2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワギョウ - 東にて3日目

3日目は朝から東京都内へお出かけをしました。相方も僕も都内のお店をあれこれみたいと言うことで,午前中から14時くらいまではお互いに別行動をしました。相方は編み物の素材をあれこれ探していたようです。僕はせっかく東京に出たから…ということで,午前…

偕楽園へ - 東にて2日目

この日は朝から水戸の偕楽園へ車でお出かけをしました。僕は免許証を持っていったのですが,とある理由で僕はその車を運転できませんでしたので,運転は相方がして,僕は助手席でナビゲータをしていました。今までまったく知らないところでナビゲータをする…

嵐に遭遇 - 東にて1日目

GWの前半と言うことで,今日から4日間,相方の実家のある首都圏へ行きました。 今日は午前中は今回の一番のイベントがありました。駅から会場まで迷わずに行くことができたこともあって,予定よりも早く会場について,無事に終わっています。これで一番安心…

区切りが

今日で仕事に一区切りがついて,無事にGWを迎えられる状態になりました。せっかくのおやすみですから,気分を切り替えてリフレッシュしようと思います。ただ,ケガとかはしないように注意はしますけれども。 明日からさっそくお出かけです。朝が早いので,早…

GW前で

今日は少し遅くまでお仕事をしました。明日はバタバタするのが目に見えていますからね。そして,明後日からは朝一番で関東に向かって出発する予定です。 今日は仕事に区切りがついた段階で,先輩からのお誘いで飲み会がありました。昨日プレゼントを贈ってい…

ちょっとショックだったこと

昨日買った,村治さんの新しいCDのAmandaですが,CD部分はiTunes Storeでは400円で買えるようです…。お店で買うとCDとDVDで3,000円なんですけれどもね。このメディアの違いと言うことは,これからも考える機会が増えるのかなと思っています。

慣れない

買い物をして帰りました。ときどきはやったことはあるんですけれども,やっぱりこういう機会がないと,なかなかしないですからね。喜んでもらえたのはよかったのかなと思います。1年に1回のことですしね。でも,いざというときに使えるカードは持っておかな…

打合せ

今日はとある場所で打合せが2圏ありました。今日の打合せで,フォローしなければいけないことがあれこれ増えましたが,それとともにずいぶん進んだなぁと思えることもありました。フォローをすると,全体として大きく進むかなという手応えがあります。この手…

Google トランジット

Web

今日から利用できるようになりました。 http://www.google.co.jp/transit http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/23/15516.html 明日が出張なので,さっそく使ってみることにしましたが,目的地までのルートや乗り換え箇所の様子がわかると…

週の立ち上がりは

週末に届いたらしい郵便物の処理から始まりました。いろんな報告書を見ていたのですが,見れば見るほどわからなくなるようなものが…。簡単な例として書くと(A/B/C)という数式の標記でしょうか? これは(A/(B/C))か((A/B)/C)かわからないので,割り算を2つ書く…

近所を開拓

引き続き近所の食べ物屋さんを開拓しています。今日は相方の誕生日が今週の水曜日ということもあって,誕生日のお祝いも兼ねて…ということで,気になっていたすきやき・しゃぶしゃぶ屋さんに行くことにしました。少し前に,近所に住んでいたことのある先輩と…

ありがたく

今日の夜はお祝いの会を開いてくださいました。どうもありがとうございました。こういうお祝いをして頂けるというのは素直に嬉しく思います。そして,フィードバックをしないといけませんね。これからメンバーが1人増えますが,何か機会があれば,よろしくお…

無事に

今週も終わりました。気になっていたことは無事に終わっていますし,予定以上のことができたので一安心かなと思います。土日ゆっくり休んで,来週に備えましょう。来週も無事に終われば,GWですしね。ただ,お休みの日にもいろいろとやることがあるので,そ…

GWに向けて

いろいろ動き出してくる時期になりました。去年はいろいろと(仕事関係で)情報収集をする立場でしたが,今年はちょっと違う立場になっています。ただ,去年やったことの感じが判っているので,できるだけ協力したいなとは思っています。情報を整理するとき…

昨日の続き

ということで,English Journal Podcastに関してです。 このPodcastの後半に,このPodcastの司会を務めていらっしゃる狩野みきさんの「みきのWords & Phrases」というコーナーがあります。5月は「出会いに効く決まり文句」がテーマでした。今週は "Are we da…

情報交換

今日は夜に情報交換を兼ねた飲み会がありました。これまでお世話になったところの人と,そこ出身で今僕がお世話になっている職場での人が一緒に集まった飲み会でした。こういう集まりだと,情報交換するネタがありますし,時間的なものも場所的なものも適度…

English Journal Podcast

4月から毎週火曜日にEnglish JournalのPodcastが更新されています。 http://podcast.alc.co.jp/apod/#ej 今週は「ヒロ&ヒルキのTOEIC(R) Chat」ということで,昨年の5月から始まった新TOEICのPart3が取り上げられていました。問題を解く側,作成する側から…

スムーズに

今日も終わりました。1つ自分では何もできずに,担当をしている方にお願いして何とかしてもらわないと前に進まないことがあったのですが,これも昨日のうちに作業が終わったという一報があって,今日は前に進むことができました。GW前にひとつの目処を立てて…

ちょっと季節外れの

お花見でした。今日は雨でしたしね。ただ,今日は室内でしたし,いろんな方とお話しできたので,情報交換ができたと思います。こういう機会を大切にして,普段のあれこれにつなげていきたいなと思います。 今日は予想していたことと違ったことがあったりして…

これからの作戦

今日は無事にお出かけから帰ってきました。普段行き慣れたところとはいえ,新しく買った車で行きましたし,相方にとっては初めてのところなので,どういう感じになるのかなと思っていましたが,何とか無事に終わって安心しています。 これからあれこれ出かけ…

お出かけ

今日はあいさつと新しい車でのドライブを兼ねてお出かけしてきました。高速走行でも特に問題なく走っています。長く使えるかなぁと思っていますが,意外な弱点がカーナビなんですよね…。自分の頭の中で描いたルートとカーナビが示すルートが違っているので,…

どうしよう

Appleの次期OSの「Leopard」のリリースが10月に延期になるようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0413/apple.htm Leopardが出たら,Mac Bookを買って,ノートパソコンを増やそうと思っていたのですが…,ちょっと作戦を練らないといけませんね…

週末ですが

何とか昨日バタバタしたことにも目処が立って,今週も無事に終わりました。明日と明後日は少しお出かけします。報告なども含めて。新しい車でのドライブとしてもちょうどいい距離かなぁと思うので,せっかくですし楽しんできたいと思います。僕だけ楽しくて…

複利のはなし

今日のお昼は少しお金の計算をやっていました。 「今日の100万円と来年の100万円の価値は同じか?」 と言うような話です。パラメータは金利と年数の2つになります。計算の内容は大きく4つあって, 1. 今日のP円が金利i%のとき,n年後の価値Sはいくらになるか?…

最後に

今日は良い感じでスタートを切ることができました。仕事も上手く片づいて,さて,これから片付けようかなと思ったところで1本の電話。この時間にかかってくるって珍しいなぁと思っていると…,少し時間のかかる話が入ってきました。今日はひとつ目処を立てて…

野球が始まると

やっぱりAMラジオが聴きたくなりますね。新しい家にはコンポ類は持っていっておらず,音楽はiPodとiTunesが中心なので,今のところAMラジオを聴く手段がありません。ラジオを買えばいいのですが,どういうのを買うのがいいのかなと思って迷っています。MP3で…

細かいことを

終わらせています。どうせいつかはやらないといけないことですしね。これでずいぶんスッキリしたかなと思います。ドタバタしていた状態も,少しずつ落ちついてきたでしょうか? ただ,抜けがあるといけませんので,フォローはきっちりしておきましょう。

早くも

ネタ切れがやってきました…^^; 日記を再開してから1週間経っていないのですけれど。今日は平和だったと言うことでしょうか? ただ,いろいろやらないといけないことがあるので,時間のあるときに早めに片付けてしまいましょう。

New Style English Journal

From last Friday, we can access internet because new opti fiber was installed in our house. I went to my parents' house on Friday and I took my PC, Grand Blue, to our house. I can use my iTunes everyday and record musics and speaches in my…

月曜日は

やっぱりどういう立ち上がりになるか不安というのはいつものパターンですが,今週はスムーズに立ちあがっています。年度が替わって,いろいろと新しいことも増えていますし,それに慣れていかないといけないと言うことがありますからね。金曜日におやすみを…