2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

ダキア戦役終了。

今朝、たまたま薄さんのサイトに行ったら、100番目だった…。 修理に出していた我が家の車が帰ってきたので、無事に直ったかどうかをチェックする為に、お昼からは、近所をドライブ。無事に直ってそう。とりあえずは一安心。ダメになっていたところは、クーラ…

読書

昨日のうちに「サイレント・マイノリティ」を読破。今日から「賢帝の世紀」へ。現在、ダキア戦記の辺り。塩野さんが費用の関係で無理と書いていらっしゃる、トライアヌス円柱の全場面を何らかの方法で見ることはできないのかなぁ?本文にある通り、エウルの町…

今日は嬉しい

発表日でした。発表って、来年4月以降の大学院での配属研究室の発表。我が電力システム研究室は、Iwao、宮本君共に電力システム研究室への配属と言うことに。一応、仮配属らしいのですが、まぁ、よほどのことがない限り、大丈夫でしょう。ずいぶんと安心しま…

電シ研の構成要素

18:00辺りより開催。ほかにも構成要素は色々あるでしょうけど、とりあえず、これは大きな要素を占めそう。食品の箱の裏みたいに「原材料」と書くべきところがあれば、かなり上の方に書いてあるだろうなぁ。

読書

上述の通り、今日は「ローマ人の物語」の発売。例年は発売の1週間くらい前から前の巻を読み直し、内容を思い出すという作業をするのですが、今回のIX巻は、勝手知ったる五賢帝時代ですから、別にVIII巻を読み直すという作業はしませんでした。まぁ、大丈夫で…

「賢帝の世紀」発売日

今日は、塩野さんが1年に1冊出していらっしゃる「ローマ人の物語」シリーズの発売日。今年は9冊目。題して「賢帝の世紀」。主人公は、後世「五賢帝」と呼ばれることになる皇帝のうちの真ん中3人。順に、トライアヌス、ハドリアヌス、アントニヌス・ピウス。…

読書

Iwaoにとって行き帰りの京阪特急及び大阪環状線は読書スペース。これだけでざっと2時間は読書に裂くことができます。明日は塩野ファン、1年に1度のお楽しみの「ローマ人の物語」の発売日。その為に、今読みかけの本を今日か明日の行きまでに読んでしまおうと…

まずは

適当なサイトからフォントを拾ってきて、それを加工してみました。まぁ、適当に見栄えはするようになったでしょう。とりあえずは、この形で行ってみたいと思います。その他に、昨日「海の都の物語」を読み終えたので、Iwao's WEB Houseの該当ページを更新し…

初めての日記

とりあえず、日記を立ち上げてみました。タイトルも普通の字だけというのはで余りにもつまらないので、どこかのサイトから、いいフォントを拾ってきて、それをアレンジしてみようかなと思っています。 ネタは...何にしましょう?