2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Res Gestae Populi Romani

Roma Non Uno Die Aedificata Est 「ローマ人の物語I − ローマは一日にしてならず」を読み始めました。「五代目の王タルクィニウス・プリスコ」まで読了。 まだ50ページほどしか読んでいないのですが、3年ぶりにI巻を読み直してみると、これから先の展開で重…

やっぱり、2月は逃げてしまいました。卒論を中心に嵐のように逃げていった月でした。ずいぶんといい経験をしたと思います。

読書

「ローマ人への20の質問」読了。予定より1日はやし。

サッカーワールドカップのWebでの受付にずいぶんとトラブルが多いようです。ものすごい数のアクセスはやる前からわかっていたはずですから、どうしてはやい段階で対策を考えなかったのでしょうか。もう、「予想以上だった」との言い訳は通用しない時期に来て…

読書

「ローマ人への20の質問」、「質問IX 市民とは、そして市民権とは何か」まで読了

最近取り組んでいること

最近、Webに関する標準化団体であるW3Cの勧告する"HTML 4.01"と"Cascading Style Sheets, level2"の仕様に基づいたPageに書き換える作業をしています。これがどういうものかと言いますと、「HTMLでは構造を記述する機能のみを利用し、表示方法やレイアウトは…

今日の名言

○○○氏の解説するラグビー放送では、ため息や愚痴、歓声を聞くだけで、試合の展開がわかる。ただでさえ、実況だけでは試合の展開がわかりにくいラグビーの試合では、○○○氏がいることにより試合の展開がわかる利点が大きい。但し、方向を変えることは…^^; (ten…

Cerezo

第1戦は対「コンサドーレ札幌」。3/10(Sat.)14:00Kick off@長居スタジアム cornerさん、どちらが勝っても恨みっこなしです。

Bowling

131、127、133のaverage130over。一応目標は達成。4ゲーム目では、力尽きていたのは誤差として切り捨て^^;

弁明

知らない間に、「今日の名言」がコーナーになりつつありますが、この際いくつかの点をはっきりしておきましょう。 でき得るかぎり、誰の名言か残しておく。僕は判別できるだろうけど、他の人はわからないと言うパターンになるだろうが、それは気にしない^^; …

今日の名言

「ぴょん」は桂小枝さんの専売特許。あれで儲けた「つんく」は、儲けのいくらかを小枝さんに渡すべき(25万?)。「つんく」は小枝さんと仲がいいんやから。高校時代のつんくは、あだ名が「小枝」やった。 (ABC ラジオ「トミーズのみ〜んなとんとん!」にて ト…

12月頭に買ったデジカメのフラッシュのみが故障??

私信

今日、せっかく、「会」に誘って頂いたのにもかかわらず、出席できずに済みませんでした。1日ゆっくりして、復活したようです。

どうやら、昨日の痛みは二日酔いではなく、軽い風邪を引いたようです。本当のところは、両方が同時に来た。と言ったほうが適切なのでしょうか。昨日は、完全に二日酔いだと思って、某百貨店の社員/家族限定の2割引に行ってきて、卒業式で着る予定のスーツを…

頭が痛い…"/(;-_-) イテテ・・・ 原因は、昨日の追いコンで飲んだ酒でしょう。たぶん。 あの、ウイスキーかブランデーかのビール割がつらかった。 でも、夜になっても痛い…。ひょっとしたら昨日風邪も引いたかも。研究室に意識朦朧として帰った後、暖房は効…

読書

「マキアヴェッリ語録」読了

試問は無事に終了しました。これでとりあえず肩の荷がひとつ降りました。しかし、「たかが5分、されど5分」を身をもって実感。

読書

「マキアヴェッリ語録」、「第二部 国家篇」読了

明日はいよいよ試問。発表は大丈夫だと思うんだけど、何を聞かれるのかは不安。「たかが5分、されど5分」

読書

「マキアヴェッリ語録」、「第一部 君主篇」読了

今日の名言

学校の創立記念日はどの学校も4/1であるはずだ。(電力システム研 M氏)

宮崎シーガイヤ倒産ですか。2回生の夏休みに一回行ったのですが、なかなかいいところでした。伊丹から飛行機で1時間ほど。パックで行ったので、2泊3日で5万円ほどでしたね。まぁ、お手軽だったのではないかなぁ。と思っていたのですが、当時も閑散としていた…

タイガースも紅白戦をはじめたようです。ただ、二軍にいる有力選手もいるので、これだけで判断するのはものすごくためらわれるところ。

今日の名言

○○○○○○は1400年近く自立的思考をしていないと判断されるべき十分な根拠がある。(tenko49 R氏) ○○の自由と△△の自由、どちらを優先するべきか。(tenko49 R氏) つぎのWindowsである"Windows XP"は「Windowsペケポン」と呼ぼう^^;(tenko49 R氏)

「わが友マキアヴェッリ」をupしました。時間がたつにつれ、忘れて書けなくなるからさっさとやると言ういつものパターンです。今回は、「マキアヴェッリ語録」の記述を中心に書きました。と言うわけで、引用が多い長いものになりましたけど、塩野さん自身の…

試問会用のOHP作成とそれにまつわるいろんなことに取り組み始めました。何を聞かれるのか予想を立てないと…。

読書

21日の諮問会までは中断の予定です。

暫定

をとこもすなる○○○といふものを、をむなも「本格的に」してみむとて、するなり。 現在「暫定」2位。この「暫定」はいつになったら「確定」するのでしょうか?^^; 一生「暫定」のままであるような気が…。

今日は卒論の提出日。無事に受理されてホッとしています。次は21日の諮問を何とかせねば。

明日はいよいよ卒論の提出。読めば読むほどにミスが…。