2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

例年通り今年の総括と行きましょう。目標は1/1に書いた通りです。1.昨年に引き続き、今年1年を大きなケガと病気をせずに無事に乗り切ることです。しばらくすると生活スタイルが変わるかもしれませんので、その分だけ注意したいと思います。 これに関しては,…

Res Gestae Populi Romani XIV - DE CHIRISTI VICTORIA

「キリストの勝利 - ローマ人の物語XIV」 第一部 皇帝コンスタンティウス まで読了。 読みながらいろいろ思うことがありますが,一番強い思いは「ローマ人の物語」もついに終わりを迎えつつあるということですね。タイトルの「キリストの勝利」に代表される…

年末になると

やっぱり予想外の仕事が出てきますね。今日はおそうじが追加で2件,あとはお買い物へ。お手伝いも兼ねて車を出しました。でも,どこも人が多いですね。いくらお正月にお店が開いているといっても,やっぱり出かけるよりは家で落ちついて…と考える人が多いの…

明日は

ローマ人の物語を読み進めたいなと思っています。

Tenko49のメンバーと

今日は恒例の忘年会でした。場所は前も書いたComoComoにて。バイキング + 飲み放題にしたのですが,みんなに喜んでもらえたようで良かったです。18:00始まりにしたのも正解だったかな。 そのあとは酔っぱらいボウリングではなく,酔っぱらい玉突きへ。やっぱ…

今日は

冬休みの宿題を1つ片付けました。これで少しは気分が楽になって,お正月を迎えられそうです。

この時期になると

いろいろな人から連絡があったりします。これをせっかくの機会と考えて,うまく活かしたいですね。

仕事納め

今日で仕事納めでした。今日はまだ平和に終わったから良かったと思います。1月になることがあったのですが,それも無事に終わりました。でも,本格的に動き出すのは来年になってからかな。まぁ,ある程度メリハリができているので良しとしましょう。 新年は4…

キリストの勝利

ローマ人の物語XIV巻を買ってきました。昨日も行った天王寺で22時まで開いている君行書店*1に行ってきました。今日は少し遅かったので,閉店2分前にお店に滑り込んで入って,10秒で本を選んで精算をしています。ちなみに,僕が最後の客で僕がお店を出たら,…

ラストスパートということで

慌ただしい1日でした。いろいろ頼まれたり,もう少しで終わるという状態の仕事をいくつか終わらせたり。ただ,同時平行でやっていることが多いと,それらの進捗状況の管理が重要になってきますね。足下を確認しておきましょう。今日はかなり整理できたかなと…

帰りがけに

天王寺にある22時までやっている本屋さんを覗いたのですが,ローマ人の物語はまだ売っていませんでした。2日前に売っているところはあまりないのでしょうね。もう少し待ってみましょう。

週の初めは

やっぱりバタバタしますって。月曜日の決まり文句みたいになっていますねぇ。あと3日ですから,それを意識してきちんと準備をしましょう。でも,同じような感じのものが出てきますねぇ。

年賀状には

来年やりたいなと思っていることを書いたりしました。情報収集をしておかないといけませんねぇ。

お正月を迎える準備は

今日で何とか終わったと思います。というわけで,年賀状もちゃんと終わりました。大掃除も実は今日までやっていました。というのは,ゴミの日が明日なので,ためていたゴミを出したということなんですけれどもね。それでも,これが終わると一安心できます。…

難しいぞ

犬嫌いが作る戌年の年賀状

大阪ダービーで

Cerezoは買っています。 気になるパターンは,決勝まで進出して,正月で負けるというパターンかな。 過去に2回あったパターンですし,今年のJリーグの展開もありましたしねぇ。

昨日書いた通り

クリスマスは先取りしたので,今日はいつも通りのおやすみでした。 大掃除は昨日で一通り終わらせたのですが,やっぱり本棚に入れているものの量が気になったので,再度整理することにしました。あれこれ覗いていると,中の棚の高さを1つ変えればスッキリお…

店の名前が

ついに出ましたねぇ。まぁ,向こうの方が先に言っていて,僕が紹介を受けた側ですから,このパターンの方が自然なのだと思います。何度か直接その話はしていますしね。

明日の予定

夕方はStationに行きます。それまでの時間はStationの準備と余裕があれば年賀状かな。クリスマスは1週間フライングしましたしね。

大掃除が終わってからの

夕方からは奈良に行っています。行った理由については,Diaryに書くようなものではないので省略します。夕食でいただいたおでんは美味しかったです。冷えているので,道路が凍結していないか心配しましたが,その心配は杞憂に終わったようです。それでも,年…

大掃除

予定通りに今日は大掃除をやって,何とか終わりました。朝一番から活動しています。まずは,別途の布団をすべて別の部屋に移動して,ベッドを動かせるようにしてから,ベッドの下のおそうじ。これは2年ぶりかな。去年は年末に勤務があって,本格的な大掃除は…

明日やること

とりあえず大掃除が一番の優先課題です。大掃除の終わる時間に寄りますが,時間的な余裕があれば年賀状かな。とりあえず,大掃除を終わらせることが目標です。僕の部屋だけの予定ですし,1日あれば終わるかな。

昨日のDiaryにも書いたし

今日も「早起きは三文の徳」だったでしょうか? やっぱり,ああいう時間の使い方ができると何かと楽ですね。朝のああいう時間の使い方が出来ると気分が楽ですね。 そのあとの「よーいどん!」ではビックリするような号砲がなりましたけどね。でも,いい勉強に…

時間の使い方

何かをするときは ・その仕事に要する時間 ・優先度 ということで,今まで判断することが多かったのですが,最近特に意識するのは ・時間帯 ということです。この時間帯だと,電話が多いから,いつ中断してもいい仕事をやる。この仕事は中断できず,集中して…

早起きは

やっぱり三文の徳だったようです。落ちついて考えるとやっぱり利点が多いですからね。習慣づけようかなと考えています。まずは今年の残りの日で。 それにしても,年末のラストスパートということで,いろいろありますね。このままの勢いで行ったら…,本当に…

葬送 第2部 - 平野啓一郎

「葬送 第2部 二」まで読了しました。 少しずつ読んでいたのですが,なかなかまとめる機会がなかったので,今日のうちにまとめて書いてしまいたいと思います。ローマ人の物語の復習モードにも入っていますし。 第1部の後半のサンド夫人と娘のソランジュ,そ…

確認したこと

「早起きは三文の得」ということ 「思い立ったが吉日」といいます。早速明日から。

最近のDiaryは

ボカして書いているからか,抽象的な内容が多いですし,何だか反省文の連続のようになっていますね。もう少し楽しい出来事を見つけて書くように変えないといけませんねぇ。研究室にいた頃のDiaryは色んなネタを書いていましたからね。ネタを見つけるというア…

年末だからか

押しかけていろいろ来ますねぇ。準備をして待ちかまえているものもあれば,全くの奇襲攻撃というものもありますしね。落ちついたお正月を迎えるためにも,年を越えるようなものは出来るだけ少なくしましょう。

Res Gestae Populi Romani XIII - DE ULTIMIS LABORIBUS

「最後の努力 − ローマ人の物語 XIII」第二章 コンスタンティヌスの時代 パッチワークの凱旋門まで読了しました。 というわけでローマ人の物語の復習モードに入っています。XI巻から始まったローマ衰退期の記述ですが,読むときはじっくり考えながら読み進め…