2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Clash of Civilizations and the Remaking of World Order - Samuel P. Huntington

I. A World of Civilizations Chapter 2 Civilizations in History and Todayまで読了。昨日、読む方は大丈夫だけれど書く方は…。と書きましたけれど、原因は僕の語彙が少ないことにあるようです。ちょっと増やしていかないとやっぱりしんどいなぁ…。 The ex…

今日は

やたらと伏字が多いですが、内容が内容なのでご了承のほどを。 #伏字のマークが似ているとか言わないように^^; 朝ご飯に「**ュ*」、お昼ご飯の後に「**の*」というヨーグルトを食べました。朝ご飯のものは、事件前にうちで買っていたやつで、捨てると…

The Clash of Civilizations and the Remaking of World Order - Samuel P. Huntington

I. A World of Civilizations Chapter 2 Civilizations in History and Today, The Nature of Civilizations まで読了。読んでいるときは書くときのことをなかなか考えていません。今にして思えば、ものすごく一方通行だなと思います。読めることは読めるの…

やっぱり

店の表だけではなく、中もいい雰囲気でした。

意外に

文字が小さいので、なかなか感じがつかめません。

でも

ADSLは速いですね。これだけの速さをなんとかして活かせるものを速く見つけたいと思っています。

0:00ちょうどにTryすると

(昨日の続きです) 上手く接続されました! 後は細々とした設定が残っています。

The Clash of Civilizations and the Remaking of World Order - Samuel P. Huntington

I. A World of Civilizations Chapter 1 The New Era in World Politicsまで読了。帰りの電車でR******氏と一緒になったので、行きでしか読んでいません。

今日の帰りの電車は

R******氏と一緒でした。話題になるのはやっぱりあのこと。

ADSL導入(のはず…)

今日、NTTでディジタル回線からアナログ回線への切り替わり工事がありました。うちの家の中の配線の変更はそれほど複雑じゃないので、母親に一任。9:00〜10:00頃に切り替え工事があったのですが、これは無事に終了し、電話の受信も発信もできる状態になりま…

The Clash of Civilizations and the Remaking of World Order - Samuel P. Huntington

I. A World of Civilizations Chapter 1 The New Era in World Politics, Other Worlds? まで読了。9/11もあったことですし、話題にもよくなっているので読んでみることにしました。おととい書いたように、この本は訳本が出ているのですが、とりあえずは訳本…

付け焼き刃その2を

読んでいると***でもめている場合ではないと思えてくるのです。やっぱり「外交は男女関係の上手い人」に一任すると言うのはいかがでしょう?^^; #わかる人はわかるはず。

明日はいよいよ

ADSLの導入日です。上手くいくのかなぁ^^;

付け焼き刃その2

読もうと思ったのですが、帰りの電車では睡魔に襲われて寝てしまい、まだ読めていません。

付け焼き刃その1

読了

他人事じゃない

図書館でうるさいと叱った男性が仕返しとして暴行を受けて亡くなったんだそうです。 昨日、神戸からの帰りの電車で、やかましく騒いでいた6〜7人の女子高生に「もう少し静かにしたら? 同じ車両のみんながどうしてるのかくらいわかるやろう。」と言ったのです…

今日ポンペイ展に行ったので

明日は活動の予定。

付け焼き刃その2

これが何かわかった人がいたら、本当にすごいと思います^^; Tryしてみたい人がいれば、明日の19:00までメールを受け付けます^^; 梅田の紀伊國屋書店で平積みで売っていたので買ってしまいました。税込み\2,642円なり。今さっきAmazonで見たら、\1,696円でし…

付け焼き刃その1

Notes on English Composition (Web上に公開されていますが、取り扱いが良くわからないので、URIは省略) Verb Usageまで読了。残るはあと30%ほど。 高校時代の英作文にも役立ったのかもしれませんね。もちろん、これからも役立つことでしょう。

滑り込みセーフ^^;

で、ポンペイ展に行ってきました。明日は混みそうだったから前日にしました。午後から雨だったんですけどね。 これで、今年の目標に書いた6番目その1はパス。展覧会は今年2回目。行く前には、当然「危機と克服 - ローマ人の物語VIII」の第六章 皇帝ティトゥ…

二十歳のころ

読了しました。 時間軸に沿って編成されていましたけれど、取材した方が多かったので、仕方がないと言えば仕方がないのかもしれませんね。

愛知万博の愛称が

「愛・地球博」に決まったんだそうです。元参議院議員の末広まき子さんはどう思っていらっしゃるのでしょうね。天むすの店を愛知万博で出すと言う話があったような、なかったような…。

二十歳のころ

「二十歳のころ II 1960-2001 おわりに」まで読了。 あと文庫版特別インタビューが残っています。

Morozoff

のプリンは、大阪では必ず知られていると思っていました。プリンそのものもおいしいのですが、あの頑丈な容器はコップとして末永く活用できるんです。「探偵!ナイトスクープ」では、大阪の家には必ずMorozoffのコップがある。というネタをやっていました。 …

豆知識

人間の乳歯 … 20本 人間の永久歯 … 32本 まず上下左右5本ずつ計20本の乳歯が生えたら、その奥の永久歯が4本生えてきて、それから歯が抜けて、前の永久歯が生えてくるんだそうです。前から生えてくる永久歯が一番初めの永久歯ではないんですね。

研究室の

お昼の雑談でDiaryが書けると、Key Boardの前で立ち尽くして悩むという無駄な時間がなくて楽なのです^^;

二十歳のころ

「二十歳のころ II 1960-2001 福島瑞穂にきく」まで読了。

クレーンが倒れたところ

普段良く通ります^^; 特に、日本橋に行くときはそばを。

気がつくと

英語が目の前。 これからの予定を考えると、そろそろまたスクランブルモードに。

1年前も書いたけれど

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…。