2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名前書きとシール貼り

1年生用の算数セットの名前書き or 名前のシール貼り完了しました。おはじきやらカードやら結構な量でした。

2月も終わり

2月の稼働日も今日で終わりました。寒さにやられることもなく無事に終わりました。3月になると寒さが戻ってくるかもしれませんので,まだ油断をせずに。年度末まであと1ヶ月です。

打合せ

今日は午前と午後とで1件ずつ打合せ。確認しないといけないことは確認したはずです。あとはうまくいくように。

いざという時に備えて(その2)

今日も昨日に引き続きあれこれ訓練を。訓練の種類は違いましたが,昨日と同様に問題点が見えたりしましたし,過去のことを思い出したり。こういうことも大切です。

いざという時に備えて(その1)

今日はあれこれ訓練を。問題点が見えたりしましたし,過去のことを思い出したり。こういうことも大切です。

2月の週の初め

天気が怪しかったりしましたが,無事にスタートを切れました。そろそろ寒さが緩んでくる頃ですが,寒さが戻ってくることもあるので,油断をせずに。

子供の自転車2台目

上の子供が4月から小学校に入りますが,4歳の誕生日に買った自転車が小さくなったので,新しい自転車を買うことにしました。20インチです。これで,すこしは自転車を楽に運転できるようになるでしょう。古い自転車は下の子供の練習用に,補助輪を再度つけま…

普通の土曜日

今日は普通の土曜日。子供をスイミングに連れて行ったり,借りたい本が手配できたので図書館に行ったり。

いろいろお話し

久しぶりにお会いする人といろいろお話し。いろんなエピソードがあって盛り上がることができるのはやっぱり大切ですね。情報交換はやはり大切です。こちらもそれなりの情報を持っておかないといけないのは当然ですが。

もう木曜日

あっという間に木曜日がきました。明日は出張でバタバタするので,今日のうちに事務仕事はあれこれと。

2月といっても

暖かい1日でした。こういう日があると,体調を崩しにくいのでいいですね。かといって油断をすると,寒くなったときに体調を崩すので,まだまだ油断はせずに。

朝から遠出

今日は少し離れたところで仕事。というわけで,朝少し早めに出発してあれこれと。久しぶりに行くところでは,途中の景色も変わっていたりして,色々発見がありました。ときどき出かけるのも大切です。

週のはじめ

いつも通りバタバタと。依頼されていたことはとりあえず無事に終わったかなと思いますので,一安心です。

普通の日曜日

今日は普通の日曜日でした。ただ,冬で寒いのであまり外には出ずに。もう直ぐ春が近づいてくるでしょうか。

もうすぐ新年度

ということもあってか,子供が4月から火曜小学校のオープンスクールがあるので,行ってきました。子供も1年後に何ができるようになるかを知ることができて良かったと思いますし,私も今の小学校が1年生で何をさせているのかや,教室の様子などを知ることがで…

いろいろ手続き

年度末に向けていろいろ手続きを。とりあえずやらないといけないことはできました。 なんかいろいろあった1日でした。あとはできるだけ早くリカバリーできればいいのですが。

論点を整理しても

あえて外そうとしてくるのはワザとなのか…。最初に「論点はここですよね」と確認をとって「そうです」と同意をもらったのに,そこから外してくるのは。このやり方に慣れていないだけなのか,何なんだろうと思うのですが。それほど変なやり方かなぁ?

お休みなので

1日の休みなので,大阪には戻らず紀南にいました。時間の使い方も中途半端になりますし,往復の交通費もありますし。 せっかくなので梅林へ。まだあまり咲いていませんでしたが,いろいろとイベントも楽しめたので良かったと思います。とにかく歩いた1日でし…

地元のものを

いろいろといただきました。枡でいただくというのも雰囲気があっていいものです。情報交換もいろいろと。

通過点

一つの通過点としての送り出しを。通過点を通るときには,過去を振り返るとともに先を見据えることが大切ということで。

雨の日曜日

子供たちをどうストレッス発散させるか考えますね。冬なので,人混みの激しいところにいくと,インフルエンザなどをもらうというリスクも考えますし。今日はちょっとしたドライブで許してもらいました。次の土日は晴れればいいですが。

ハルカス300に登りました

自宅からそれほど離れていないところにあるので「どうせ登るならシーズンを選んで」と相方と話をしていたのですが,「それなら冬の晴れた日かな」ということで,今日登ることになりました。かなり遠くは霞んでいましたが,いい感じで見れたかなと思っていま…

最初の1週間おわり

2月の最初の1週間が終わりました。28日しかない2月,もう1週間が終わった…。

優先順位

優先順位付けはある程度共通認識になるのかなと思っていたら,そうでもないようなケースもあるようで。やはり,思い込みは禁物ということでしょうか。ちゃんと意見の発信をして,当たり前と思えるようなことでも意思疎通をしっかりと。

実物を紹介しながら

いろいろとお話を。やはり,見てもらうのが話が早いですね。

とりあえず

落ち着くところには落ち着きそうな感じです。まずは一安心といったところですが。年度末のバタバタしているときですが,いろいろ重なるときは重なるもので。

短い2月の始まり

いきなりバタバタ。さて,どこに落ち着くか…。

下の子供も

今日は月に1回程度の散髪へ。下の子供も一緒に連れて行きました。少しずつ慣れていくという感じでやっていければいいかなという散髪のおじさんの言葉に同意して,ちょっとずつ切ってもらっています。最終慣れるのはいつ頃でしょうか?