2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頼みにくい仕事を

先輩に頼むときには「普段使わないけれども,正しい敬称」を使いましょう。某研究室における例を挙げておきますと, 飲み会の席で使う 「先輩,先輩」 というやつですね(^^)

い〜が〜わ〜

満塁ホームランが大きいよなぁ。中日の方が残り5ゲーム多い段階で,0.5ゲーム差というのはつらいですねぇ。今日は先制して3点リードしていたのになぁ。次に井川が投げるのはナゴヤドームでの中日戦かな。ここでは挽回して欲しいよなぁ。

悪名高き皇帝たちの

文庫版を買いました。ローマ人の物語〈17〉悪名高き皇帝たち(1) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (88件) を見る悪名高き皇帝たち[二]: ローマ人の物語 18 (新潮文庫)作…

波があると

静かなときに何をするかと言うことが大切ですね。晴れているときに…というパターンですけれど。

使い分け

「こっそりとやるところ」と「堂々とやるところ」 見極めが大切。

水入り

今日は午後から近畿地方で降った雨でおやすみです。首位中日との3連戦でしたし,いい感じでのおやすみになったとプラスに考えましょう。

あれこれと

やっていっては壁にぶつかっているような気がします。これでOKと思っていたら,典型的な落とし穴にはまっていたりしますしね。まぁ,フィードバックをしてうまくいけばいいのですが,学習能力があるかどうかだなぁ。

ついに

楽天は最下位が決定してしまいました。

AM/FM/テレビ用ラジオチューナー搭載のmova

ドコモが秋にAM/FM/テレビ用ラジオチューナー搭載のmova 「RADIDEN」を発売するそうです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25407.html 携帯電話の機能を見た場合には,今僕が使っているpreminiと同等とのことで,僕が今使っている携帯…

今日はおやすみ

タイガースはおやすみです。明日からは甲子園で中日との3連戦です。さて,どうなるのでしょうか? 中日とのゲームは残り7試合ですから,この3試合で半数近くをしょうかすることになりますね。少しでも有利に。 星野さんのサイトでは,ジャイアンツ関連のコメ…

夏休みといえば

やっぱり宿題をやっていたことを思い出しますね。僕はさっさと片付けて,そのあとで遊ぶというパターンだったのですが,そうでない友達もいるんですよね。夏休みの後半は何だかさみしかったようなイメージがありますが,遊べる友達が減っていたというのもあ…

週の初めですし

だんだんとエンジンがかかってきたということなのでしょうか? 負荷も増えてきたような気がしますけれどもね。オーバーヒートはしないようにしましょう。今朝は,寒さを感じて目がさめました。そろそろ寝るときの服装とか布団の使い方とかを考えないと体調を…

連勝しました

今日も読売とのゲームでしたが5-2で勝っています。1回表に1点先制されたというので不安だったのですが,これも1回裏にシーツの2ランが出て追い越しましたからね。中日が今日も連勝したので,タイガースは負けられない状態になっています。ここで連勝してまだ…

今日は最後の

今日は以前から書いている理由で,ゴルフ教室の最終日でした。今まで教えて頂いていたインストラクターの方は大阪を離れられる予定ということで,これからどうしようかなと思っています。新しいところを探すことになるのかなぁ。ちょっと作戦を練らないとい…

昨日とは違い

今日はアンディーとアニキのホームランも含めて5-2で勝っています。MBSラジオの解説で出演されていたタイガースOB会長の安藤統男さん言っておられたように,「5点のうち4点がホームラン」というのは心配ですし,タイガースの打撃不振の解消につながるのかど…

今日は

昨日飲みに行ったこともあって,家でゆっくりしていました。最近はあれこれとバタバタしていましたからね。あれこれ変わったときは,変わっていないことをして落ちつくということが大切だと最近分かってきました。ここのところ,あれこれ変わるというパター…

甲子園に帰ってきましたが

読売に0-4で完封負けしています。うーん,せっかくだから勝たないとなぁ。打線の不振が大きいですねぇ。これで3連敗です。対して,中日は4連勝でゲーム差は1.5にまで縮まっています。中日の方が残り5ゲーム多いことと,ゲームに1つ勝つとゲーム差が0.5縮まる…

金曜日ということもあり

今日は飲み会でした。今回はタイミングがタイミングだったので,みなさんとゆっくりいろんな話をしていました。こういうときに話すことっていろんな意味で大切だと思いますからね。みんなが落ちついて共通の話題で話ができると,これまで見られなかった側面…

About This Siteに書いてあるのに

ああいうメールが届くのですね。まぁ,Topからもう1つ別のページに飛ばないと見られないから仕方がないのでしょうか? 最初はTopに書いていたのですが,ちょっと強い文章ですし,「ドキッとした」といわれたこともあるので,About This Siteにまわしたんです…

ロードの最後は

負けてしまいました。うーん,せっかくだから,昨日書いた理由で勝って欲しかったんですけれどもね。まぁ,仕方がないのかもしれません。明日からは甲子園でのゲームですから,切り替えてもらいましょう。 ロードの成績:10勝9敗1分

台風は

何とかそれてくれました。といっても,大阪からそれたというだけで,中部や関東地方に行ったので,それは心配ですけれども。今回の台風は速度が遅いだけに,より心配になります。夜中だからまだよかったのでしょうか?

今日は大敗

福原が打たれてしまいました。あの3ランが痛いなぁ…。あれがなかったらねぇ。まぁ,終わってしまった試合は仕方がありません。連敗で甲子園で返りたくはないので,明日は勝ちたいですねぇ。 ロードの成績:10勝8敗1分(残1)

ちょっとしたトラブル

今日はいつも通りに天王寺発の環状線に乗って出かけました。この電車は研究室に通っているときから使っている電車ですから,お気に入りなんです。天王寺発なので,確実に座れますからね。ただ,今日はこの電車が鶴橋駅に入るときにトラブルがあったようで,5…

井川の完投で

今日は勝ちました。7-1で大勝しています。1回にホームランで先制されていますけれども,結局それで押さえましたからね。これで11年ぶりにロードで勝ち越しています。となると,やっぱり優勝したいなぁ。 ロードの成績:10勝7敗1分(残2)

Stationには

土曜日に届いた結果を報告しておきました。これからのことについては,10月以降にどうするかという話をするときに決めることになるかなと思います。5月にテストの制度が変わることとか,今やっていることとか,目標のこととか,いろんなことを交えた話を落ち…

お盆があけると

昨日に引き続いて,やっぱり人が多いですね。今日は人が増えていたような気が…。休みの取り方は人それぞれですからね。それでも,朝は余裕を持って行動したいと思います。精神的な余裕をもったまま仕事に取りかかるのとそうでないのとでは,やっぱり違います…

晴れているときに

雨の日のことをちゃんと考えておきましょう。週末は台風が来るのかなぁ。

お盆があけると

人が増えてきましたね。電車もだんだん混んできました。学生さんの夏休みが終わると,またまた混んでくるのでしょうね。 世間は騒がしくなってきましたね。まだまだ街頭で終わっていますが,公示されるとよりうるさくなるのでしょうね。今回はいつもと違う展…

シェーンの2ランホームランもあり

3-1でヤクルトに勝っています。6回裏の藤川の3連続三振もありました。この藤川投手が6, 7回と2イニングを投げたのが大きいですね。8回にはウイリアム投手が1点取られてしまいましたが,4人で1失点なので御の字でしょう。鳥谷選手は猛打賞ですし,アニキのホ…

Abbreviation

メモとして,AEセンサーのAEとはAcoustic Emissionのこと。