2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AUGM大阪

今日はAUGM大阪でした。これまで通り,いろんな情報を仕入れられましたし,また,普段会わない人とお会いして,いろいろとお話を聴けたのは本当によかったです。神戸大学の杉本先生のプレゼンの話や,魚井先生のWWDCとそれから考察したAppleの未来の話など。…

御挨拶

お世話になった方にきちんと挨拶することができました。いろいろ気になっていたのですが,直接お話することで,いろいろとコメントも頂き良かったと思っています。これから場所として離れてしまいますが,また,いろいろとつながりはあるかと思います。こう…

地元のノウハウ

今日は新しく引っ越した先の地元のノウハウをあれこれと。やっぱり地元の人に聞かないとなかなかわからないことがありますね。場所それぞれに歴史があります。

もう月末

気がついたらもう月末。もうすぐMac Fanの発売日の29日が近づいて来ました。この1ヶ月はあっという間でした。はやく家でもWebに接続できないものか…。

人に説明

今日はとある案件で説明。説明する人に応じて,ポイントや説明の仕方を調整しつつ。この辺りは事前の想定と,実際に説明をしたときの相手の反応をみながらの調整のバランスが大切ですね。

お世話になった方と

夜はお世話になった方と夕食を御一緒にしました。前職からいろいろとお世話になっていたこともあり,話題もあちこちに飛んで,楽しい夜になりました。こういう出会いも大切にしたいものです。 今日のひとこと「負けるな!」 これは「勝つ」というのとは違うん…

近所の開拓(続き)

今日は散髪へ。いろいろ調べて選んだのですが,正解だったようです。こういう探検があるのも新しいところに住む楽しみですね。

引き続き近所を開拓

引越し先の開拓を先週末に続けてやっています。今日は小児科を。事前に紹介してもらっていたのですが,そこが正解だったようです。とりあえず,子供の調子が悪くなったらそこに行けるので,一安心です。

バタバタした

1日になりました。こういう日があるのも仕方が無いですね。こういう日に備えて,普段から備えておくことが大切ということですね。

引き続き

今日も雨でした。これだけ雨が続くことを思えば,引っ越しのときにそれほど雨が降っていなかったのは,ラッキーということでしょうか。

台風が過ぎても

雨とかいろいろありますね。まだまだ油断をするなということでしょうか。

台風

事前準備も含めてバタバタです。まだ東のほうにいるようなので心配です。大きなことにならなければいいのですが。

いきなり

台風に遭遇です。いろいろバタバタ。大きなことにならなければいいのですが。

1週間

この家に引っ越して来て,1週間が経過しました。少しは落ち着いたでしょうか? 10時過ぎから雨が止んで来たので,上の子供を自転車に乗せて,近所を散歩して回りました。といっても,周りにはあまりコレといったものはありませんが…。昼からは少し大きな公園…

土曜日でも

久しぶりに特に追われることのない土曜日でした。ということで,買い物と周辺開拓とをあれこれ。天気が悪いのが気になりますが。特に何もなければいいのですけれど。来週は早速台風という話ですし。

1週間終わり

バタバタした1週間が終わりました。これから慣れていって,少しずつ自分の時間を作っていこうかと思っています。まずは無理せず着実にといったところでしょうか。 今週末はここ最近では落ち着いた週末になるでしょうか? でも,天候が気になりますね。

マクドナルドでネット

昨日は夜勤ということもあって,今日はお休みでした。まだ,新居にWebが開通していないということもあって,MacBook Proを持って,いろいろWeb関係の処理をしにマクドナルドへ行っています。BBmobileでとりあえず急場をしのいでいます。はやく自宅でWebが使…

少しずつ

慣れてきているかなとは思っています。ある程度パターンというようなものを作って,お決まりのものをしておくと,細かいところに気を配れるようになりますしね。少しずつトライアルアンドエラーで。

引き続き

環境整備をしています。いろいろと整理できてかなと思っています。やっぱりある程度地盤を固めて,慣れてから,次へと進めるというステップですね。

まずは環境を整備しました

引っ越しに伴う諸々の手続き(転入届,免許の住所変更等)完了。3年前の渡米直後の生活立ち上げ(SSN, 運転免許,家の契約,電気ガス水道の契約などなど)に比べると,かなり楽です。アメリカでの生活立ち上げは,言葉よりも生活習慣とか,文化の違いに戸惑…

現地での引っ越し作業

今日は新居での荷物の運び入れでした。これも荷物が多いことから,時間がかかっていましたが,無事に終わっています。電気と水道は使えていますが,ネットはまだです。iPadとiPhoneでしのがないとしょうがないですね。 まずは,5年前の新婚のときや3年前のPa…

引っ越し初日

今日は,今住んでいる家からの荷物の引き上げと,新居近くへの移動でした。荷物は思ったよりも多くて,時間がかかっています。やっぱり減らさないといけませんね。ただ,今日中には終わっており,無事に新居近くまでたどり着きました。明日は新居での荷物の…

引っ越し準備

明日荷物の運び出しがあるので,今日はその引っ越し準備でした。いろいろに詰めをしていくとダンボール数十箱分になりますね。結婚してから5年が経ち,その間に子供が2人できましたから,いろいろと物が増えるわけですね。あとは向こうに無事に運ばれること…

最後の日

これまでお世話になっていた職場へ行って最後の引き継ぎをしました。今回はドタバタだったので,かなりひどい状態で渡したのですが…。最後には送別会もして頂き,とても印象に残る夜になりました。いろいろ発見もありましたしね。

いろいろ挨拶

いろいろ関係するところへ挨拶に。これからいろいろとお世話になることになるかと思います。スタートダッシュでつまずきたくないもの。

逆の立場で

昨日とは逆の立場であれこれと。どこかで聞いたような話もあったり。さて,次にどうつなげるかですが。まずは足元の確認から。

いろいろと

過去の経理を整理したり,これからの方向性を示したり。次にスムーズにつなげるにはどうするかということを考えます。人によっていろいろやり方はあるのでしょうが,こうやればこうなりましたとか,過去はこういう経緯で現在はこの状態ですという経験は伝え…

身辺整理中です(その2)

今日は家のほうの身辺整理を。要らないものがやっぱり出てくるので,それは思いきって捨てています。せっかくなので,ある程度身軽になりましょう。

身辺整理中です

職場の身辺整理を。物理的なものと電子データと。ある程度で来たかなと思います。でも,昔のものをひっくり返すと,今の職場でやっていたことをあれこれ思い返します。

転勤になりました

6月1日付で異動になりました。異動先は南の方になります。夏にバケーションでいらっしゃる際は御連絡下さい。 5月30日に東京出張している最中に内示の電話がありました。1年間関わっていた事項の最後の報告書作成の出張だったので,その日の夜は,1年間の打…