2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

Googleを関数電卓代わりに使っています。例えば、 4*(cos(-2*pi/3)+i*sin(-2*pi/3)) / (-sqrt(3) + i) で検索してみたりとかね。 虚数単位にiとともにjが使えたり、i*4ではなく、i4で虚数と認識してくれるとより使いやすくなるのでしょうがどうなのでしょう…

今日のお仕事は

何とか無事に終わりました。今週は久しぶりに6日連続で出ることになるので、あまり無理をしないようにしましょう。

Cerezo

昨日のゲームですが、昨日のDiaryが長くなったので、今日に回します。 昨日は今シーズンのJ1の最後のゲームでした。アウエーでヴィッセル神戸との対戦です。最後の試合を4-1で勝って、まぁ、何とか来期につながるかなという勝ち方をしてシーズンを終えました…

Cerezoは

今日で今シーズンおしまいです。でも、長くなるので明日にします。

明日は

水曜日に書いたようにお仕事です。ちゃんと頑張らなきゃね。

と書いて思い出した

WATARIDORI見なきゃ^^;

DVDに変えた

ビデオを見ています。今回は「第15回アメリカ横断ウルトラクイズ」です。1991年のものですから、僕が中学1年のとき、ちょうど12年前のものですね。 見ていてビックリするのはやっぱり時間ですねぇ。何たって、出てくる人が若いんですから! 司会が変わった福…

その心斎橋筋商店街で

大阪市長選挙の候補者と遭遇しました。やっぱり、本人に直接会って顔とか姿を見ると、ポスターや広報で見るのに比べて、その人に対する印象が明確になりますね。立候補している某歴史人物的名前の方なら、ネタとしても使えるので、我先に握手を求めに言った…

今日は

再び梅田→心斎橋コースでした。今日は雨だったので、自転車ではなくJRと地下鉄を使って移動しました。でも、移動の時間はあんまり変わっていなかったような…^^; 雨だったので、阪神の優勝記念パレードのときと同じように、心斎橋筋商店街がものすごい人でし…

明日は

水曜日の偵察結果を受けて、行動に移すことになりました。ただ、明日は雨の天気予報なんですよね。と言うわけで、自転車移動作戦はお預けかな。おとなしく電車でと言うことになりそうです。その前に、準備はちゃんとしておかないとね。

ローマ人の物語XII巻の

発売日が新潮社のWeb Pageで公開されました。今回は16日の火曜日です。ちょうどいい時期になるのかな?

今日のキーワード

なかなか書けないけれども、1つ書くとすると 「隅っこにある三角コーナー」と言うところかな? 以上で。質問等は一切受け付けません^^;

というわけで

今日は飲み会でした。ひょっとすると僕がメインになるかもという予測もあったのですが、それは外れました。

今日の出来事は

「書きたい」のですが、「書けない」ため省略します。このDiaryで書くのは両方に当てはまるものだけですからね。

というわけで

帰りのルートは梅田から淀屋橋に行って、御堂筋を降りて心斎橋へ、そして日本橋、天王寺というルートでした。途中で寄り道をしたので、所要時間はわかりません。

日本橋では

前から気になっていたWATARIDORIのDVDを買いました。今日はチェックできていないので、時間のあるときに見たいと思います。98分なので土曜日あたりにでも見られるかな?

ヨドバシカメラで見つけたのですが

ヨドバシカメラの裏には自転車駐輪場があったんですね。初めて知りました。この自転車駐輪場も9:25〜23:20まで開いているので、意外に使えるんじゃないかなと思っています。でも、いつも使っている天王寺の駐輪場が23:00まで開いているんで、あまり変わらな…

行きは

散髪屋から天王寺まで、そして、谷町筋沿いに上がって、1号線とすれ違ったところで梅田へと言うルートで行きました。大川をどこで渡るか決めておけば、それほど迷わないルートだと思います。梅田の中も自転車で移動できたので、意外に早く終わったと思います…

散髪屋で

「今日は梅田、心斎橋、日本橋って行かなアカンねん」って話をしたら、「今日は天気も良いし、それやったら自転車で行ったらどう?」との返事が返ってきました。出かける前に「自転車で…」と思っていたのですが、この一言で吹っ切れました。家から梅田まで自…

今日は

あちこちで細かいことをやってきました。まず、地元で散髪に行って、そのあと梅田と心斎橋、日本橋でちょっとした調査という流れでした。梅田、心斎橋、日本橋と移動することになると地下鉄かなぁと思ったのですが、初乗り200円の地下鉄なので、「交通費だけ…

まずは

これまでのDiaryでも書いてあるように、今日はお休みです。その代わり、30日には絶対に行かなきゃダメになったんですけれどもね。

偵察と書いて思い出したこと

このDiaryを読んでもらうとわかる通り、僕はあんまり物欲がないんですよね。車が欲しいとも思わないですし、今すぐこれが欲しい! というのもあまりないんですよね。パソコンのパーツがたまに欲しくなったりしますが、これも3年くらいに1度ですし、発売日だか…

明日は

お休みですが、やることは盛りだくさんの予定です。散髪に行って、偵察をして、Stationに行ってと言うのは絶対にやらなきゃダメなこと。偵察と言っても1つだけじゃないですしね。明日のDiaryではどこまで書くかわかりませんけれど。

どっちが先なのかわかりませんが

今日は雨で、外での作業でした。うーん、外での作業となると雨が降ってますねぇ。最近は、雨が降っていても中のことが多かったので、「雨が降るから外の作業」ではなくて、「外の作業だから雨が降る」なんでしょうね。

予想通りというか

昨日までは3連休、そして明日は30日の代休でお休み。と言うことで、今日1日でこなさなきゃダメなことが必然的に増えました。というわけで、今日は少し遅めのDiaryです。

今日は

昨日活発に動いていたので、家で1日いました。外に行って、偵察という選択肢もあったのですが、昨日天気予報を見ると「晴れのち雨」で「雪以外、どんな天気でも行けるやんけ!」というツッコミ入れ放題の予報が出ていたので、出かけることは見送りました。お…

久しぶりに

最初からCerezoネタで行きましょうか。今日はホーム長居の最終戦で清水エスパルスとのゲームだったのですが、その最終戦を5-1という圧勝で飾りました。やっとセレッソらしいゲームができてきたと言うことなのでしょうか?^^;もう少し早くできていれば、2ndス…

試験は

10:00〜12:00と13:00〜14:00だったのですが、会場の大学周辺に食事をできるところがあまりなかったようなので、12:00〜13:00は無駄なあがきに集中することにして、試験が終わってからお昼を食べることになりました。会場から近くの駅までバスで行って、お店…

会場に行くと

研究室でお世話になっていた方に何人かお会いしました。ひょっとしたら? と思っていたんですけれど、実際にあうとビックリしてしまいますねぇ^^; 試験が終わってから、色々お話ししていたのですが、みんな元気でやっておられるようで良かったです。研究室に…

今日は

朝からとある試験の2次試験を受験しに行きました。8月の末に受けた1次試験に引き続いてのものです。前回はマークシートで、今回は論述だったのですが、論述の方が精神的に安心できますね。