2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1点差で勝利!

今日は2-1で勝っています。逆転勝ちですし,1点差を勝ったと言うことは,これまでの強いタイガースの勝ち方かなと思います。GWにこういうゲームをやっているとお客さんも楽しめて,また新たにお客さんが入るというパターンになるんじゃないかなと思います。 …

明日は

ゴルフということで,前日に祖父母の家に出かけています。GWといっても,4/30の夕方だったからか,渋滞もなくスムーズに着きました。今年のGWは以前ほど渋滞も集中していないのでしょうか? スムーズに言ったことで,特に文句を書くことはありませんしね。Web…

チャンスを

きちんとものにした戦い方だったと思います。相手のミスもそんなにあるわけではありませんからね。今日の勝ちで昨日の負けは帳消しになったかな? 勢いに乗るという意味ではプラスかもしれませんね。

行き当たりバッタリの

飲み会でしたが,いい情報交換になったと思います。みんな元気にしているようで何よりです。意外なところでつながりがあったりしますしね。あのメンバーで飲むと本音モードになるからなぁ。まわりの状況を確認してから本音モードになりましょう。まぁ,昨日…

村治さんの新しいDVDが

6/21に発売になるようです。村治佳織 生命の色彩・原色の響き コスタリカ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2006/06/21メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る 相方が好きな「水色スカラー」収…

魔の8回

井川が打たれたあの8回がなければなぁ…。5連勝とはなりませんでした。ヤクルトには負け越したくないんだけどなぁ。

みんな言っていたこと

嘘をついてもバレるんやなぁ。 これをもとにあれこれ1時間くらいネタをあれこれ。

昨日うまくいったと思えば

今日はちょっとトラブルがありました。まぁ,こういうパターンなんですよねぇ。それもなんとか落ちついたから良しとしましょうか。GWにあれこれ引きずって突入したくはないですからね。まずは,5/2のインターセプトまでですね。これは普通の3連休と考えたら…

4連勝!

昨日書いたように今日も勝っています。やっぱりここまで来るとあと1つ勝ちたいですね。とは言え,今日は1回の満塁ホームランから始まって,ダメかなぁと思いましたけれど。こういうゲームをものにできているということから,今のタイガースには勢いがあると…

始まりは雨でしたが

何とか晴れました。やっぱり,ここのところの天気予報では,数時間先の天気だとよく当たりますねぇ。何とか展開通りになりました。これで一安心かな。GW前の1つの心配事のケリがつきました。といっても,まだGWまでは1日残っています。最後まできちんとして…

3連勝

5連敗の後は3連勝です。となると,あと2つ勝ちたいですねぇ。今日は三浦の先発だったのですが,9点を取っています。苦手意識が消えるとこれからやりやすいでしょうね。明日は天気が心配ですが,どうなりますでしょうか?

逮捕直前といっても

普通に散歩をしているときにしつこくつきまとって取材をすることは許されるのでしょうか? 少なくとも双方の同意が必要なような気はするのですが…。

基礎からの技術者倫理 − 松木純也

読了しました。基礎からの技術者倫理―わざを生かす眼と心作者: 松木純也出版社/メーカー: 電気学会発売日: 2006/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る最近,技術者倫理について話を聞くことがありますし,技術士補の試験でも適性試験にお…

おやすみでした

今日はおやすみの1日でした。 5/1にゴルフに行くということもあって,練習に出かけています。5/1では少しでもよくなって欲しいのですが,どうなるのでしょうか? アプローチを中心にやったのですが,練習場ではやっぱり感じがつかみにくいですね。成果は5/1の…

大勝!

今日は横浜相手に10-2のスコアで大勝しています。濱中はよくホームランを打ちますねぇ。今日は3ランにソロで今シーズン第10号になっています。このままホームランキングを目指して欲しいですが,まだ4月ですしねぇ。 5連敗の後の連勝です。あと2つも続けて勝…

チョコレートコーティングした柿の種

10日のDiaryの続きです。 チョコレートコーティングをした柿の種の話を聞いて,東京駅をはじめあちこちで探していたのですが,ついに見つけました。見つけたのは23日に行った,京都駅そばのプラッツ近鉄に入っている無印良品で。意外なところにありましたね…

いろいろと

ありましたが,今日のできごとも何とか対応の方針は立てています。今日,明日でどうにかするようなものではありませんが,GWを前にしていると,いつもと判断の内容は変わってきますね。実際は,4/26, 27, 28の次の日は5/8という認識をしておかないといけませ…

危機管理意識のシミュレート

危機管理意識ということが言われる場面が多いですが,こういう演習問題はいかがでしょうか? 「本日の山手線の事故の乗客だったとして,検討しなければいけないことは何か?」 この質問が出てくれば,答えはシチュエーションに応じて出てくるものが多いと思い…

週明けは

平和に始まりました。いいスタートを切れるとやっぱり気分がいいですって何度か書いていることですよね。今週はこの流れのままにやっていきたいものです。特にトラブルはありませんでしたし。あっ,昨日なくした傘があるかなと思って,京都駅の忘れ物センタ…

勝ちパターンで勝利!

今日は久しぶりにタイガースらしい勝ち方で勝っています。やっぱり,4, 5番が続くと勝ちパターンになりますね。今日は選考逃げ切りで押さえて勝っています。こういう勝ちパターンを続けていけると,いいところまで行くんじゃないかなと思います。まだ,借金1…

注意しましょう

最近ミスが目立ちます。注意しましょう。大きくなる前に。 今日のミスのリスト ・待ち合わせに数秒遅れた ・クロークをクラークと言った ・切符を買うときに傘を持ち続けていると小銭入れから小銭を落としてしまった。小銭を拾おうとすると,もっと小銭を落…

村治さんの

コンサートに行ってきました。今日は映画音楽やCM音楽,TV音楽の作曲を手がけておられる大島ミチルさんがゲストのコンサートでした。というわけで,最新作のLumièresからの作品が7曲と映画音楽とTV関係の作品が5曲というラインナップでした。やっぱり生で聴…

5連敗

うーん,この負けは大きいなぁ。安藤が崩れたというのが…。あの3回の5点がなければ,いいゲームだったんですけれども。つくづく昨日のゲームを落としたのがいたいなぁと思います。このまま独走させるのはやっぱり避けたいしなぁ。 去年は中日が交流戦で調子…

いろいろおでかけ

今日はBuildingに行ったあと,いろいろお出かけをしていました。お昼の食事に素意のあといろいろお買い物と偵察をして,そのあとはあれこれお話。ゆっくり晩ご飯を食べるという流れです。こういう時間を持って,リフレッシュできることはいいことだと思いま…

サヨナラ負け

それも最悪の負け方。井川も調子がよかったのに。しかも,勝っていたのに。

さらばGrand Blueのマウス

というわけで,マウスを買い換えました。マウスもSOLDAMのVANGUARD VM5085UPのGrand Blueを使い続けていたのですが,これはホイールの部分が悪くなっていました。悪くなっていたのは1年くらい前からで,ホイールで画面を上げても,接触が悪いからか,画面が…

さらばEdMax

Web

メーラをEdMaxからThunderbirdに移行しました。EdMaxはとても高機能なメーラで,7年近く愛用していたのですが,いろいろと困ることがありましたし,Thunderbirdの性能も上がってきたので,移行することにしました。それでも,まだしばらくは併用というパター…

今日はおやすみでした

GW前のひとときということで,今日はおやすみでした。何をしていたかというと,積ん読をしていたものを片付けたのと部屋のお掃除,そして,PCで気になっていたことをやりました。というわけで

GWが近づくと

みんないろんな作戦をたてているようで,予定についてあれこれ話をしたりしています。どうするのがbetterなのか? と言うようなネタで盛り上がるわけです。それを聴くと,外のところに行きたくなったりするという相乗効果もあるのでしょうね。僕の場合,ほと…

昨日と同じように

今日も密度の濃い1日でした。昨日とはやっていることはほとんど違うんですけれどもね。飛んでくるボールが違うけれども打ち返しているというのが今の仕事の特徴かもしれませんね。さんさんうまくできているような気はしますが,それでもまだまだという気はし…