2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Quote ... Unquote

久しぶりに。 The secret of getting ahead is getting started. The secret of getting started is breaking your complex, overwhelming tasks int small manageable tasks, then starting on the first one.Mark Twain - Quart ... Unquote, Business Com…

パソコンを処分

今日は朝から,出国前に使っていた,Windowsの自作機を処分しに行きました。もう完全にMacに環境移行しましたし,Windowsが必要な場面では,Parallelsを使用することで対応していますので。これまで本当にお世話になっていましたし,自分でも愛着のあるマシ…

カリフォルニアワイン

先日,船便でカリフォルニアワインが届いたということで,今日は週末ということもあって,今日は1本開けました。やっぱり美味しいですね。向こうで飲む方が美味しいのかもしれませんが,こっちでも美味しいです。

いろいろ移動

今日は1日で3ヶ所を移動。職場,打合せの場所,飲み会。 今日の飲み会は,職場であった歓送迎会(僕が帰国したタイミング対レギュラーなので,今回がレギュラーのタイミングの歓送迎会)だったので,あれこれと話をしていました。仕事が前に進んだから良しと…

打合せぶっ通し

今日は9時から16時まで,4件の打合せを昼食を挟んでぶっ通し。テーマがそれぞれ異なりますし,1年間の進捗も確認しながらだったので,かなり密度の濃い時間を過ごせたと思っています。つきあわされた方は,過去の確認なんかで,あまり密度は感じなかったかも…

船便到着

今日,無事にアメリカからの船便が到着しました。とりあえず,相方と私が開けた箱の中身は無事のようです。まだ,すべて開けられているわけではないですが…。依頼されたものと,ワインが無事のようなので,安心しています。

やっぱりiPhone 4

今日はiPhone 4を持って出勤。やっぱり,さくさく動作するというのは気分がいいですね。ほとんどストレスなく使えています。 これまで, iPhone 3G → アメリカでiPhone 3GS → 日本に帰ってiPhone 3Gに戻る → iPhone 4 という使い方をしていました。アメリカ…

雑用あれこれ

先週の3連休や昨日バタバタしていたので,これまでできていなかった雑用をあれこれと。iPhone 4が届いたり,こちらで新しく使おうと思っているとあるものが届いたりしています。帰国から1ヶ月が経ち,日本での活動の基盤が整ってきたという感じがします。そ…

iPhone 4受け取り

今日はメインイベントが12:00 - 18:30で,二次会が19:00 - 21:00という予定でした。あとは三番街に伊東屋さんが関西で初出店をするということで,それを見に行く予定を立てていました。伊藤屋さんの開店時間が10:00でしたので,それより前の9:30に開店するヨ…

iPhone 4の予約を触ろうとして…

23日になっても,一向にiPhone 4の入荷連絡が来ないので,当初の噂になっていた, 「24日にiPhone 4白の予約受付開始,29日に白発売開始」 というものに対応するために,23日の夜にヨドバシカメラに行って,予約をキャンセル,24日に白の予約争奪戦に参戦す…

今日も電話なし

そろそろiPhone 4が来るかなと思っているのですが,今日は電話がありませんでした。今週末くらいに…と思っているんですけれども。

仕事中の電話

今日は仕事中に個人持ちの携帯電話に電話が。iPhone4? と思ったのですが,市外局番が06ではありませんでした。 聞いてみると,アメリカから送った船便の通関手続きに関する問合せでした。と言うことは,もう荷物は太平洋を浮かんでいる状態から,日本に陸揚…

週の立上がり

バタバタの週の立上がりでした。と言うことで,1年前に勤務していたときと同じような感じになってきましたね。こういう意味合いでもリハビリ期間は終わったということでいいのかなと思っています。午前中は打合せ,午後はデスクワークのあと,夕方に打合せ,…

帰ってきました

今回の2泊3日の関東行きから帰ってきました。最終日は銀座をあれこれと。一番行きたいと思っていた伊東屋さんに行くことができて良かったです。ずっと気になっていた伊東屋さんのプレミアムボールペンのメタリックブルーがあったので,早速買いました。2年く…

イベントは

無事に終わりました。ほぼ2.5年ぶりにお話する方々ともゆっくりお話しをすることができて良かったと思っています。こういう情報交換とか,いろんな方の経験をお伺いすることは大切ですね。それを自分に置き換えたら? という想像力があると,色々役に立ちそう…

東京へ

この3連休は妻の実家のイベント関係で関東へ。ほぼ1年半ぶりです。あんまり大きく変わっているところはないかなという印象を持ちましたが,行きたいところは色々あったので,ちょうどいいタイミングでいけたと思います。この日は移動だけ終わらせておいて,…

伊東屋さんが関西へ

ついに来ました! 伊東屋さんがついに関西に出店です! AUGM大阪の日の24日10時にオープンなので見に行こうと思います! http://www.ito-ya.co.jp/store/store13.html 私がどれくらい伊東屋さんがすきかというと,アメリカに行っていても,シャープペンシル,ボ…

明日は健康診断

海外から帰ってきたアブナイ人間と言うことで,明日は健康診断です。昼から受診をするので,朝は軽く,それから先は水しか飲んだらダメと言われています。先進国にいましたし,自覚症状はないので大丈夫だと思いますが…。どうなりますでしょうか?

これといって

書くことがないような1日です。と言うことは,単調な毎日になっているということかというとそうでもなく,仕事は毎日新しいことをこなしているような状態で,そういえばこんな感じだった。という日々が続いています。以前は,そういう日々でも,書けるような…

今日は歩いているときだけ雨という1日でした。アメリカにいたときも雨が降らない時期に雨にあうし,今年は雨にあうのが多い気がします。気のせいかな? - 思うところが色々ありますが,帰国したばかりの人間が「日本は…」と言うようなことを書いたり,言った…

ネタなし

今日は特にネタ無し。1週間の出だしとしては,スムーズなスタートが切れたと思います。iPhone 4は予約をしてから2週間が経ちましたが,何の音沙汰もありません…。連休後になるのでしょうか?

やっぱり日本

今日は少し落ち着いたので,夫婦二人がそれぞれ美容院と理容院へ。やっぱり日本で行くと,精神的に楽ですね。日本に帰ってきたという気がします。 待っていた届きものが届きました。これの重要性に気がついたのはアメリカに行ったからこそ。

在外選挙人証で投票

今日はお出かけの前に近くの市役所に。在外選挙人証で参議院選挙の投票に行きました。在外選挙人証がないと,帰国して3ヶ月は選挙人名簿に名前が載らないので,投票できません。今回は夫婦二人とも持っていたので,それを使って投票することにしました。 や…

1週間おしまい

無事に1週間が終わりました。久しぶりに日本で5日間連続の活動になりました。リハビリ期間がそろそろ終わりということでしょうか? 終われば夏休みですが,今年はどうなるんでしょう? 週末は1日お出かけ,1日はゆっくりする予定です。3連休は東京へ行きます。

引続き

今日は挨拶も兼ねた飲み会でした。以前にお世話になった方と久しぶりに会えて,近況報告ができたので,本当に良かったです。こういうつながりは大切にしたいもの。 今日はまだ木曜日が終わったところであと1日ですか。1週間が長いと感じるのは,まだ,日本の…

挨拶兼飲み会

今日は夕方から古巣に行って,その後飲み会に。やっぱり皆さんの顔を見て,話をすると,日本に帰ってきたなというイメージができます。向こうのことや,この1年間の話をすると,その印象はますます大きくなりますね。これからしばらくはこういう感じでしょう…

今日も

粛々と。だいたい最初の立ち上がりに必要な手続きは終わったかなと思っています。パソコンの設定なども含めて。触っているうちに色々と思い出しますが…。あんまり思うところを書くのはやめておきましょうか。良かったら,個人的に聞いてみてください。端的に…

粛々と

1週間が始まりました。久しぶりの5日連続出勤です。今日から本格的な社会復帰でしょうか? いろんなところから連絡をもらうようになり,電話もかかってくる状態となりました。何だか懐かしい展開です。この展開に巻き込まれていたら,あっという間に慣れてし…

お片づけ中

今日も絶賛お片づけ中。自宅ではWindowsと決別することにしましたので,過去のソフトウエアや自作機,パーツなどを処分の対象にしています。すっきりしますね。後は,ScanSnapによる雑誌の電子化も少しずつ進めています。まずは,ステープラーで2つ折りにな…

Scan Snap

アメリカで日本よりも広い部屋で,少ない荷物で暮らしていたから,家に荷物が少ないことが快適に思えるようになりました。いま,夫婦で要らないものを徹底的に処分中です。これに拍車をかけたのが,お掃除ロボットのRoombaの存在です。 ・Rommbaに活躍しても…