2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急避難用として

pdfを作成。危なくなったら、pdfから印刷という作戦ですが、これはあまり使いたくないなぁ。

差し入れは

美味しゅうございました。どうもありがとうございました。

1月は

今日で行ってしまいました。2月も早く逃げるんだろうなぁ。2月もフルで頑張らないと。10日でお終いではありませんし。

氷柱で

電気が止まるんですね。寒冷地における送電についての注意事項を聞いたことがあって、そのときは 「そこまでするの?」 と思ったんですが、やっぱりそれなりの理由があるんだと思いました。

寒い〜

今日も寒いです。朝、京都に行ったときは雪が舞ってましたし。

ちょうど1年くらい前に

取ったメモを活かすときがやってきました。

N504iSに

トラブル発生ですか。これで、Pをはじめとする504iSシリーズの値下がりが少し遅くなるかなぁ。まぁ、慌てて欲しいものでもないのですけれど。

しまった!

(少し特別な)ゴーフルを食べてしまった! これは大失敗(>_

明日は

大阪でも京都でも、ものすごく寒い様子。注意しておかなきゃ。

寒いなぁ

小学生の頃、先生が言ったから、みんないっていた言葉。 「風邪引いて寝たアカン、布団引いて寝ぇ。」

今シーズンのCerezoの

キャプテンはモリシから、アキに変わりました。大丈夫かなぁ。と思ったりするのですけれども、ネガティブに考えるよりも、ポジティブに考えるようにしましょう。アキがキャプテンになることで、Cerezoというチームが、アキ自身がどのように変わっていくのか…

海老の共通点

♪止められない、止まらない〜

ひとつの指標

(quantity) / (quality) 何て名付ければいいんでしょうね? せめて1以下であって欲しいんだけど。分母と分子を逆にするよりもこちらの方がいいと思うんですが、いかがでしょう? マイナス無限大に発散していたりして。N.B. (quantity) >= 0 # えっ? (quantity)

明日からの

ネット接続は大丈夫なのでしょうか? 当面はすぐにネットで何かを慌ててしなければならないということがないのですが、やはり心配です。

今日は

少し眠かったので、14時ごろに昼寝をしたのですが、そのまま3時間くらい眠ってしまいました。睡眠不足だったのかなぁ?

お菓子やさんが

次々と会社更生法の適用を受けますね。シュークリームのヒロタと言い、今回のタカラブネといい。僕の中では、タカラブネは不二家よりも店舗数が多いお菓子屋さんだったんですけれども。小学生の頃には、「不二家の前にペコちゃんの人形があるのは、タカラブ…

再びナイトスクープネタ

北野誠探偵の仲人がキダ・タロー先生だったんですね。それだったら、あのようなネタを続けていても大丈夫なのでしょうか?^^;

ナイトスクープを見ていて

キダ最高顧問の出演が少ないということが取り上げられていましたが、最近はカツラの好きな男の子の話もあったりしたので、それは仕方ないんじゃないかなぁ^^;

なんで

京阪京橋駅のBGMがひなまつりやねん。まだ2月にもなってへんねんで。それも1週間ほど前からかかってるし。その前はお正月だったんですけれど、お正月からおひな様まで早過ぎる^^;

一歩手前

今日は夢のまた夢の一歩手前と言う夢を見ました。まぁ、厳密にはどのような感じだったか覚えていないのですけれど。 どんな夢かと言うと、深夜バスで寝ている夢を見たんですよね^^; それで、同じバスに乗っている人のケータイが鳴って、仕方なくバスの中で目…

知らんかった

昨日に引き続いて。今日は駅のお話。 研究室のN君と時刻表を見ながら雑談していたのですが、日本にも色んな駅がありますねぇ。たまたま、東北から北海道にかけて見ていると「増毛(ましけ)」という駅を発見! 「こんなんあるんや」と言っていたら、N君が 「…

やすらぎの 時を紡がぬ カウンターを

最近はずっと確認できる状態にしてあります。もうそろそろ桁が1つ小さくなります。いよいよですね。体調だけは気をつけないと。

緯度と経度と言えば

Webで見られる地図は、ほとんど緯度と経度をもとにして地図を表示していますね。念のため、上で書いた場所の緯度と経度をWeb上の地図でも確認してみたのですが、Yahoo!の地図も、Lycosの地図もマップルに載っていたものとほとんど同じでした。まぁ、もとにし…

すごいぞ、道路地図!

とある理由で、普段いる場所の緯度と経度を調べました。地図帳では少し縮尺が大きすぎて、精度よく測れないなと弟に話をしていたところ、 「道路地図やったらええんとちがうん?」 と弟が提案。 「道路地図なんかに、緯度と経度が載ってるんか?」 と言いつつ…

いろいろなところで

個性は出るようです。

久しぶりに

書いておきましょう。 「余計なことは言わない。時と場合を考えないと周りに多大な影響を与えるので。」 「言わない」だけではなく、そういう「行動をしない」と言うことですね。

お願いされたので

あるソフトのマニュアルを用意したのですが…、古いぞ!^^; 10年前のマニュアルで、ヴァージョンも最新版の6つ前だし。明日の反応が予想できそう…。

あまり馴染み深くないところを

時間があったら調べましょう。

最近

テレビでもラジオでも見かけないある方がどうなされているのか心配なのです。と書くと、良くない方向になってしまうことが多いので、誰かと言うことは書きたくないんですけれどもね。まぁ、昔天気予報をやっておられた方です。

あと2週間

と言うことで、しばらくはDiaryを縮小モードにする予定です。