2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Word "Cocktail"

When I listened to this month's English Journal issue, I heard the word "cocktail" in a strange sentence. The sentence is as below, Kerr oversaw the experiment at Johns Hopkins, which involved growing embryonic stem cells in a special chem…

Eneloopブランドで

新しい製品の,太陽光で充電できる「eneloop solar charger(エネループソーラーチャージャー) N-SC1S」が発売になるそうです。三洋、「eneloop」ブランドの太陽発電充電器と電気カイロ 以前にも書いていますが,電池にはEneloopを使っています。まだ,充電し…

イレギュラーで

仕事が入ってきた日でした。とはいえ,いずれはやらないといけないことなので,それの時期が早まったというだけのことかなと思います。まだ,こういうことに対応できるだけの余力がある状態ですが,どうにもならないときに入ってくるとと思うと…。そう言う状…

週の立ちあがり

ということで,いろいろと予期しないこともありましたが,何とかこなせたかなと思います。気になっていたことも1つある程度の成果まで持っていくことができましたし。あとは,その結果がどうなるかと言うことですね。しばらくは時間がかかるので静観すること…

あれこれと

細かいことをした1日でした。昨日頼まれた買い物の設定を含めてやっています。何とかうまくできて良かったなと思っていますが,これからあのような単純な仕組みでできることは増えてくるんだろうなと思います。これまで複雑だったものが単純でできるようにな…

いつもとは違った

土曜日になりました。と言っても,前半はいつも通りのパターンで,朝一番に起きて,出かけて,Buildingへ行って2コマ英語をレッスンを受けています。あっ,レッスンを受ける前に,ヨドバシカメラにいってお買い物をしています。これは僕が買おうと思ったもの…

メモリ増設

というわけで,Grand Blueのメモリを増やしました。ここのところ,FirefoxとThunderbirdやiTunesその他諸々のソフトを同時に立ち上げていると,ちょっと処理が重いなと思う場面があり,どうしてかと見ていると,どうやらメモリが不足しているらしいと言うこ…

実際に

これまで何度も話には聞いていたものを見に行く機会ができたので,行ってきました。と言っても,みるだけではなく,そのあとに資料などの素材集めがあり,これからは集めた素材をもとに進めていかなければいけませんけれどもね。 S先輩とお会いしたときに進…

Lyre & Sonnet

本当は昨日が発売日だったのですが,いろんな理由から今日買いました。 それでも一番大きかったのは,今日26日に日本橋のディスクピアで村治さんのサイン会とミニコンサートがあって,それに参加するにはCDの購入が必要だったという理由があります。昨日は忙…

淡々と

今日は終わったかなと思います。ここまでと決めていたところが終わったときに時計を見るとちょうどいい時間だったので引きあげることにしました。こういう見通し通りにあれこれできるというのも一つのいいパターンなのかなと思います。 最近,職場などで話題…

Translation

Today I had to translate some English documents into Japanese. I could understand the English documents without difficulty. But when I translate them into Japanese, I couldn't translate them easily, especially I couldn't translate English …

同時並行で

今日もあれこれとやった1日になりました。ある程度見通し通りに進んだので,それは安心していい材料かなと思っています。と言っても,まだまだ思い通りに行かないことも多いのですけれど。少しでも前には進まないといけません。

週の初めから

雨の1日でした。ただ,ここのところいい天気が続いていましたし,秋だから仕方がないのかもしれませんね。変化があるからこそ,いろいろなことに気がつくということもありますし。今日の仕事もそう言う側面がありました。ベースとしてこなしていく仕事と,変…

高瀬川 - 平野啓一郎

読了しました。 最後の「氷塊」は興味深く一気に読みました。あれこれ書くとネタバレになってしまうのですが,こういう表現法があるのだなと思って読み進めています。主人公2人のつながりをあるところでは明示して,あるところでは明示しないで。それも文章…

あれこれと

準備を進めている1日になりました。準備と言っても,1つの事柄ではなくいろいろありますが,ここではそれほどはっきりと書かなくていいかなと思っています。まぁ,あれこれしたと言うことだけ。あと,先週から続いているフォローにもいっています。何とか無…

ゴルフへ

行きました。今日はいつもとは違って,ちょっとこれから増えるだろうなという種類のゴルフです。どういう感じになるのか心配しましたが,何とか無事に終わったのかなと思います。これから今日のフォローをしていかないといけないのですが,無理はできない状…

高瀬川 - 平野啓一郎

文庫本の高瀬川を読み進めています。この作品は「清水」「高瀬川」「追憶」「氷塊」という4つの作品をまとめたものなのですが,「追憶」まで読了しました。 作品に対する感想を書くのはなかなかむずかしいですね。平野さんのこれまでの作品と同じように,書…

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 − ルネサンス著作集3

「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」を読了しました。 第三部の流星は,文字通り,チェーザレが絶頂から死を迎えるまでの立場が「流星」の様に落ちていく様子,その生涯が「流星」の様に短いという様子,そして「流星」の様に輝きを失っていく様子…

おやすみで

あれこれと細かいことを片付けた1日でした。午前中は部屋の掃除と,細々としたものの整理。それには残り70ページほどだった,チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷を読むこととか,外にも買った本を読むことも含めていろいろとやっていました。あとは,…

イレギュラーに

あれこれ仕事が入ってきた1日でした。予定通りにできたのは,立ち上がりの1時間と,定時終了1時間前からと言う感じだったでしょうか? こういう感じで仕事をするのも何だか懐かしい感覚ですけれどもね。無事にこなせているので安心はしています。ただ,定例業…

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 − ルネサンス著作集3

「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」第二部 剣を読了しました。 この作品の山場はやっぱり第二部かなと思います。チェーザレ・ボルジアが「優雅なる冷酷」に相応しい行動をしたのは,この第2部の時期ですからね。マキアヴェッリとのやりとりや,レ…

あれこれ調査

ということで,今日はいろいろ調べています。調べるのが目的ではなく,あくまでそれをもとにして,次へつなげることがミッションなのですから,それは勘違いしないようにしないと。でも,調べないとわからないことは多いですからね。忘れないうちに,速めに…

平和に

終わった1日かなと思います。先週がバタバタしたので,その反動というのもあるのかもしれません。まぁ,落ちついた状態で,あれこれ前に進んでいるというのは精神的にはいいのかなと思っています。ただ,落ちつきすぎて間に合わないというようなことは避けな…

週の初め

ということで,今日は先週末からのことにかけてを一度にフォローしました。こういうフォローをしておくと,後が楽かなと思います。やっぱり,週の初めに行動を起こすというのは,何かとやりやすいですからね。ある程度動かないといけないことが終わってから…

バタバタと

した日曜日でした。その理由はここで書くようなことではないので,バタバタしたと言うことだけ。うまく行けばいいのですが,それは明日の話です。 今日はこのバタバタで,あちこちに車で行ったり,その合間に本を読んだりしていました。と言っても,ちょっと…

収穫祭

ということで,前の職場で企画されていた,丹波の黒豆オーナーの収穫に行ってきました。 4株頼んだのですが,葉もついている状態だとかなりの量になります。まず収穫してから,葉を落として要らない枝を落とすと,店で枝つきで売っている状態になります。そ…

高瀬川 - 平野啓一郎

標記の本が文庫本で発売されたので,さっそく買いました。これも早く読みたいなと思っていますが,チェーザレが途中ですしね。まとめて時間が取れるときに読まないとと思っていますが,最近はいろいろバタバタしていますし。高瀬川 (講談社文庫)作者: 平野啓…

フォロー

ということで,昨日のフォローをした1日でした。まぁ,みなさん理解をして下さっていますし,それは助かっているなと思っています。あとはあれこれやっています。 明日は収穫祭の予定なので,今日の夜はBulidingに行きました。きっちりとつづけることの意味…