2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Career Activist

7月後半の実践ビジネス英語はCareer Activist(キャリア志向人間)というVinietでした。Vinietの中に「なるほど」と思う項目も多かったのですが,書けば自分の首も絞めるような気がします(^^; "Workaholics are familiar figures in divorce courts." とか "…

出張は

無事に終わりました。ただ,この2日間は職場でいろいろあった様子。明日職場に行ったら,浦島太郎状態かも? 電話である程度は聞いているのですが。

久しぶりに

昔お世話になったところへの出張でした。昨日,荷造りをしていたのですが,確かあれが無かったよなぁ…,というものがやっぱり無かったりして,きちんと準備をしていたことで助かっています。久しぶりにお会いする人もいて,近況報告と情報交換ができたのは収…

出張準備

ここのところ出張がありませんでしたが,明日と明後日は宿泊出張です。1泊だけですが,うちの会社の施設での宿泊出張なので,寝るときの服装なども準備しないといけないので,通常の1泊出張よりも準備するものが増えます。8月の後半は長期の出張が予定されて…

ものすごい雨

今日は昼過ぎからものすごい雨と雷でした。うちのオフィスの周りもものすごい雨で,見る間に周りが煙って何も見えなくなりました。あれだけの雨と雷の中外にいたらと思うと…。今日は1日中で良かったと思います。出張に行っていて帰ってこられないというのは…

炎天下の修行

今日は炎天下での修行でした。という訳で,ゴルフにいっています。今日みたいな日に行くもんではありませんね。後半バテてしまいました。帰りは,多分海水浴客と思われる車も混じった渋滞に巻き込まれてしまいましたし。今日はゆっくり寝ましょう。明日から…

おそうじ

今日は家の周りの月1回のおそうじでした。いつもは月初めなのですが,雨だったということもあって,今日になっています。8月は暑いのでお休み。9時から始まったのですが,やっぱり暑いですね。自分の体調だけではなく,周りの人の体調も気遣いながらやってい…

EJ Interview Richard Armitage

EJ8月号の3人目は元国務副長官のRichard Armitage氏のインタビューでした。日本の国民性と福田首相に関して。なかなか面白いことを言っているなと思います。 The people of Japan are not demanding a change. So, Diet members become what we'd call risk-…

天神祭

といっても,今日は見に行ける訳はなく,いろんなところでその影響の余波を受けました。予定していた会議は,天神祭の影響があって,タクシーが渋滞に巻き込まれていたので,遅れて始まりました。帰りの電車では,天神祭の帰りと思われる人にずいぶん巻き込…

少しずつ

前には進んでいます。今日の打合せはだいたい予定通りになったのかなと思っています。今週は明日で終わりなんですね。祝日があったので,1日減っているというのは,やっぱり大きいですね。来週は研修で,水,木と宿泊研修で2日つぶれるので,時間は効率的に…

童謡

日曜日に,うちの子供にもどうせ聞かせるだろうということで,iTunes Storeで0歳児のための童謡というのを買いました。別に0歳児からでなくても良かったのですが,それほど多くの童謡が売っていなかったので,これでいいかなという感じで選んでいます。童謡…

ばたばた

今日も1日ばたばたしました。なんとか予定通りには終わっているので一安心ですが。後は,明日の打合せでどういう展開になるかですね。たぶん,打合せの後にもいろいろとやることが出てくるのかなと思いますが。全体として前に進んでいるというのは救いですけ…

おめでたい

友達からおめでたいメールをいただきました。つい最近,自分にも起こったことなので,今までよりも実感がありますね。どうもおめでとうございました。また,よろしくお願いします。

今週は

4日しかありませんが,立ち上がりはスムーズだったかなと思います。休みの間のメールもほとんどありませんでしたしね。週末に休むと連休になっていいのですが,その後の立ち上がりが大変ですね。ちょっと作戦を考えましょう。

連休と言うこともあり

今日はちょっとお出かけしました。子供のあれこれを買いに一緒に出かけようと,近所のショッピングモールへ。近所には2カ所あるのですが,今回は子供用品が充実している方に行こうとしました。が,イベントかなにかがあったようで,無効にたどり着く前に駐車…

おやすみ

今日はお休みの1日と言うこともあって,散髪に行ったり,家であれこれやらないといけないことをやっていました。まずは一通り気になっていたことはフォローできたでしょうか。 それが終わってからはiPhoneの着信音を作っていました。いろいろと素材はあるの…

わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡 − ルネサンス著作集7

「わが友マキアヴェッリ フィレンツェ存亡 − ルネサンス著作集7」第二部 マキアヴェッリは,なにをしたか 第九章 チェーザレ・ボルジア まで読了しました。 新婚旅行で訪問した部屋のことも書いてあります。 ここが,マキアヴェッリの執務室であった。現在は…

今日から

夏休みの子供も多いみたいです。うちの子供はずっとお休みです。今日の電車では,クラブ活動の子供とか,旅行に行く親子連れをよく見ました。世間は夏休みモードに入っていますね。これからあれこれ行動するにあたっては,そういうことも考えておかないとい…

学校では

夏休みに突入したようです。今日は行きの通勤電車で,珍しく座ることができました。これからしばらくは座れる確率が増えてくるでしょうか? と言うようなことしか書けないような,今日はネタなしと言う状態です。平和だったと言うことかな。

細々と

今日もいろいろと細かい仕事が。ただ,なんとかけりはつけられたかなと思っています。少しずつでも,くる分よりも出す量を増やしておかないと,出張に行ったら大変なことになりますからね。ここのところ出張が入っていないので助かっています。今のうちにで…

お祝い

今日は僕が以前所属していた職場ができて5年になったと言うことで,お祝いのパーティーがあり,出席してきました。昨日と同じく,以前にお世話になった方にお会いし,変わっていないところをみると嬉しいものですね。これからもお世話になる機会があると思い…

久しぶりに

昔一緒だった仲間たちとの飲み会でした。それでも,昔話はあんまり出ずに近況報告が中心でした。お互いに情報交換をする機会が減っているので,そうなってしまうのかなとは思います。次にやるときはいつでしょうか? そして,みんなどうなっているのでしょう?

iPhone持ち出し

今日はiPhoneを持ってから初めての出社と言うことで,iPhoneを持ち出したらどういう感じになるのか? と言うことを確認しています。これまでの携帯電話やiPod単体で持ち歩くより,電池の減りがありますね。まぁ,仕方がないのですが。これから様子を見ていっ…

業務連絡

iPhoneの導入に伴って,私の携帯電話のメールアドレスが変更になりました。皆さんに連絡はしたのですが,迷惑メールのフィルタなどで引っかかっている可能性があります。もし,届いていませんでしたら,お手数ですが御連絡ください。個別に新しいアドレスを…

昨日に引き続き

今日は実家にいました。環境が変わるとやっぱりいろいろと気が付くようで,いつもとは違ったところで泣いたり,泣いてもその時間が長かったりしています。それでもこれまでとは違う反応をしたりするので,見ていると面白いですね。これからまだまだ違う表情…

実家へ

今日は久しぶりに実家に宿泊しています。両親にあれこれみてもらっているすきに,相方と近鉄百貨店へ。気になっていた用事を済ませることができました。久しぶりに親とも落ち着いて話ができました。4月以降,いろいろとイベントがあり,話すこともたくさんあ…

手に入れました

今日は0時頃から参戦。整理券が配られるまで,8時間半ありましたが,ちょうど回りにMacのファンの方が集まっていたので,普段はあまり話ができない観点からWindowsをみたときのこととか,MacやiPhoneについて話をしていました。皆さん思うところはだいたい共…

出陣準備

今日は,明日休暇の予定と言うことで,気になっていたことを片付けました。なんとかめどが経ったので,一安心です。 帰りがけに梅田のヨドバシによると,既にiPhoneを見越した列が…。ということで,いったん家に帰って,身支度を整えたら,お風呂に入ってか…

いよいよ明後日

当日はルールを守る方がいいのか,守らない方がいいのか。正直者が得をするのかどうなのでしょう?

宴会が

無事に終わりました。いろいろと気になるところはあったのですが,なんとか予定通りにおさまるところはおさまったのかなと思います。あとは事後処理をきちんとしましょう。