2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう折り返し

今日で6月が終わりました。ということで,今年も半分が終わっています。なんだかあっという間です。この半年はいろいろありましたからね。残り半年も気合いを入れて,有意義に過ごしていきたいなと思っています。 今日は週の立ち上がりでしたが,特にトラブ…

今日は1日

家にいて,家の仕事と,子供の相手と。外は雨でしたしね。子供の首が据わるようになったら,もう少し楽になるのかなぁと思いつつ,子供の相手をしています。やっぱり,生まれたときの写真やビデオと見比べてみると,子供はずいぶんかわっていますね。これか…

家のお仕事

今日は1日在宅していました。といっても,家では,掃除とか,車で出かけて大物の購入とかいろいろと休日にするべきフォローはやっていましたが。あとは,チビとはお風呂を入れたり,夕方にチビが泣いたときにあやしたり。ちょっと休日の過ごし方が変わってき…

1週間

何とか無事に終わりました。予想していたことと予想していなかったこととがありましたが,何とか無事に終わって一安心です。この土日も上手く使って,来週につなげたいなと思っています。お買い物とかいろいろありそうです。

情報交換

今日は夕方から会議でした。そのあとは御祝いを兼ねた飲み会がありました。こういうときに,公私ともに情報交換できるのはいいなと思います。忙しいときは殻に閉じこもりがちですから,情報交換をするのが大切だなと思います。社内だけではなく,社外,そし…

気がつくと

もう水曜日です。何だか,今週は早く過ぎているような気がします。今週は大きな出張がないので,オフィスにいる時間が多いはずなんですが…。「あれをやらなきゃ」と思っているものは,少しずつ片付いているからいいのですけれど。 今日はいろんな情報が入っ…

さしずめ「万押し?」

実践ビジネス英語のLesson 7 Office Chitchatで,万引きのshopliftingではない,shopdropperが取り上げられていました。 Insted of stealing books, a shopdropper might paste selfpromoting stickers on the back covers of the best-sellers. Another sch…

バタバタ

今日は1日バタバタ。旧居はいってきた仕事と予定していた仕事,そして進捗が気になっていた仕事を。前に進んでいるという実感があるのはやっぱり精神的にはいいのかなと思っています。満足だけで終わってはいけないんですけれども。

iPhoneの料金プラン

Mac

プランが発表されました。 http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2008/06/8gb230008300iph.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40544.html http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22255.html http://www.watch.impress.…

週明け

今日は朝から打合せでした。気になっていたことが前に進んだので一安心です。昼からはとある講習会へ。これも自分の血肉にしましょう。途中抜け出して,別の会議に出たのですが,こちらは進捗無し。すべて上手くいくとは限らないということで。

Homework

今月のEJの2つめのインタビューは「西の魔女が死んだ」の西の魔女Sachi Parkerさんでした。女優としてやりがいのある役柄だったということについて,次のように述べていらっしゃいましたが,homeworkという単語の使い方が面白いなと思ってインタビューを聞い…

お休みの1日

今日は雨ということもあって,お休みの日ですし,1日家にいました。家にいたこともあり,チビの相手をゆっくりと。でも,食事になると,僕ではどうにもならないので,相方にお願いすることになります。いつもは相方にお願いしていますので,お休みの日くらい…

特に語学に効く心理学大人の学習自己チュー宣言

香山リカさんの「特に語学に効く心理学大人の学習自己チュー宣言」を読みました。EJを定期購読していることから毎月届いているマガジンアルクに掲載されている,「香山リカの通信講座の心理学」「香山リカの語学に効く心理学」から取捨選択されたものがまと…

土曜日は

やはり梅田に行くと,人がたくさんいますね。今日は女性が多かったかなと思いますが,まぁ,いつものことでしょう。 バスに乗ったのですが,その運転が怖かったです。発進と停止が急だったからですが。今日はたまたま立っていたのですが,ゆっくりと本を読む…

DoCoMoは

Mac

iPhoneを検討と言っていても,こういうコメントが出るのなら,当分は出ないと考えた方がいいのでしょうか? http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40520.html

タイミング

今日は1件急遽の依頼が。ただ,普通に考えると期間が…。いろいろ相談をして,進めることになりそうですが,依頼してきたところにも状況は厳しいことは伝えています。さて,どうなりますか。

雨が降りそうでしたが

今日は雨が降るという予報でしたが,ちょうど外に出ていたときには雨が降らずにもっていました。それでも傘を持っていたわけですが…。こういうときの傘って保険の意味合いがあるのかなと感じてしまいます。傘がないときには雨が降るというパターンが多いよう…

Fostering Creativity

昨日の続きにもなりますが,実践ビジネス英語のLesson 6 Fostering Creativityより。 Creativitiy is a tool to break through the status quo to change for the better. I think the trick in keeping the creative juices flowing is to learn to think d…

Firefox

Web

3.0が出たと言うことで,早速ダウンロードしてみました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/18/19973.html ただ,Firefoxのヴァージョンアップのときにはいつも起こることなのですが,アドオン対応していないので,拡張性はいまいちの…

晴れていましたが

今日は梅雨の中休みと言うことで晴れていましたが,こういう日に限って外での出張ではなく,中でのお仕事でした。まぁ,中で仕事をしていると,気になっていることが前に進むので,それはいいのですが,雨の時期ですしね。明日は昼から出張の予定ですが…,天…

普通とは違う

やはり普通とは違うことをすることで得られる達成感というものはあると思います。というわけで,今月のEJのScarlett Johansson & Natalie Portmanのインタビューのうち,Natalie Portmanの発言から。 今月のEJは少しドキっとするような表紙になっているよう…

時間の使い方

今日はまとまった時間が取れたので,それを上手く使えたかなと思っています。いつもこういう時間の使い方ができるとは限りませんから,使えるときにきちんと作戦を立てて,効率よく片付けていかないといけないなと思っています。

タイミング悪く

今日は出張に出ていたのですが,目的地に向かう途中で,電車のガードにトラックが接触したという理由で,電車が止まってしまいました。時間に余裕を見ていたので,代替ルートを取ることで,特に遅れることは無かったのですが,やっぱり余裕を持っていること…

慌ただしく

今日は1日子供との関係でバタバタしました。産まれたときと,今とでは,やっぱり様子が変わってきますね。少しずつ変化にも慣れていかないとと言うことですね。子供もじっと同じ状態というわけではありませんから。 今までベビーバスに入れていたのですが,…

久しぶりに

家で子供とゆっくり過ごせたかなと思います。自分の時間として,散髪に行ったり,家で必要な買い物をするために車を出したりしましたが,こういう時間を持つことも大切だなと思っています。少しずつ,子供も変わっていますね。負けないようにしないと。

最終日

今日は今回の出張の最終日でした。いつもとは違う電車で移動をしてから,目的地へ。やっぱりはじめていくところは,何だかわくわくしてしまいます。それなりの収穫があったので,次へ活かすと言うことが大切ですね。 帰りの電車では本数が少ないこともあって…

かけもち

今日は今回の出張のきっかけとなったメインのお仕事。もともと1日の予定だったのですが,午後から別の用件が入ったので,途中で抜けて,午後はそちらの方へ。今日は2件かけ持ちでした。2件とも出張先に近いところでの開催だったから助かったのですが。こうい…

出張1日目

今日は午後から出張で打合せ。事前にあれこれ話をしていたのですが,直接会って話をすると,やっぱりお互いに,より深い意思疎通を図れる場面があります。こういう機会を大切にしたいもの。 夜はそのメンバーでお酒を飲みながら。オフの話や昔の話をすること…

iPhoneは

思ったよりも早い7月11日発売予定とのことです。チェックすることがいろいろあります。あとで慌てないように。

出張前に

何とか終わらせておきたかったことが終わりました。これで心配事が1つ減っています。あとは今回の出張で何ができるかですね。