2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad 3Gが出ました

今日の17時から,iPadの3Gが発売になりました。AT&TのSIMカードが挿入されていた状態で発売されていたということですから,日本でもどこかのキャリアのSIMカードが挿入された状態での発売になるのかもしれません。仮に米国で3G版を手に入れても,日本でその…

いろいろ設定

今日は夕方までは通常通りにお仕事。ゴールが見えてくることに着手すると,精神的にかなり楽になってきます。 夜は,昨日届いたTime CapsuleとApple TVの動作確認を兼ねてセッティングをしていました。両方とも問題なく動いています。これまでのAirMac Expre…

日本はゴールデンウィークに突入

ということで,日本からのメールによる連絡がしばらく静かになりそうです。いろいろ必要な連絡もありますし,連絡がないことで困ることもあるのですが,「この1週間は来ない」と割り切ってしまうことで,スムーズに物事を進めることができるというのはあると…

海を渡る郵便物

今回の出張前後で郵便物に関する心配事が2つ。 1つは職場に送ってもらっていることを依頼している学会誌で,出張開けに3月号が届いていたのですが,2月号は全然届かず。 「さては,郵便事故に巻き込まれたか。まぁ,急ぎのものではないし,届かなくてもいい…

出張開けは

いろいろとたまっている書類を片付けるという作業が待っているのは,こちらも日本も同じです。職場に行くと郵便物がたくさんありました。また,今回の出張で集めてきた資料整理もやりました。何とかそれなりの量には収まったと思います。後は今の段階で手を…

出張帰りでバタバタ

タイトル通りです。ここにいなかった間のことで,今日は1日バタバタしました。とりあえず,目処は立ったので一安心です。 今日は食材調達のために,日本食スーパーに行きました。創業記念祭の抽選に当選したので,魚沼産コシヒカリ2kgをもらっています。相方…

帰ってきました

特に大きなトラブルなく,出張先から帰ってきました。今は荷物や資料の整理中ですが,今日中には終わりそうにないので,まずはいったん切り上げて,明日以降にしてしまおうと思います。とりあえず,無事に帰還をしたということで。

7日目

今日でこちらは最終日です。明日は朝一番の飛行機で戻る予定です。 おみやげをいくつか買いました。こちらでの面白いTシャツと,コーヒーと。Tシャツは日本でも着る機会があるかと思います。コーヒーはアメリカで配る予定ですが,気に入ってもらえるといいな…

6日目

無事に何とかフォローしないと行けないことは終わっているのかなと思います。 今日の夜は子供が泣いて,ホテルの部屋の隣の方に御迷惑をおかけしました。でも,iPadで動画を見せると泣き止んだので,助かりました。iPadさまさまです…。

5日目

今日はConferenceを中心にいろいろ情報収集。2時間のセッションが4つ。休憩時間もうまく使って,こういうセッションの連続にも対応できるようになって来たのかなと思っています(単に,力を抜いていいところに,気がつきはじめたという気がしないでもないで…

4日目

今日からは展示会が始まりました。700社もあるので,見るのが大変です。これまで,この分野での展示会に出席したことがなかったので,いろいろと見るものが楽しいです。マニアックな展示会ですが,出ている展示などを見ていると,いろいろ考えることがありま…

3日目

今日はメインイベントの初日でした。 会場に行って,早速レジストレーションをすると,この街での安全の手引きという1枚の紙を最初にもらいました。やっぱりそういう街なんですね。書いてあることは一般的なことですが, 「怪しいと言う直感を信じて,危ない…

2日目

日曜日ということもあって,今日は街の中をあれこれ歩いていました。こちらでも,他に見たことのない,独特の街ですね。歩いているだけでも楽しいです。ブロックを1つ間違えれば,怪しい雰囲気のところがあるので,安全には要注意ですが。 昼と夜はシーフー…

到着

無事に着きました。ホテルにチェックインしてから,昨日はオイスターとロブスターを食べに行きました。オイスターは身が大きくてビックリしましたが,味の濃さという点では,いつもいるところの方が美味しい気がします。 ロブスターは2人でぱくりと食べまし…

準備完了

明日からの出張の準備が完了しました。今回は長めなので,荷物はたくさんです。今回は展示会があるということで,向こうではいろんな人にお会いできそうですし,これまでとは感じが違っていそうなので,どういう感じになるか楽しみです。展示会に出展する会…

嬉しい

以前に買おうと思って買えなかったものを,おみやげで頂きました。大変ありがとうございました! 週末からの出張の準備も何とか整いました。明日は最終確認を。

Appleのニュースがあったのに

昨日は書きませんでした。 MacBook Proが10ヶ月ぶりに更新されています。Core i7/i5が入ったとのこと。見た目は現行機種と変わらないのですが,中のCPUを中心に変わっているようです。ただ,昨年買ったこれまでの17inchのMacBook Proで十分使えていますので…

夜のお仕事

昨日,早く寝てしまって,夜のお仕事をしていないので,今日はそれを片付けています。昼のお仕事も順調に進捗中。

寝てしまう

夜8時に子供の寝かしつけのピンチヒッターを頼まれて,寝室へ。そのまま朝の6時まで寝てしまう…。

CS5

Adobeさんから出ました。さて,これからの作戦をどうするか考えないと!

帰ってきました

今日は予定通りの飛行機に乗って帰ってきました。1時間のトランジットを入れて、7時間の移動時間でした。帰りの飛行機では,Mac Fanを読んでいました。iPadがあるので、来月からは紙ではなく,iPadで読むことになると思います。 帰りの飛行機では,並走して…

無事に終了

今回の出張の用件は無事に終わりました。いろいろと新しく知ることができて,こっちまで来てよかったと思っています。 再来週のイベントにはいろんな人が集まりそうで,こっちも楽しみです。 明日は,また飛行機に乗って帰ります。

無事に到着

明日の某所への訪問のために,今日はその移動日となりました。飛行機で5時間(+トランジット1時間)程度の移動です。こういう移動も慣れてきたので,少しのトラブルなら,特に慌てることなく対応できるようになったかなと思っています。 今日の行きの飛行機…

これから出張

2泊3日で行ってきます。飛行機が7:30頃なので,4:00に起きて出発します。少し早めですが。というわけで,日記の更新が遅れました。 飛行機ではiPadでいろいろ遊ぶ予定です。本とかpdfとかいろいろ読み込めそうですし,動画も楽しんでみましょう。

出張準備

4月は8-10日と17-24日の2回の出張を予定しています。どちらも初めて行くところなので楽しみです。まずは8日からの出張の準備はだいたい終わりました。8日の朝は5時起きです。せっかくなので,いろんなところに行ければいいですが,時間的に難しいかもしれま…

iPad2日目

iPadを辞書として使うときは,iPhoneよりも便利。慎重に打たなくても文字入力でのミスが格段に減るというのが大きい。やっぱりキーボードが大きく,両手が使える上に,タイプする指の本数も増えるのが大きい。今日はほとんど8:30-18:00にiPadをパソコンとは…

iPadを1日触ってみての雑感

○大きさは動画をみんなで見ながらあれこれ話をするにはちょうどいい感じ。フォトフレームはiPadがあれば要らない。 ○写真も同様。とくにピクチャーフレームが楽しい。 ○ 下に置けるAppが6つまでというのは便利です。 ○iBookもいい感じ。まだ長時間読んだわけ…

iPadを買いました。

今,iPadを設定して,アプリケーションを入れて,あれこれ遊んでいます。面白いです。iBooksもなかなかいい感じです。詳細は後ほど。

明日はiPad

ということで,今からわくわくしています。今日は早よ寝よ。

有名人ごっこ

近くで,某有名人が写真を撮られたところがあります。そこで,その人のまねをして遊んでいました。4/1だからいいかな?