2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつ

新潮社のWeb Siteにて、12月の新刊速報が更新されていました。ローマ人の物語XII巻のタイトルは「迷走する帝国」になったようです。このタイトルだと、カラカラ帝からどこまでかが読みにくいなと思っています。軍人皇帝時代と言うことで、ディオクレティアヌ…

今日のひとこと

車で20分は近い 吉野家があったら都会 この辺りの基準は絶対的なものではなく相対的なものなのでしょうね。

今日の流れは

朝から4月に半月ほどお世話になったところへ行って、1日研修を受けました。朝は1時間半ほどでついたのですけれど、帰りは渋滞で梅田に出るまでに2時間かかりました。そのせいもあって(?)、僕が行きたいと思っていた飲み屋さんには満席で入れませんでした2回…

今日は

大体、昨日のDiaryに書いた通りになりました。ということで、今日あったことは昨日のDiaryを読んで下さい。とするのはやっぱりダメなんでしょうね^^;

明日は

研修があります。ふつうなら1時間半くらいでたどり着けるところなのですが、朝の時間は渋滞することが予想されるので、2時間半くらい前に出発します。その後にイベントがあるかもしれないので、明日のDiaryの更新は遅いかもしれません。

超歴史スペクタルII「古代ローマ夢と挑戦!!」の

Web Siteにて予告編がupされていました。少しだけ塩野さんの最近のお声を聞くことができるシーンがありましたが、声のトーンなどを聴いているとお変わりないようで安心しました。明日は10月最終日の31日ですから、新潮社のWeb Siteにて、12月の新刊案内が更…

太陽で

25年ぶりという大規模なフレアが起こったようですね。衛生「こだま」が放射線の影響で地上との交信を自動的に停止した状態になっているようです。遠い太陽で発生したことなのに、地球にも影響があるかもしれないというのことで、その規模の大きさを考えると…

MVPは

セ・リーグでは井川投手が選ばれました。でも、次点が矢野選手だったと言うことで、タイガースバッテリーの受賞という形で考えればいいのでしょうね。1位票では矢野選手の方が井川投手より得票が多かったと言うことで、どちらがMVPになってもおかしくなかっ…

21日のネタですが

SOLDAM Onlineにて、マルチカードリーダーmuleが最終在庫処分になりました。FDDマルチカードリーダードライブに変わるのかなと期待していますが、どうなのでしょうね。

大ショック!!

10月に新たに切り替えたYahoo!のアカウントでメールを送信する際に、Message-Idを入れずに送信していたことに1ヶ月近く経ってはじめて気が付きました。こんな迷惑なことを1ヶ月近くも続けていて、それを今頃気が付くなんて本当に申し訳ないことをしてしまっ…

これから

Tigersもいろいろ変わっていくのでしょうね。昨年のオフも大きく変わりましたが、昨年は何がどのように変わるか明確なヴィジョンや方向性を持った方がおられ、変化が起こりました。今年はその方がおられません。それでも変化は起こることは避けられないでし…

星野監督の

引退が正式に表明されました。ご本人の体調不良が原因と言うことですので、仕方がないことなのでしょうけれども、やっぱり残念ですね。最後に日本一になれなかったので、もう一度采配を振るって頂きたかったというのが正直なところです。 今年は18年ぶりにTi…

今日は

あまりDiaryを書く気力がないです。何で連敗するかなぁ。全部ホームのチームが勝ってるし。こういうことってあるんですねぇ…。だから、野球は面白いのかもしれないですけどね。「来年以降に期待!」ということかな。今年のシーズンは本当に良いシーズンだった…

Cerezo

もう書くのがちょっと嫌になってきましたねぇ…。今日は横浜F・マリノス相手に2-2の引き分け。それも追いつかれて引き分けになりました。2ndステージは相変わらずぶっちぎりの最下位です。1stステージで5位という成績だったことで、かろうじて年間順位では降…

食べ物として

「焼き銀杏」を注文したところ、 「珍しいですね。この前はじめて食べたんですよ」 と言われてしまいました。確かに、きっかけがなかったら頼まなかったと思うのですが、最近は、メニューで見かけると頼むことが多くなりましたね。美味しいですし。おつまみ…

今日のTigersですが

初回の失点が大きい展開だったのかなと思います。伊良部選手の立ち上がりが良くなかったところをつかれてしまいました。後、福岡ドームではなかなか打てませんねぇ。今日は桧山選手のホームランの1点だけでしたからね。もう少し点が取れるようにつなげる野球…

せっかく

日本シリーズ6戦目にして吾作どんに行ったのですが、見事に負けてしまいました。甲子園での今年の戦績から考えると、勝ち運に見放されているんでしょうかね? うーん、何とか取り戻したいなぁ…。

最近

アクセス解析を見るのが久しぶりに楽しみになってきました。TBSの番組があるからか、最近アクセスが増えていますし、アクセスして下さる場所も多種多様になってきましたしね。見ていてびっくりするようなことも度々あります。 もちろん、アクセス解析される…

家に帰ると

木曜日にWebで確認した、試験結果の通知が郵便で届いていました。3種の方は2次試験がないので、これから申請の手続きをしないと行けません。これを忘れてもう1回受け直すというのもバカバカしいですからね。ちゃんとチェックしないとね。

今日は

ゆっくりしていました。最近は休日になるとゆっくりしていることが多いですね。土曜日恒例のStationには今週も行きました。そして、天王寺の本屋さんを物色したのもいつもの通りです^^;

今日は

ずいぶん楽しい飲み会でした。ちょうど良いタイミングで入った飲み会だったんじゃないかなと思います。阪神のゲームをリアルタイムで見られなかったことが残念ですが、この飲み会はそれを補える飲み会だったと思いますからね。少し時間がかかったので、Diary…

連夜の

逆転勝ちで阪神が日本一に王手をかけました。いやぁ、すごいですねぇ。第3, 4戦はサヨナラ勝ちですし、この第5戦も逆転勝ち。甲子園の地の利を生かした勝ち方じゃないかなと思います。この勢いに乗ったまま福岡ドームに乗り込んで一気に決めてしまいたいです…

3つめは

なんと言っても、日本シリーズのTigersでしょう! 今日も昨日に続いての延長戦で、10回ウラに金本選手の放ったサヨナラホームランで勝ちました! こういう試合が続くというのは、やっぱり甲子園のパワーなんでしょうかね?^^; 最後のホームランとその後の監督イ…

2つめは

何とか試験をパスしていたことです。1つはこれでおしまいなので構わないのですが、もう1つは続きがありますので、まだまだ気は抜けません。次に向けて頑張らないとね。

まずは

2月中旬から3月にかけてやっていたことが何とか報われそうになったことです。ずっと不安だったので、ものすごく安心しました。

嬉しいことが

今日は3つありました。

ついに

オウミ住宅のWeb SiteでCMの動画がupされました。 ♪オウミ住宅黒沢さん 一緒に踊りましょう〜A-TYPEを見てから、B-TYPEを見るのが正解です^^;

Tigers

今日は第1戦と同じサヨナラゲームでしたが、球場が甲子園に移ったこともあって、Tigersが勝ちました! 今日は第1戦とは違って、点を取り合うゲームではなく投手戦の展開になりました。Tigersの先発はムーア投手でした。シーズン中と同じようにチームで初めて…

まだ単品では出ていないようですが

FDDマルチカードリーダードライブのGrand Blueが出たら、即決で買ってしまいそう。マルチカードリーダーmuleでも半年くらい迷いに迷って、まだ買っていないという状態ですから^^; FDDドライブまでついて1つのドライブってなんだかカッコイイですし(←ってそ…

今日ビックリした出来事

JR京橋駅内の環状線ホームに向かう階段を上っていたときのことです。上から降りてきた男性が僕の2人前にいた女性にいきなり 「この花束いりませんか?」 女性は戸惑った様子で要らないと言って断ったようです。「ようです」と書いたのは、僕の前での出来事で…