2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

「おとな二人の午後」読了。 明日からは、「わが友マキアヴェッリ」の予定。あと3冊。

ドーピング(電力システム研究室限定ネタです!!^^;)

0.チョコレート 1.カフェイン 2.リポビタンD 3.リゲイン 4.ハブ酒 5.…(お茶?) 場所によってはカラオケ^^;

ネタ選び

慎重にするにこしたことはないですよね。

昨日も書いたけど、やっぱり「1月は行って」しまいました。

読書

「おとな二人の午後」、「私たちにとって宗教とは何か」まで読了。

1月ももうすぐ終わり。今年は卒業研究もあったせいか、いつもの年よりも「1月は行く」を実感しています。

読書

「おとな二人の午後」、「政治も教育もセクシーでなければ」まで終了。若干ペースを抑えています。WinPC3月号も読んでいますし。

渋井陽子の大阪女子マラソンの優勝が嬉しくて、久しぶりに天王寺駅でスポーツ新聞を買いました^^;

大阪国際女子マラソン

我が家から自転車で3分くらいの所が、マラソンコースになっていて、よく見に行きます。去年は、ルーマニアのリディア・シモンとか有森選手が走っていたので、行きも帰りも見に行ったのですが、今年はシモンも来ないし、いまいち盛り上がっていなかったので、…

「男たちへ」と「再び男たちへ」を更新しました。また、Linkを2件増やしました。 気にしつつ、そのまま放置しておいたら、卒論にも差し障ると判断したので、今日1日のお休みを利用し、「えいっ!」と書いちゃいました。次の「おとな二人の午後」は、書く時機…

今日の名言

「まぐろ亭の店員のキャッシュメモリは4ブロックしかない。故に5つのネタを同時に注文するとオーバーフローする」

研究

処女航海無事完了 v(^0^)

読書

「おとな二人の午後」、「物語のあるイタリアの靴に惚れる」まで終了。

研究

いよいよ、最終局面への準備完了。まさに、 "Weigh Anchar and Hoist the Sails!!" の心境。上手く行けばいいけど…。

読書

「再び男たちへ」読了。 明日からは、「おとな二人の午後」の予定。ローマ人の物語まで後4冊^^;

うちのそばに、怪しい宝石店があります。 どう怪しいかというと、常に「全品5割〜8割引」というポスターを貼ってあるんです。あるときは店じまい。あるときは、クリスマス。あるときはバレンタインデーetc.…。まさに千変万化という言葉がふさわしいお店です…

読書

「再び男たちへ」、「第40章 期限を切ることの大切さ」まで読了。

富山の方で誘拐があったようです。誘拐された人が24。何でも、自宅にいてたら侵入されて無理やり連れ去られたんだとか。 ここで、ふと疑問に思ったのは、「誘拐」という言葉の使い方。手元にある岩波の国語辞典第五版では、誘拐(ゆうかい) 人をだまして誘…

読書

「再び男たちへ」、「第20章 イタリア魂」まで読了。

昨日の日記を読んでいたのですが、ミスがありますね2つも^^;。 完成率60割はひどいなぁ^^;。ページが6つもできてる…。 後、「ローマ人の物語」まで4冊というのは、厳密に言うと嘘。 「再び男たちへ」、「おとな二人の午後」、「わが友マキアヴェッリ」、「マ…

読書

「男たちへ」読了。 名言集作成のために、「これは!」という名言があるページに遭遇すると、そのページを折っているのですが、この「男たちへ」は、割と甘めに採用したせいか、ずいぶんと下の方が分厚くなってしまいました。まぁ、仕方ないのかもしれません…

曙が引退ですか。若乃花も引退したし、一つの時代が終わりを迎えようとしているのでしょうか。その割には貴乃花は優勝したよなぁ^^;

日本橋

木曜日に素子を買いに日本橋に行ったのですが、木、金、土と研究をすすめていくに連れて、別の素子が欲しくなったので、今日も行ってきました。祝日の日本橋は本当に人が多いですね。 最近は、DVDがトレンディーなのかなぁ。DVDを扱うお店が増えてきたような…

「黄金のローマ」をupしました。これでルネサンス歴史絵巻三部作はすべてupしたことになります。

読書

「男たちへ」、「第40章 セクシーでない男についての考察」まで読了

今日も大学に行きました。京都はえらい雪。受験生も大変なときに試験を受けることになりました。暖かい研究室から見ていたんですけど、あれはかわいそうでしたね。ただ、そういってあの子達を研究室に入れてあげるわけにも行かないし…。寒い外の屋根の下で、…

読書

「男たちへ」、「第34章 執事という種族について」まで読了

大学がセンター試験モードに入っています。 看板があちらこちらに立っていますし、自転車も知らぬ間に一箇所に押し込められていました。電気の建物も、いろんな所でセンターモードになっています。

読書

「男たちへ」、「第22章 男の色気について(その三)」まで読了

今日は、研究で使ういろんな部品を買いに日本橋へ行ってきました。1ヶ月半ほど行かないだけでも、細かい所が変わっていたりして、驚くことがあります。適当な頻度でチェックしておいた方がいい場所ではあるようです。どのくらいの頻度がいいのかなぁ。やっぱ…