2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会

子どもが幼稚園の作品展で創った絵や作品が駅前のギャラリーで展示されていましたので,見に行きました。ああやって整理されて飾られたり,子供の絵でも額に入っているとより良く見えるので不思議です(^^;

トラブル対応

マイナーなもので収まったので一安心です。手は早めに。

きっかけ

何がきっかけになるかは人それぞれです。でも,それはできるだけポジティブに考えたいもの。

普段から

異常時に備えることは大切です。想定をして,対応を考えて,実践して,また想定や対応を見直すということ。繰り返しておくことは忘れ防止にもつながります。地道に。

風の強い1日

今日も風の強い1日でした。少しでも落ち着いてくれればいいと思うのですが,明日は雨のようです。

すごい雨

1週間の始まりでしたが,昼からはすごい雨でした。特に大きな被害などはなかったのですが,あの雨の風はちょっと心配になりました。年末まで落ち着いてくれればいいのですが…。

紅葉を見に行きました

今日は龍神方面へお出かけ。地元の林業のお祭りをやっていました。いろいろと木材関係の展示を見て,相方は長男とリースを作って,次男は大きな積み木で遊んでいました。昼食は龍神でお店をやっている喫茶店なんかも来ていて,美味しく頂いています。 帰りは…

引き続き自転車の練習

長男が散髪に行ったので,自転車に乗って散髪屋まで行かせました。少しずつ,安全に注意しながら距離を伸ばして行きたいなと思います。午後からはスイミングへ。これも継続させて行ってうまくなって欲しいものです。

1週間終わり

年末が近くなった1週間が終わりました。来週もいろいろありそうです。このまま無事にお正月が迎えられるように頑張りましょう。

いろいろ打合せ

想いはいろいろありますが,直接話をすることはやっぱり大切です。調整事項はありますが,前向きに。

予定通りに

1日が終わりました。予定通りに行くような日がたまにあってもいいと思います。こういう日は気分がいいですね。

特にネタ無し

今日は特に書くようなことは無く普通の1日だったと思います。いつも書いていることですが,こういう日も大切です。

年末に向けた

いろいろなお話を聴きました。いろいろせわしなくなる時期ですが,そういうときこそ時間に余裕を持って,落ち着いて行動することが,慌てて失敗をするよりも結局は短い時間で済むということですね。急がば回れとはよく言ったもので。

秋のお出かけ

気候も良くなったので,近所の公園に行って,お昼にお弁当を食べるピクニックに行きました。今日は人が多かったですね…。もうすぐ12月になって,寒くなるので,このチャンスを活かそうと考える人が多かったんでしょうね。今日みたいな天気が長く続けばいいで…

制作展へ

午前中は散髪へ。午後はいつも通りに長男の水泳に行った後は,家族全員で幼稚園の制作展に行きました。去年よりも大きく細かいところまで工作ができていると思います。また,絵も少しずつうまくなっていますね。来年はどういうことになりますでしょうか。

1週間が終わりました

天候が不安定で冷えてきた1週間になりましたが,無事に終わりました。これから年末に向けてバタバタしそうなので,ゆっくり休みましょう。

季節の変わり目

相変わらず気温が振れたり,天候が不純だったり,天候の変動が大きいように思います。体調管理をしっかりしないといけませんね。

どう捉えるか

プロセスも大切ですし,結果も大切です。次につなげるために,その両方をどう捉えるかが大切ですね。

今日も寒い

今日も冷えた1日になりました。体調管理をしっかりしないと。今週は後3日残っています。

冷えてきました

急に寒くなってきました。夜の帰宅に備えて,薄手のコートを着て通勤したのですが,正解だったようです。今週は体調管理をしっかりしないといけませんね。

雨の日曜日

雨の日曜日で子ども達をどのように放牧しようかと迷っていたのですが,午前中は布団をたたみながらあれこれ遊んで,昼からは雨がやんだので,近所のファーマーズマーケットまで歩いていきました。2歳の次男は少しずつ制御が効きはじめたようです。本当に少し…

普通の土曜日

午前中は公園は子ども達を連れて。午後は長男の水泳と,夕方は家の前であれこれ遊んでました。そういう普通の土曜日になっています。明日が雨の予報なので,今日のうちに外で遊ばせました。明日はどうしましょう?

1週間終わり

気温が変動した1週間が終わりました。朝夕の温度差があるので,気をつけないといけませんね。

天気の違い

海の近くと山の近くでは天気が違いますね。当たり前のことですが,それを実感した1日でした。

いろいろお話

やっぱり話をして,方向性を見いだしてからどうするかということを決めていくと,納得性が上がりますね。こういう進捗感があると嬉しいもの。

週の始まり

連休明けの週の始まりはバタバタではじまりました。1日少ないので,効率よく進めていきましょう。

帰ってきました

小旅行から帰ってきました。帰ってくるなり,次男が長男と仲良く遊んでいました。やっぱり寂しかったみたいですね。賑やかな我が家が戻ってきて,今のメンバーで仲良くやっていて良かったなと思っています。

1泊2日の小旅行

5歳の長男のリクエストもあって,くろしおに乗っての1泊2日の小旅行に行ってきました。片道2時間くろしおに乗らないといけませんが,お菓子を食べたり,車窓を見たり,はじめての電車の中のトイレに行ったりして楽しめたようです。実家に帰るという子供に取…

だいたい設定完了

MacBook Pro w/ Retina Displayの設定がだいたい完了しました。これで外に使いに行くときも安心です。これだけ小さくて重くなければ,Airじゃなくてこれで十分ポータブルとして対応できるのではないかなと思います。

データ移行中です

昨日届いたMacBook Pro w/ Retina Displayにデータ移行中です。うまく行きそうです。