2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度の

うるう年の日でした。やっぱり得しているのでしょうか? 損しているのでしょうか? まぁ,損得というような話ではないのかもしれませんが。 1件心配したことがありましたが,最悪のパターンではなかったので,一安心です。明日から2泊3日の出張に行きますが,…

2月最後の日曜日

子供と出かけたり,子供を遊びに連れて行ったり。小1,年少の子供たちですが,今でもできることが少しずつ増えているのが嬉しいですね。

冬でも

下の子供が出かけるときには,水分補給のために水筒を持っていっているのですが,金曜日は出かけた先で水筒を忘れたようです。ということで,今日は水筒の買い物に。やっぱり次男はプラレールがお気に入りのようで,今回も前回に引き続き,プラレールの水筒…

昨日に引き続き

オフィスでの1日でした。3連続出張明けのフォローもあれこれと。来週も3連続出張があるので,それを見越して。また,2月の月末ですし。毎年書いているような気がしますが,1月は行く,2月は逃げる,3月は去るというのは,今年も当てはまっているような気がし…

3連続出張開けで

オフィスに行きました。想定通りにいろいろと。もともと覚悟していた物量だったですし,今回の出張が決まった段階でのペアみたいなものなので,仕方ないかなと思います。あとは,この間隔でのコントロールポイントで,きちんとコントロールできているかとい…

3連続出張その3

3連続出張の最終日でした。午後はいろいろと細かい内容を打合せ。少しはいい方向に進んだかなと思います。6月のゴールに向けていい感じで進んでいるのかなと思います。夜は2週間ほど前のリベンジができました。良かったと思います。

3連続出張その2

今日は3連続出張のその2でした。打合せは予定よりも盛り上がり,時間も押しましたが,成果はあったかなと思います。今日も東京での宿泊でしたので,日帰り組みよりも時間の余裕があったのも助かりました。 夜は久しぶりの方とゆっくりお会いしました。今のお…

3連続出張その1

今日から2泊3日の出張へ。今日の案件は無事に終わりました。今日乗り越えるのと乗り越えられないのとで違いが大きかったのですが,無事に乗り越えて,次のフェーズに進むことができました。これは本当に良かったと思います。夜の食事でも安心するコメントが…

落ちついた

日曜日の1日になりました。どちらかといえば普通のパターンの日曜日でした。平日の移動距離が多いので,土日に身体を休めておくのも必要かなと思います。

雨の土曜日

今日も雨の土曜日でした。ということで,子供たちのスイミングの送り迎えは電車で。1駅だけですが,雨の中の自転車を思えば,仕方がないですね。

出張開けで

いろいろとオフィスでのお仕事を。最近,こういうパターンが多いですね。出張予定を見ながらオフィスの仕事の予定を立てて片づける。周りもそれを見越していろいろと持ってくる。こういうパターンが仕上がったかなと思っています。

東での会議

無事に終わりました。3月に向けて方向性が見えた会議でした。夜はさっさと大阪へ。この2日間,移動距離も多かったですし。

西へ東へ

今日はとある案件で九州へ。明日は東京で朝から会議なので,夕方からは飛行機に乗って九州から東京へ行きました。飛行機で大阪の街をゆっくり見るのは久しぶりだったと思います。数分で過ぎてしまった大阪ですが,やっぱり空から見るといろんなところを探し…

久しぶりに

おけいはんに乗っています。とはいえ,京都まで行ったわけではありませんが。大学にお世話になっていた6年間と比べて,京阪電車も車両も止まる駅も変わっていますね。あくまで個人的な視点から見てですが,便利になったところと,そうでないところといろいろ…

オフィスでのお仕事

今日は1日オフィスでのお仕事を。明日から出張が続くので,今日できることは今日のうちに。

嵐の後の

日曜日になりました。とはいえ,だいたい同じパターンの1日でした。公園遊びはあまり下が緩んでいない公園で。いい感じで遊んでいたと思います。

オープンスクール

土曜日ということで,今年度最後のオープンスクールがありました。1年間の成果ということで,うちの子供は1桁のたし算,引き算の暗算(くり上がり,くり下がりあり)でしたが,特に問題なくこなしていました。もう1年経つんですね。

あいまの1日

休日の合間の1日になりました。いろいろと片づけたいと思っていたことを片づけられたので一安心です。年度末なので,いろいろと出てきます。

映画を観に行きました

今日は家族で映画を観に行きました。といっても,妻と長男は「海難1890」を。次男には難しいということで,私と次男は「ニンニンジャー」です。どちらも子供たちも家族も楽しめたので良かったですが。

時間を見ながら

いろいろと情報交換を。直接話をして,ずいぶん方向性が見えてきました。さて,次にどうするか。

いろんな意味で

貴重な経験をしました。ああいうパターンもあるのですね。今回は実害がなかったので良しとしましょう。話のネタにもなりますし。次はああいうパターンにならないように。

いろいろなところで

風邪かインフルなどが流行りはじめたようです。自分の感染予防だけではなく,周りや,そのまた周りなども気にしていきましょう。

落ちついた日曜日

特に何も大きなイベントもなく,いつも通りの日曜日になりました。それに加えて,長男の学校が先週学級休業だったこともあったので,今日はおとなしめに。来週は大きなトラブル無く終わればいいのですが。

いつもの土曜日

今日はいつもの土曜日の過ごし方をしました。ただ,先週火曜日から木曜日まで,長男の小学校が各級閉鎖でしたので,今日は少しおとなしめにしていました。会社でインフルなんかが流行ると大騒ぎになりますし,早くインフルなどの流行が収まればいいのですが。

昨日に引き続き

出張先での1日でした。地元のもののお昼を頂いたり,お勧めのおみやげを教えてもらって,買って帰ったり。おみやげは喜んでもらえたようで良かったです。さて,この打合せの成果を次にどう活かすかですね。

出張先で

久しぶりの方とゆっくりとお話できました。いろいろと昔話もできましたし。 出張案件も無事に終わり,何とか年度末までにまとまりそうです。あとはポイントをまとめるということでしょうか。

昔のメンバーと

あれこれゆっくりとお話を。当時のことと現在のことと。いろいろと示唆をもらったと思います。普段のことを違う視点から見ることも大切です。

前に進める

とある件について関係者に説明。フィードバックをもらって方向の修正を。おおよそこれまでの話で問題がなかったので,次にどう進めるかということですね。

今日から2月

週の始めと月の始めの1日になりました。仕事の方はあれこれと。いい感じの滑り出しになったかなとは思います。