2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

噂には聞いていた

Power Pointでプレゼンテーション中の悲劇を生で見てしまいました。

今日の発表は

ずいぶん大変だったと思います。どうもごくろうさまでした。

でも、他の本を読む前には

今読みかけているブルクハルトを読み終えなくっちゃ。火曜日は「お勉強」のダメージがあって読めていませんし、ここ2日間はiNTERNET Magazineを読んでいましたしね。今週は読めないかもしれないけれど。せめて11月までには読み切りたいです。

「終りの始まり」

今日は月の最後の日なので、新潮社のWeb Siteで12月に出る新刊速報がupされました。ローマ人の物語の最新刊になるXI巻のタイトルは「終りの始まり」とのことです。 タイトルは何かな? っていつもこの時期になると気になってあれこれ考えていたのですが、この…

今月のiNTERNET magazineは

「家庭円満、お父さん復権 幸せを呼ぶ "ホームLAN大作戦"」ということは、僕が読むんじゃなくて、親父に読ませてLANの管理を任せた方がいいのかな?^^; でも、付録の「Wiナビ」を見ていると、東京でのワイヤレススポットの増加が著しいです。

日本シリーズ

まぁ、たまには4連勝で決まることもありますよね。ただ、去年の近鉄もそんなに勝てませんでしたし、パ・リーグとセ・リーグの戦力差がやっぱり大きいなと思ってしまいます。

スーツ姿といえば

某所で僕のスーツ姿の写真をupしています。

とある理由で

スーツで現われる。理由を色々詮索されました^^; 理由は…あえてここで書かないでおくということで。オフラインで接触があった人は知っているはずですしね。

J2

今日はCerezoの昇格争いのライバルのアルビレックス新潟のゲームがありました。新潟は1-1で鳥栖相手にドローでした。これで、Cerezoと勝ち点で並んでいます。得点の方でCerezoが上なので2位を維持しているという39節終了時と同じパターンになっています。い…

火曜日だけど

今日は月曜日という感覚になってしまいます。お勉強では休んでいなかったのですけれども。どうも曜日の感覚は研究室に行くかどうかで保っているみたい^^; でも、1週間毎日行く場合でも曜日の感覚は維持されてるからなぁ。京阪電車の中とか、家で見るテレビ、…

寒い〜

今日はものすごく冷え込みました。昨日寝る前に、分厚い布団に変えて正解。毛布もちゃんと使っています。研究室ではガスファンヒーターを使い始めました。家では電気の足温器をクローゼットから出しました。600Wの足温器なのですけれども、エアコンを付ける…

3日間

充実した内容だったと思います。どれだけ自分のものにできたか不安はありますけれども。また、これからも同じような「お勉強」があったときにも、大体の様子や簡単な流れがつかめたと思うので、3日以上の長期になってもなんとかなりそうです。

そして

パンツ一枚にもなります。

そこまでの行き帰りには

石原裕次郎の代表的なドラマを見ました。以前、せっかくだから見ようという話も出ていたのですけれどもね。

お勉強3日目

遠くの海沿いの某所に遠征。

テレビで日本シリーズを見て

「おい。また、読売勝ってるんか?」っていつもの調子で言ったら、 「読売」って言い方久しぶりに聞いた。って同時に3人くらいに突っ込まれました。やっぱりメジャーな言い方じゃないのかなぁ。甲子園での応援は「読売」なのに。僕もこれを根拠にネタを広げま…

発見!

天高生見ぃ〜つけた!!

お勉強2日目

初めてやったことがいっぱい。その結果は2〜4週間くらいでわかるようです。Diaryのネタにできるかな? また、人それぞれ考え方はいろいろです。 今日もネットワークの拡張。

Cerezo

残り5試合。ホームでの対ヴァンフォーレ甲府戦。見事に引き分けてしまいました。これも痛い引き分けだと思います。後4試合の重みがますます増してきます。

に関連して

A:「今なら、この商品がひとつ1万円」 B:「安い!」 C:「えっ? 安いか?」 A:「それに今なら、おまけにもうひとつ。」 C:「何やそれ? ひとつ5千円やんけ。」 B:「そして、ついでにこれもついてきます」 C:「ということは、最初安いかって疑問に思ったことはあ…

でも思ったこと

今ならもれなく! ○○がついてくる!

お勉強1日目

内容の性質上、あまり詳しいことは書かないということで。 でも、ネットワークを大きく広げることができたと思います。これから先のことで、大きく方向付けがされることもある程度決まりましたし。

もうひとつは

Top Pageで更新したように、塩野さんのインタビューが、月間PLAY BOYの12月号に掲載されていました。これはまったくノーマークだったので、「インタビュー記事が載っている」というある方からの連絡をもらって、ビックリしてしまいました。今日2回目です。そ…

テントさん

「ハ、お笑い界の天然記念物、テント、よろしくお願いします。ウイッ! ウイッ! ウイッ!」 「そんなんですよ、どんなんや? そんなんですよ、どんなんや? ウイッ! ウイッ! ウイッ!」 「僕なかなか生で見れませんよ、テレビでも見られませんけどね。」 まず、ビ…

明日から

某所でのお勉強です。2泊3日の予定なので、明日からしばらくはDiaryの更新が遅れます。今晩はその準備。でも、そういう日に限ってネタが多いんですよね^^;

ヤコブ・ブルクハルト = イタリア・ルネサンスの文化II

「IV 世界と人間の発見 イタリアにおける自然科学」まで読了。

12目ガ

のモデムが届いていました。以前に申し込んでいたやつなのですけれどもね。うちはADSLがすでに開通しているので、とりあえず接続して古いモデムを返却しました。あとは工事が済んでからどれだけ速度が変わるかでしょうね。ちなみに、今の速度は1.00MB/secと…

今晩は

どうもお付き合い頂きありがとうございました。いろんなお話を聞けるのはこれからのプラスになりそうです。やっぱり、生で経験していらっしゃる方の話は説得力があります。修羅場をくぐりぬけた人は強いです。

ヤコブ・ブルクハルト = イタリア・ルネサンスの文化I

読了しました。これで折り返し。あと半分ですけれど、ヘビーです^^; とりあえず11月中には読み終われると思うのですが、これから、いつも電車で読める状況にあるのかわかりませんしね。

今日のひとこと

守秘義務