲しいですね。

今日は

何とか無事に終わりました。明日どれだけやれるかがポイントでしょうか?

Tigers

今日は横浜相手にサヨナラ勝ちです! 横浜には今シーズンずいぶん負けているので、今日の勝ちが3タテにまで続いて欲しいなと思います。アテネメンバーはしばらく戻ってきませんしねぇ。

Australiaに

勝てませんでしたか…、これはこれから尾を引きそうですねぇ…。

慣れていない形式なので

技術士第一次試験の試験傾向について勉強を始めました。長文から内容を判断して五択の中から選択するという問題が多いので、日本語の力も重要になってくるなと思っています。

おなかいっぱい

今日の夕食はすき焼きでした。職場のみなさんとご一緒にです。久しぶりにとてもお腹いっぱいになるほど食べました。明日の朝何もいらないと言っているかもしれません^^; と言っても、何か食べないと午前中に差し障りがあるので食べますけれどもね。明日の夜…

話題になっている

レスリングですがポイントがどのように入るのかルールを理解するとより楽しめそうですね。何だかこんな感じで…。と言うものだと中途半端になってしまいますからね。

昨日のマラソンは

生でチェックしたという人が多かったようです。僕はチェックしなかったのですが、金メダルだったのでチェックしていると気分良かったでしょうね。日曜日の夜じゃなくて、土曜日の夜だったらなぁ…。

1つ悔しいのは

「機械」で同期機の突発短絡の話が出たのですが…、ってこんなことを書いたらおしかりが来そうです^^; 2/5というのはちょっとヤバイですねぇ…。

解答がupされたので

自己採点してみました。「理論」「機械」「法規」は問題なしなのですが、「電力」がボーダーラインギリギリと言ったところですね。記述式のところでどれだけ点が取れているのかで決まってくるでしょうか? 1次試験の結果発表は技術士第一次試験の前にあるので…

Tigers

今日はヤクルト相手に逆転勝ちです。連敗を止めるいいゲームだったと思います。この調子で火曜日からの大阪ドームでのゲーム、甲子園でのゲームをたたかってもらいたいものです。