2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月おしまい

今日で1月が終わりました。例年思うことですが,やはり1月は早いですね。2月もあっという間のことになりそうです。年度末に向けていろいろあるので,きちんとスケジュールを立てて。

寒い週末

今日はとにかく寒かったと思います。子供を連れて,朝の散歩に行ったのですが,歩き続けていないととても寒くて…。でも,うちのチビは走り回っているので,あんまり寒さを感じていなかったんでしょうか? 外に連れて行かないと機嫌が悪いしなぁ。特に風邪は引…

久しぶりのお泊まり

夕方からは実家へ。久しぶりに子供を実家に泊まらせています。やっぱり慣れておいてもらうと,いろいろと得すると思いますしね。

交流会

今日は職場で交流会。久しぶりに焼き肉食べ放題に行きました。風邪が流行っている時期にスタミナをつけるという理由で行ったのですが,たまにはいいものですね。いろいろと情報交換もできる一報で,時間制限があって,だらだらしなかったことも良かったと思…

抜き打ち試験

一昨日書いた「いたちのたぬき」の抜き打ち試験をやってみました。「たまごとるたま」と言えば,「5」と即座に答えたということは,歌の意味も数字も,ちゃんとわかっているんでしょうか?

今日のパターン

打合せが延びて19時過ぎになる → 作戦会議をしましょう → お酒を飲みながら作戦会議 以上です。

いたちのたぬき

最近のうちの子供のお気に入り。耳に残りますし,面白いと思います。「いたちのたぬき」って言ったら,2周目に言うオチを言うようになりました。ちゃんと最後の「ジュースのストロー」まで。今度前後も何もなく,「バナナのバトル」と言ったら,ちゃんという…

自己採点

やってみました。最終わからないところもあるのですが,狙えるところにはいるかなと思います。狙えるところにまでたどり着いていることだけでも収穫かと。

とりあえず

今日の分は終わりました。結果は3週間後に。

いつも通りの土曜日

今日はいつも通りの土曜日を過ごせました。まぁ,平和な一日。子供と一緒にゆっくりとといった感じです。こういう日常を大切にしたいなと思える1日で終わりました。ということで,特にネタなし。

案件終了

今回の宿泊での出張の案件も無事に終わりました。これで一安心です。 帰りがけには,いつも使っている近所の駅で定期の更新をしました。阪急電車では,PiTaPaを自動券売機に入れることで,簡単に定期の更新ができるようになっています。入力したのは生年月日…

宿泊で出張

木,金と宿泊で出張でした。久しぶりに行くところですが,昔と変わっているところもありますね。今回は普段会わない人と,案件と夜も含めて,いろいろお話できたのが収穫でした。こういう機会は大切にしたいものです。

出張の合間

昨日出張で,明日と明後日は宿泊で出張。今日のうちにあれこれやれることをやりました。まぁ,とりあえず,あまりオフィスのことは気にせずに出張に行ける状態は作れたかなと思います。前もってわかっていたことですしね。明日も寒そう。宿泊先で風邪を引か…

出張

今日は西へ出張。行きの新幹線は,関ヶ原を越えたところで徐行運転をしていたので遅れていました。まぁ,仕方がないんでしょうね。このシーズンは。帰りはスムーズに帰れました。

今日も寒い!

休みと違って,通勤するとなると移動時間が寒いですね。それも朝早くと夜ですし…。あと2ヶ月くらいは仕方がないんでしょうか? 明日は出張です。出張先も寒いでしょうね。きっと。 今週は火,木,金と出張。木金は家の近くでお泊まり。最近,東の方とか,海の…

寒い1日

今日は朝から雪の1日。寒かったですねぇ…。子供との散歩も今日は午前中だけにしました。それでも,1日家にいるよりはよかったようです。 最近,佃煮君は絵本がお気に入りです。そろそろひらがなに興味を持ちはじめたようです。ひらがなが読めると,読める絵…

散髪

今日は親子共々散髪。といっても,僕はいつもの近所の散髪屋にお出かけし,子供は家での散髪です。最近はアンパンマンを見せながらスキを見て…というパターンになっています。バリカンを使うと音で嫌がるので,まだハサミです。散髪屋さんに行くのは,バリカ…

情報交換

今日は久しぶりのメンバーでの情報交換。やっぱり,このタイミングでやってよかったなと思います。もう少し短い頻度でもいいかも。さて,次にみんながあうときにはどうなっているでしょうか?

会議は踊る

されど進まずというのは,ウィーン会議でしたっけ? 今日は下手するとそういう展開になりかけましたが,最終は進んだかなと思っています。いろんなタイプがあるものです。想定はしていましたが…。問題は次にどうなるかですね。

打合せで終わり

今日は午前中,午後に打合せが2件ずつ。これをこなして1日おしまいというパターンでした。ただ,打合せで1人でするよりも前に大幅に進んでいるので,収穫はあります。こういう日もあるということですね。

子供とアタック25

昨日,子供と一緒に,ビデオに撮っていたアタック25を見ていたら,ますます好きな番組になっているようです。色は完全に4色わかっていますし,最近は数字を30まで数えるので,番組中に色や数字が出てくると,その内容を繰り返したりしています。やっぱり,わ…

今日から始動?

今日は通勤の電車も,会社の名かも通常と同じ人の動きがあり,騒がしかったと思います。いつもよりも騒がしすぎたかも。これは寒いからかもしれませんが。やっと通常の活動が始まったというような状態でしょうか? それにしても今日は寒かったですね…。まだし…

年賀状の整理

古くからの年賀状をScansnapで読み込んで,整理中。10年以上前の年賀状とかも出てきました。こういうものは適当な感覚で見返しておくことが必要ですね。

ネタなし

妻のニーズもあり,Withingsが1月下旬に出すとアナウンスしている血圧計を買う予定で決定しました。あとは日本に送ってもらう送料も含めた値段がいくらかですが…。明日は寒そうです。 というどうでも言いネタを書くくらいで,今日はネタなし。

寒さも緩んで

年末年始より過ごしやすい休日だったと思います。今日は子供を連れて,2回散歩に行きましたが,子供も寒さで嫌がりませんでしたし,僕も歩いていて「これはつらい」と思うようなこともありませんでした。子供も今日はじっくり遊べた方なので,御機嫌は良かっ…

1週間終わり

今週も無事に終わりました。特にトラブルなく,今年の第1週を終えることができていると思います。さて,今年1年で何をするのでしょうか? でも,第2週の月曜日から祝日というのは,立上げをスムーズにするという観点からはよくないですね。個人的には,アメリ…

Mac App Store

ついに来ました。というわけで,Mac OS X 10.6.6 Update Comboをダウンロード中。終われば,Mac App Storeを探検です!

新年2日目

2日目となると,かなりエンジンもかかってきています。ほとんど普段と同じような感じですね。ただ,ときどき挨拶のメールがあったり,電話があったり,実際に御挨拶に訪問される方がいらっしゃったり。今週はそんな感じでしょうか? 明日はいよいよMac App St…

新年立上がり

今日からお仕事でした。新年からいろいろと対応があり,立上がりからバタバタしています。ただ,仕事がないというような話も聞きますので,それに比べれば,恵まれている環境なんだなと思います。 初日ということもあって,仕事は少し早めに切り上げました。…

今日でお休みはおしまい

今日で3が日が終わり,冬休みもおしまいになります。明日から通常通りに始動します。とは言え,明日はまだ周辺の環境が通常通りではないかもしれませんが。そういうときにはいろいろと落ち着いて,前に進めるkと尾ができると思いますので,そういう時間の使…