2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちに来た葉書で

「市町村合併で住所が変わったので、年賀状では注意してください」という内容のものが届いていました。とても気配りのできた葉書だなと思ったのですが、おそらく市町村合併に気が付かずに年賀状を出すというケースが、今年は特に多いと思いました。郵政公社…

行列のできる法律相談所

を見ていたのですが、生放送という形態でしたが、かなり準備されていたなという印象を持ちました。制作者側には準備をする時間が十分あったのですから、当然の対応だと思います。これまでの通常ヴァージョンでのノウハウも見えないところでずいぶん活きてい…

明日は

週の初めです。昨日書いた「メリハリ」とも関係することですが、明日も気を引き締めてスタートを切りたいと思います。今週は水曜日がお休みで実際は4連荘ですが、たまたまと考えて、特別じゃないケースのシミュレートをしておきましょう。

2日経過すると

天気が読めませんね。行きは傘を持っていって、帰りも持って帰ることになるかなぁと思っていたのですが、外れました。まぁ、逆パターンじゃなかったので置き傘ということになったのですが、逆パターンになるとつらいでしょうね。

帰りがけに

ショップバフィーを覗いてきました。今日で最終日と言うことでしたが、セールの初めの日と違って、人出は少なかったと思います。20日以上セールをやっていましたし、商品もあまりなかったので、仕方がなかったのかも知れませんね。 テレビの取材と新聞と思わ…

昔の人が

残したことを見つけるだけではなく、今使ってみることはやっぱり大切ですね。僕がやっていることは、ほとんどが昔の人の後を追っかけていることですが、まだまだほかにもあります。新しいことへのアンテナと古いことへのアンテナ。どちらも大切と言うことで…

メリハリ

やっぱり、効率よくいろいろなことをやろうと思えば、メリハリが大切ですね。土曜日、日曜日に平日と同じことをやろうと思う場合は、特に大切だと思います。電車の時間が違う、周りの人の流れが違う、TVが違う、新聞が違うなど環境の変化の要因はありますが…

今日のメモ

2相短絡のときの短絡電流について。 正相インピーダンスを、逆相インピーダンスをとしたとき、 となる(は線間電圧)。 簡単な考え方としては、1線のインピーダンスをとしたとき、2相短絡では、短絡した相同士のインピーダンスが利いてくることから、考慮す…

正当な理由ですが

お昼に家にいた時にお客さんが来ると、何となく落ち着かないですね^^; たぶん、これも時間が解決してくれるのかなと思うのですが。今日はお昼を外に食べに行ったのですが、私服で行くと何だか落ちつきませんでした。まぁ、考えすぎでしょうけれど。

ローマ人の物語の

最新刊のタイトルは「最後の努力」となるようです。ディオクレティアヌス帝とコンスタンティヌス帝の「最後の努力」の詳細はどのようになるのでしょうか? ディオクレティアヌス帝とコンスタンティヌス帝には「努力」をする時間がありました。2人の皇帝、副帝…

文庫版をあれこれ読んでみて

うちのサイトの更新をどうしようかなと考えています。基本的なスタイルは今のままで構わないと思っているのですが、このはてなさんでも本の詳細が出せるようにWebの状況も変わっていますし、amazonなどで簡単に本の購入もできたりします。その辺りを考慮した…

ローマ人の物語の

第VI作のパクス・ロマーナの文庫版を買ってきました。ローマ人の物語〈14〉パクス・ロマーナ(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/28メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (93件) を見るローマ人の物語〈15〉…

ネタとしては

同時多発メールとかいろいろ^^;

久しぶりに

行きたかった「えん」で飲んできました。お魚に茸にとても美味しかったです。今日は無理矢理つきあわせてしまって申し訳なかったなと思っています。でも、楽しいお話ができてとても良かったです。ありがとうございました(^^)

家に帰ると

免状が届いていました。これで一安心ですね(^^) でも、同じ経済産業大臣が発行する免状でも、感じが違うのはどうしてなのでしょう? 仕方がないのかなぁ。

今日はまだ

明日はローマ人の物語の文庫版で「パクス・ロマーナ」が発売される日です。今日1日フライングで出ていないかな? と天王寺の本屋さんを4件探したのですが、どこにもありませんでした。今回はきちんとスタートを切るようですね。明日発売の文庫本を見てみると…

どうでもいいですよ

今朝、朝一番で来たメール ----- Start of Forward Message ----- Message-Id: Subject: 届きました? From: amaryllis@neo.famille.ne.jp Date: 今度は2000ピースのパズル作るね♪ それは置いといて… 前髪切りすぎてちょっと大変な事になっちゃいましたヾ(>y…

いつもと違って

婉曲ではなく、ストレートに言ってしまったかなと反省しています。時と場合に応じて、使い分けないといけませんね。やっぱり。

災害時では

停電でIP電話が使えなくなったという事象があったそうです。なかなか気が付きにくく、導入時に検討が難しいことでしょうけれども、過去事象を知っていれば検討することができますので、覚えておきましょう。IP電話に限らず、最近注目されている事象で不具合…

新潟の地震は

阪神大震災とは違った様相になっているところが数多くあるようです。平地が多い都会でおこった直下型地震と山地の直下型地震の違いとも考えられるのでしょうか? 集落を空っぽにして避難するというのは、ものすごい覚悟のいることだと思いますし、最初の地震…

日本シリーズは

西武が勝ちましたね。知り合いには中日ファンの人が西武ファンよりも多いので、ちょっと残念だなという気がします。また、近くには西武が優勝することで、セールがあるというお店が少ないですからね^^; でも、今年の西武の優勝は、パ・リーグのプレーオフ制…

約束は

できることを約束したいものですね。少しくらいできないというのなら、許容されるでしょうけれども、大幅にずれてしまうと言うのは…。また、約束でも、約束をした当事者間だけで話が終わればまだ単純なのでしょうが、当事者間だけではおさまらず、約束が守れ…

そろそろ

ローマ人の物語XIII巻のタイトルがわかりそうですね。10/29には間違いなく、新潮社のサイトでupされるんですけれどもね。

新潟の地震は

今日になって、日が出てくるに連れてだんだん明らかになってきました。神戸のときと同じようなパターンですが、仕方がない展開なのかなと思います。あのときは、日の出前に地震があって、直後に日が出たので、まだ早いうちに様相が確認できたのかなと思いま…

今日のメモ

まずは基礎事項で、基準容量が変わったときのp.u.値の変換 この式を検証するためには、p.u.値に変換する前のインピーダンス値の確認をする。 負荷の容量が与えられたとき、基準容量で負荷のインピーダンスをp.u.値に変換するときは(電圧は1p.u.と仮定) で…

昨年の

電験1種の2次試験の問題を一通りやってみました。落ちついて、正確に計算を進めていくことが大切だという内容でした。ただ、時間制限があるので、それは意識しないと行けないなと思っています。関数電卓が使えないので、四則演算だけの電卓でいかに上手く計…

新潟では

大きな地震があったようですね。首都圏も揺れているようですし。大きな被害が出ていないか心配です。

賛美歌が

今日の1次会はやぐら茶屋で個室だったのですが、隣の部屋とはふすま1枚隔てていただけでした。飲み会が始まって1時間くらいした頃に、その隣の部屋から賛美歌の合唱が聞こえてきたのです。1曲かなと思っていたら、5曲くらい続きました。すごく上手かったんで…

今日の夜は

先月熊野に行ったときに、同じグループだったメンバーでの飲み会でした。内容は詳しく書くようなことじゃないので、省略しますが、2次会も含めて盛り上がったのが良かったです。 会場はいつものやぐら茶屋の梅田花月店だったのですが、あの辺りには「えん」…

やっぱり

技術士第一次試験の専門問題(電気電子分野)のIV-3は解答が間違っていたんですね。アップされた解答だったら、極性が逆になるんじゃないかなぁとは思っていたのですが…。何はともあれ正解で良かったです。