2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年書いていますが

1月は行きますね。あっという間に,2月に入っていくような気がします。そして,2月はいきなり長期の出張から始まるので,まさに,逃げるという感覚になりますね。さて,2月はどういう感じになりますでしょうか。

いよいよ

忙しくなってきました。来週の出張に向けての準備と,帰国してからのあれこれとで。帰国してからちょっと仕事の内容が変わりそうなので,きっちりとフォローしておかないといけないなと思っています(と言っても,職場が変わったとかではありません)。今日…

バタバタ

今日はあれこれイレギュラーな連絡が。それを何とかこなしていって…という感じになりました。無事に終わっているので,一安心という状態にまで持って行っています。また,しばらく出張に出るので,あまり日本でやり残しがある状態で,出発したくはないですか…

デジタルビデオカメラ

せっかく買ったので,次の海外出張に持っていってもいいのかなと思って,あれこれ考えています。ただ,持っていくとすると,恐らく手荷物になるかなと思います。ちょっとスーツケースに入れていくのは勇気が要るのかなぁと思いますし。ただ,手荷物で持って…

週の立ち上がり

恒例のようにバタバタと。でも,先週はフルに活動しましたし,それほど宿題が残っていなかったので,今日はいつもよりは平和だったかなと思います。来週から出張に出ますので,今週で目処を立てられるものはきっちりと片付けてしまいたいなと思います。

イタリアに住む

塩野さんのエッセイがWebで更新されるようです。 http://www.shinchosha.co.jp/topics/italia/ タイトルは「イタリアに住む」。塩野さんの作中には,「ネットやコンピュータを積極的に使って作品を書くことはしない」という主旨の文章が見られることが多いの…

お買い物

今日は朝一番にJoshinの日本橋1番館に出かけて,前から検討をしていたデジタルビデオカメラを買いました。機種はHDC-HS9-Sです。 60GBのHDDを搭載した機種です。ビデオカメラは今回初めて買うこともあり,どういう使い方をしていくのかと言うことはこれから…

内覧会

今日は近所にできた病院の内覧会があるというので,いつお世話になるかわからないこともあり,相方と2人で行ってきました。やっぱり新しいところは設備が違いますね。こういう機械が入っているんですよと案内をされると,何かあったときに使えるかなと思って…

契約更改

と言うわけで,今日はBuildingのあとに,契約更改の話をしました。とりあえずは現状維持にしています。今のレッスンはテーマが幅広いので,面白いですし,それなりに英語力の維持には役立っているのだと思っています。本来は英語力の向上なのですが,そこま…

昨日の調べ物

何とか無事に終わりました。調べた結果に関しても,特に問題なさそうです。これで一安心です。 今日はみぞれ交じりの雨が降ったり,自宅に帰る頃には雪が降っていました。明日はいい天気だといいのですが。

調べ物

今日は過去の資料をひっくり返してひとつにまとめる作業を。昔の資料のどの辺りで…と探しながらも,周辺のあれこれも把握しておかないと,最後のまとめの作業でうまくいきませんね。最後の青果物を視野に入れながら,調べるポイントを置いて,調べていくので…

今年初めて

今日のお昼は今年初めての☆へ。すみだめこんを見ると 「水曜日はカレーうどんとネギ鮪丼です」 ということで,鮪を食べることができました。ただ,今日は火曜日だったんですけれども…。ラッキーだったということで(^^; 帰りはN700系に乗って帰ってきました。…

週の立ち上がり

細かい仕事が次々と…という感じになりました。1つ1つこなしていますが,こういう仕事をやって,達成感を感じておくということも大切なのかもしれませんね。あと,今日は1つ予定していたことがあったのですが,不可抗力で1ヶ月延期になってしまいました。まぁ…

候補者と遭遇

今日はお客さまが難波にお見えになるということで,夜は難波でその方を交えて数人でお好み焼きを食べました。お客さまを交えてあれこれお話を。そのときの話やこれからの話を。ずいぶん楽しく話をすることができたと思います。また,ぜひよろしくお願いしま…

ババを引く

今朝はコンビニ行く用事があったので,そのついでにATMでお金をおろしました。小さいお金を作っておこうと言うことで,39,000円を下ろすと…。 1万円札 … 3枚 千円札 … 1枚 2千円札 … 4枚 4枚の2千円札が出てきたパターンは初めて。どうしよう(^^; 歩いて1分…

1週間が

終わりました。といっても,今週もいろいろありましたけれどもね。それに寒くなってきた1週間でした。昨日は雪も見ましたしね。これから週ごとに寒くなっていくのでしょうか? せっかくだから雪が積もってもいいかなと思いますが。もちろん,通勤には支障が出…

今日は仕事の関係で京都の方へ行きました。京都に着くと雪が吹雪いていました。通りで寒いわけです。それも何時間も吹雪いていましたし。少し山側だったのですが,1月の中旬ですし,仕方がないことですね。風邪を引かないように注意しましょう。 京都でのお…

First Impression

Mac

Macworldで新しい製品が発表されました。 MacBook Airは薄さと軽さが売りのようです。持ち運びがメインなら使ってみてもいいかなと思っています。まずは,実機を見て,手に取ってみて,どういう感じか体験してみたいなと思っています。僕は家ではMacBookを外…

バタバタしながらも

着実にやりたいことが進んでいます。方向性も見えてきたかな。順調に進んでいるときはやっぱり気分がいいですね。この調子で進めばいいのですが。勢いのあるときにグイグイ進めるのも作戦かなと思っています。 明日はちょっと違った感じのお仕事です。どうい…

Macworld San Francisco

いよいよ始まります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0115/mw01.htm 明日の朝起きるとどうなっているかな? Apple Storeも改装モードに入りました。

週の立ち上がり

いつも通りにバタバタというのはおきまりのパターンです。ただ,今日は先週よりは穏やかだったかなと思います。 最近は過去の資料をひっくり返していることが多いのですが,華kの敬意を見るといろいろと興味深いですね。今の考えに到までに,何をどう考えて…

国性爺合戦

今日は相方と大阪の文楽公演に行ってきました。今日の演目は「国性爺合戦」でした。日本と中国を舞台に繰り広げられるお話ですが,中国の描写が面白いですね。鎖国していた時期に外国をどのように描写していたのかを見ていると,いろいろ考えさせられること…

普段通りの

お休みというような1日でした。朝起きて,食事をしてから,散髪に行って,相方のお散歩に同行して,お昼にお餅を食べてから,近所のスーパーに車を出してお買い物,3時間ほど机に向かってから,夜の食事をして…という感じです。 お正月バタバタしたのですが…

Parents and children

This statement can be understood when I think about what I did and how I grew up. You can't control your kids only by doing what you think is right. That's an illusion. Sooner or later, you have to face the fact that kids are not carbon co…

来年からのNHKの語学放送

ビジネス英会話の2月号を見ていると,来年度からのNHKラジオの語学放送の編成が変わるようです。「ビジネス英会話」という番組名はなくなっており,「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」の2番組が書いてありました。 今はWebでのストリーミング放送を…

予防接種

ということで,今日も自宅近くの病院に朝一番で行ってきました。右手と左手に1本ずつ予防注射を受けてきています。去年の夏から計画的に打っているので,しばらくは打ちに行かなくても抗体ができているそうです。向こうでは何があるかわかりませんし,何かあ…

1週間終わり

立ち上がりの1週間が終わりました。 何とか無事に終わって一安心。 夜にはBuildingに行って,あれこれお話。今日のテーマはナイトライフで,立ち上がりのテーマにはもってこいのテーマでした。お酒の話に,食べ物の話に,音楽の話に,ボウリングの話に。オン…

MacWorldが近づいてきました

Mac

ということで,あれこれ記事が出ています。 http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnJS808046820080110 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/10/news091.html

新年会

今日はお仕事をしてから新年会でした。お正月の様子から,忘年会の後の話に,年賀状の話まで。僕の送った年賀状では,「あの写真に写ってた男の子は誰?」という話になりました。まぁ,そういうネタになるような写真を選んで送ったんですけれどもね。でも,僕…

引き続き

今日も黙々と。これまで出張していて,2月からも出張するところからもメールが届きだして,打合せが始まっています。事前の打ち合わせ通りに進めばいいのですが,なかなかそうはいかないところですからねぇ…。 あとは臨時で入ってくる仕事もこれまで通りに。…